レモンの冷凍での保存方法や日持ち期間は?丸ごとできる?解凍法や使い方のおすすめも紹介!

レモンは冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、レモンを〈丸ごと・くし切り・輪切り・薄切り〉で冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。〈はちみつ漬け・砂糖漬け〉など保存食にする方法や賞味期限の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レモンは冷凍保存できる?
  2. レモンは冷凍で長期保存ができる
  3. 皮の香りが強くなるメリットもある
  4. レモンを【丸ごと】冷凍保存する方法
  5. 保存方法・手順
  6. 使い道・解凍方法
  7. レモンを【輪切り・薄切り】で冷凍保存する方法
  8. 保存方法・手順
  9. 使い道・解凍方法
  10. レモンを【くし切り】で冷凍保存する方法
  11. 保存方法・手順
  12. 使い道・解凍方法
  13. レモンの【果汁】を冷凍保存する方法
  14. 保存方法・手順
  15. 使い道・解凍方法
  16. レモンを保存食に加工して冷凍保存する方法は?
  17. ①レモンのはちみつ漬け
  18. ②レモンの砂糖漬け
  19. 冷凍レモンが賞味期限切れた時の見分け方は?
  20. 賞味期限が切れたレモンの特徴
  21. 冷凍レモンのアレンジレシピ
  22. ①冷凍レモンのキャロットケーキ
  23. ②冷凍レモンでグリルチキン
  24. ③冷凍レモンチャーハン
  25. ④冷凍レモントースト
  26. ⑤はちみつレモンのかき氷
  27. レモンを正しく保存して日持ちさせよう

レモンは冷凍保存できる?

料理に搾ってかけたりジュースとして飲んだりと、様々な活用法があるレモンですが、冷凍保存は出来るのでしょうか。また冷凍することによるメリットはあるのかなどについても説明します。

レモンは冷凍で長期保存ができる

レモンは保存方法によって、保存期間が以下のように変わります。

・常温保存の場合:1~2日
・冷蔵保存の場合:4~5日
・冷凍保存の場合:1ヶ月


レモンに最適な保存温度は10℃以下のため、常温保存をすると急激に劣化していきます。また、冷蔵の場合でもカットしてしまうと切った部分から状態が悪くなっていきますが、冷凍保存した場合はどのような状態でも1ヶ月程度は保存できます。レモンの冷凍保存は、レモンを長期間良い状態に保てる保存方法と言えるでしょう。

皮の香りが強くなるメリットもある

レモンの冷凍保存は、保存期間も長くなりますし、レモンの皮の香りが強く感じられるようになります。丸ごと冷凍させたレモンは、おろし金ですりおろして薬味に使ったり、ジャムに混ぜたりすることでより爽やかな香りを楽しむことが出来ます。

レモンを【丸ごと】冷凍保存する方法

レモンを丸ごと1個冷凍保存したい時は、どのような保存方法や手順を踏めば良いのでしょうか。また、丸ごと冷凍保存した場合の使い道や、品質を落とさない解凍方法についても紹介します。

保存方法・手順

レモンを丸ごと冷凍保存する場合は、下記の手順で行いましょう。

1.レモンを水洗いした後、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る
2.レモンが空気と触れないように、ラップでぴったりと包む
3.冷凍用の保存袋に入れる


レモンに水気が残っている場合や空気と多く触れている場合には、劣化のスピードが早まってしまいます。丸ごと保存する場合は、あらかじめ水気をしっかりと拭き取り、ラップとレモンとの間に空気が入らないように密閉するのが保存のポイントです。

使い道・解凍方法

丸ごと冷凍したレモンのおすすめの使い道は、凍ったまますりおろす方法です。レモンの皮に含まれる香り成分のシトラールは料理のアクセントにもなり、うどんや揚げ物の薬味として使うと料理の味を引き立てます。なお、解凍して使いたい場合は30分ほど常温に置いておくと、柔らかくなります。

レモンを【輪切り・薄切り】で冷凍保存する方法

レモンは輪切りや薄切りの状態でも冷凍保存することができますが、具体的にはどのように保存したら良いのでしょうか。ここでは、輪切りや薄切りのレモンの冷凍方法やおすすめの使い道・解凍方法を紹介します。

保存方法・手順

レモンを輪切りや薄切りで冷凍保存する場合は、下記の手順で実施して下さい。

1.レモンを手で水洗いした後、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る
2.輪切り・薄切りにカットする
3.空気が入らないようにラップで包んだ後に、更に冷凍保存用のジッパー付袋に入れる


輪切りや薄切りで保存する場合は、1回分ずつの分量に分けてラップで包んでおくと、使い勝手が良くなります。なお、ラップで包む際にハチミツや砂糖を加えておけば、解凍後は甘みのあるレモンとして活用することも可能です。

使い道・解凍方法

関連する記事