6月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP15!ギフトにもおすすめ!

6月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、6月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP15を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。6月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 6月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 6月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15
  3. 15位:ライチ
  4. 14位:桃(日川白鳳)
  5. 13位:マンゴー(アップルマンゴー)
  6. 12位:パイナップル(国産ピーチパイン)
  7. 11位:ブルーベリー
  8. 10位:梅(南高梅)
  9. 9位:イチジク(夏果)
  10. 8位:夏みかん
  11. 7位:パッションフルーツ
  12. 6位:すもも
  13. 5位:すいか(小玉すいか)
  14. 4位:メロン
  15. 3位:びわ
  16. 2位:あんず
  17. 1位:さくらんぼ(佐藤錦)
  18. 6月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  19. ①さくらんぼのパスタ
  20. ②あんずを使ったクラフティ
  21. ③びわの羊羹
  22. ④メロンの漬物
  23. ⑤すいかとチーズのサラダ
  24. 6月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

6月が旬の果物・フルーツは何がある?

初夏にあたる6月には様々な果物が旬を迎え、店頭に並び始めます。梅雨の季節が近づいても食べ頃の美味しい果物が楽しめると考えれば、悪いことばかりではありません。ここでは6月に旬を迎える美味しい果物をランキング形式で紹介するとともに、食べ頃の素材を使うと美味しい料理レシピもまとめるので参考にしてみてください。

(*春の果物の人気ランキングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

6月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15

6月に食べ頃の季節を迎える果物はバリエーションがあり、様々な味が楽しめます。ここでは初夏の季節である6月に美味しく食べられる、果物を紹介します。

15位:ライチ

・名産地:沖縄県、鹿児島県、宮崎県
・旬の時期:6月〜7月

ライチは亜熱帯地方が原産の果物で、台湾やベトナムからの輸入品も多くスーパーの店頭で見かけます。硬い皮を剥くと中から白く半透明の柔らかい果肉があらわれ、甘味と酸味のバランスがよく美味しいと人気です。国産品の旬は6月となっており、生のライチが食べられるのは初夏のこの季節だけなので食べ頃を生食しましょう。

楽天市場|【ふるさと納税】<宮崎県産 生ライチ 500g>

14位:桃(日川白鳳)

・名産地:山梨県、福島県、長野県、和歌山県、山形県、岡山県
・旬の時期:6月下旬〜7月上旬

桃の収穫が盛んな季節は品種によって異なり、早生に分類される日川白鳳は6月に旬を迎えます。濃い赤色をした果皮が特徴で、糖度が高く酸味が抑えられて美味しいです。果汁を多く含んでいるので口当たりがよく、食べ頃の日川白鳳は生食がおすすめです。柔らかくなり過ぎた場合はコンポートやシロップ煮、ジャムにしても美味しいので試してみてください。

楽天市場|【ふるさと納税】※6月中旬~発送※【数量限定】樹上完熟!日川白鳳(桃)2kg(8~10玉)

(*桃の旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

桃の旬の時期・季節はいつ?種類・産地で違う?食べ頃の選び方や栄養価なども紹介!

13位:マンゴー(アップルマンゴー)

・名産地:沖縄県、宮崎県、鹿児島県
・旬の時期:5月〜8月


スーパーに並んでいるマンゴーは輸入品も多いですが、国産のものは6月に最盛期を迎えます。国産マンゴーの多くはアップルマンゴーと呼ばれるアーウィン種で、完熟させてから収穫されるのが特徴です。夏の季節に完熟するマンゴーは甘くて美味しいと評判で、生食以外にプリンやシャーベット、ムースなどのデザートにも用いられます。

楽天市場|【ふるさと納税】宮崎完熟マンゴー3Lサイズ×2個【数量限定】

(*宮崎マンゴーの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事