果物が美味しい旬の時期は?春夏秋冬の季節別の一覧や選び方のポイントなど紹介!

【野菜ソムリエ監修】果物の美味しい旬について知っていますか?今回は、果物の<桃・いちご>などの種類別の旬を、<春・夏・秋・冬>の季節別の一覧で紹介します。果物の主産地などについても紹介するので、参考にしてみてくださいね。旬の果物を理解し、時期に合わせて果物を楽しみましょう。

専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、...
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、おうち時間を充実させるメソッドを様々なカタチで提案している。著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)は、台湾など世界5か国で翻訳版も出版している。

目次

  1. 旬の果物を季節別の一覧で紹介!
  2. 果物の旬【春|4月・5月・6月】
  3. ①いちご(4月〜5月)
  4. ②ビワ(5月〜6月)
  5. ③さくらんぼ(5月〜7月)
  6. 果物の旬【夏|7月・8月・9月】
  7. ①桃(7月〜9月)
  8. ②スイカ(7月〜8月)
  9. ③パイナップル(7月〜8月)
  10. 果物の旬【秋|10月・11月・12月】
  11. ①柿(10月〜11月)
  12. ②栗(9月〜11月)
  13. ③いちじく(8月〜10月)
  14. 果物の旬【冬|1月・2月・3月】
  15. ①ゆず(10月〜1月)
  16. ②りんご(10月〜2月)
  17. ③みかん(11月〜1月)
  18. 旬の果物を美味しく食べよう

旬の果物を季節別の一覧で紹介!

春夏秋冬それぞれの時期で美味しい果物を知っているでしょうか。今回は季節別に旬の果物を一覧で紹介します。この記事を読んで旬の果物を理解し、季節に合わせた美味しくて栄養満点の果物を味わいましょう。

果物の旬【春|4月・5月・6月】

寒い冬を越え、あたたかくなりはじめた春に旬を迎える果物には下記のようなものがあります。

・いちご
・ビワ
・さくらんぼ
・あんず
・メロン
・ブルーベリー
・キウイ
・ライチ
・グレープフルーツ
・梅


この春が旬の果物の中から3つの果物を取りあげて名産地や美味しい時期について説明します。春が旬の果物を理解し、春ならではの味わいを楽しみましょう。

(*春が旬の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

福光佳奈子

野菜ソムリエ

春の果物は香りや甘味が強いので、そのまま生で食べるのがおすすめです。また春の果物は色鮮やかなので、その色合いを活かして、サラダにしたりジャムや果実酒に加工したりすることもおすすめします。

①いちご(4月〜5月)

美味しいいちごには下記のような特徴があるため、購入するときは注意して見るようにしましょう。

・ヘタ近くまで均一に赤く色づいている
・実に産毛がついている

今では冬から春まで、一年の半分ほど美味しいいちごが味わえますが、3月に花を咲かせ4~5月に実をつけるため旬の季節は春になります。日本全国で味わえますが、栃木や福岡での出荷量が多くなっているのが特徴です。

(*いちごの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

いちごの旬はいつ?一番美味しい&いちご狩りにおすすめな時期を紹介!

②ビワ(5月〜6月)

下記のポイントを網羅したビワは特に美味しいといわれています。購入する際のポイントにしてみましょう。

・きれいなオレンジ色をしている
・実に傷や汚れがない


ビワは収穫するとすぐに鮮度が落ちてしまうため、春のわずかな時期しか楽しめない貴重な果物です。日本では長崎の生産量が一位になっています。β-カロテンを豊富に含むのが特徴であり、髪の健康や視力維持などに効果があります。

(*びわの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

びわの旬・収穫時期はいつ?選び方や栄養価は?食べ方のおすすめも紹介!

③さくらんぼ(5月〜7月)

美味しいさくらんぼは実の粒の状態をしっかり見ることで見極めることが可能です。

・実の粒が大きい
・鮮やかでハリがある


さくらんぼは桜桃とも呼ばれ春の時期に旬を迎える果物の一つです。山形県が国内の生産量の80%を占めますが、近年は海外からのアメリカンチェリーも多く食べられています。

(*さくらんぼの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さくらんぼの旬の時期・季節はいつ?産地・品種で違う?選び方や栄養価なども紹介!

関連する記事

×