パイナップルの冷凍方法!食べ方・日持ちは?アイスなどレシピ7選も紹介!
パイナップルを冷凍保存する方法を知っていますか?甘くなるのでしょうか?今回は、生のパイナップルを〈冷凍・解凍〉する方法を、日持ちや切り方とともに紹介します。冷凍パイナップルをアイスなどにする〈食べ方・レシピ・アレンジ〉や、酵素が残るかも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
パイナップルの冷凍保存方法は?日持ちは?
パイナップルは果実が松かさに似ており、リンゴのように甘いことからその名が付いたとも言われている南国のフルーツです。缶詰めやカットパインなどでも楽しめますが、生のパイナップルを冷凍する方法はあるのでしょうか。ここでは、パイナップルの冷凍方法や解凍の仕方などを紹介します。
パイナップルを冷凍保存する方法
パイナップルの冷凍保存の手順は、以下の通りです。
1、パイナップルの上下を切る
2、縦向きに置いて、8等分に切る
3、芯と皮を切り落とす
4、果実を食べやすい大きさに切る
5、金属バットにクッキングシートを敷いてカットしたパイナップルを並べる
6、ラップをして冷凍庫で凍らせる
7、凍ったら保存袋などに移して冷凍庫で保存する
カットパインを金属バットに並べる際は、重ならないように並べるのがポイントです。バラバラの状態で冷凍できるので、食べたい分だけ解凍することができます。皮は冷凍できないので、必ず果実のみに切り分けて冷凍しましょう。
パイナップルを冷凍した時の日持ちは1ヵ月程度
パイナップルは冷凍保存ができるフルーツで、日持ちは1ヵ月程度です。冷凍庫内の他の食品の匂い移りや、冷凍焼けを防ぐために密封できる袋や容器に入れて保存しましょう。生のカットパインは、冷蔵庫で2~3日しか持たないので食べ切れない場合は冷凍保存することをおすすめします。
パイナップルを冷凍した後の解凍方法
冷凍したパイナップルの解凍方法は、以下の通りです。
1、食べる分だけ冷蔵庫に移す
2、30分ほど置いて冷蔵解凍する
冷凍したパイナップルは、そのまま冷凍パインとして食べるのもおすすめです。全解凍してしまうと、パイナップルの美味しさが流れ出てしまいます。そのため、冷凍したパイナップルは半解凍状態で食べるのが最適です。
パイナップルの冷凍するときのコツは?
パイナップルは冷凍しても美味しいフルーツですが、冷凍するときのコツはあるのでしょうか。ここでは、パイナップルを冷凍する場合のコツを2つ紹介します。
①生のパイナップルを冷凍するときの切り方
パイナップルを冷凍する際は、厚みを均一にすると冷凍ムラを防ぐことができます。2~3cm幅のカットパイン状にすると解凍した際にそのまま食べやすく、他の料理にも使いやすいです。薄く切ると解凍中に旨味が水分と一緒に流れ出て、風味が落ちてしまうのでおすすめしません。
②パイナップルの表面を一度凍らせる
パイナップルを保存袋や容器で冷凍保存する前に、金属製のバットに並べて表面を一度凍らせるのがポイントです。表面を一度凍らせることで、カットパイン同士がくっついてしまうのを防ぐことができます。また、解凍時に果肉が崩れるのを防ぐこともできるので、旨味が流れ出にくいというメリットもあります。
パイナップルは冷凍すると酵素を失う?甘くなる?
パイナップルには、タンパク質を分解する酵素が含まれています。このパイナップルの果実に含まれる酵素は、冷凍すると失われてしまうのでしょうか。ここでは、パイナップルの酵素についてと冷凍した場合の甘さの変化を紹介します。
パイナップルを冷凍しても酵素は失われない
パイナップルの果実に多く含まれるブロメラインというタンパク質分解酵素は、冷凍しても失われません。冷凍することで酵素の働きは一時的に止まりますが、解凍すると再び働きはじめます。
パイナップルは冷凍すると甘くなる
果糖を多く含むパイナップルは、冷凍すると甘味が増します。また、冷凍することで栄養価も上がるため甘くて栄養価の高いフルーツが食べたい場合は冷凍してから食べるのがおすすめです。
冷凍パイナップルの食べ方7選!アイスが美味しい?
ここからは、冷凍パイナップルの食べ方を7つ紹介します。業務用スーパーでは、そのまま食べられる冷凍パインと加熱用冷凍パインが購入できます。生のパイナップルを冷凍する手間を省きたい場合は、業務用スーパーの冷凍パインを活用してみてください。
①アイス
トロピカルフルーツと相性のよいココナツミルクと冷凍パイナップルで、南国風のなめらかなアイスが作れます。牛乳を生クリームで代用すると、よりコクのあるアイスに仕上がります。パイナップルは、一口大に切ってから冷凍をしましょう。
②スムージー
冷凍パイナップルを使ったスムージーは、パインの繊維が残らないように半量ずつ攪拌するのと、牛乳を少しずつ加えるのがポイントです。パイナップルの甘さによって、オリゴ糖の量を調整します。
③ヨーグルト
冷凍パイナップルとバナナ、冷凍ブルーベリーをヨーグルトに乗せるだけの簡単レシピです。業務用スーパーで様々な冷凍フルーツが購入できるので、好みのフルーツでアレンジするのもおすすめです。
④チキン煮込み
冷凍パイナップルと一緒に煮ることで、短い時間でも手羽元が柔らかく仕上がります。業務用スーパーで売られている、加熱用の冷凍パイナップルを使うと手軽に作れます。水を使わずに煮るので味が濃く、ご飯との相性がよい一品です。
⑤クラフティ
クラフティとは、カスタード生地にフルーツを入れて焼き上げるフランス菓子のことです。業務用スーパーの冷凍フルーツを使えば、手軽に美味しいクラフティを焼くことができます。焼く前に、生地を目の細かい網やザルで漉すとなめらかな食感に仕上がります。
⑥フルーツティー
業務用スーパーの冷凍フルーツを使えば、自宅でも簡単に美味しいフルーツティーが作れます。生のパイナップルを冷凍して使う場合は、一口大に切ってから冷凍します。レシピではダージリンティーを使用していますが、他の紅茶で作っても美味しいです。
⑦デザートカクテル
冷凍パイナップルを使った、大人のためのデザートカクテルです。レシピでは輪切りのパイン缶を使用していますが、生のパイナップルを冷凍しても美味しく作れます。トロピカルな味わいで、トッピングのパインがアクセントになって美味しいです。
冷凍パイナップルをおいしく食べよう!
冷凍パイナップルは、スムージーやアイスなど様々な料理に使えます。パイナップルを冷凍する際は、果実のみをカットしてから冷凍するなど紹介したポイントやコツを参考にしてみてください。