4月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP7!活用レシピも紹介!

4月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、4月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP7を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。4月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 4月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 4月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7
  3. 7位:びわ(富房)
  4. 6位:メロン(イバラキング)
  5. 5位:マンゴー(太陽のタマゴ)
  6. 4位:不知火(デコポン)
  7. 3位:文旦
  8. 2位:さくらんぼ(佐藤錦)
  9. 1位:いちご(とちおとめ)
  10. 4月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  11. ①デコポンの丸ごとゼリー
  12. ②文旦とエビのサラダ
  13. ③いちごとマスカルポーネと生ハムのサラダ
  14. ④びわのコンポート
  15. ⑤メロンのミルクスムージー
  16. 4月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

4月が旬の果物・フルーツは何がある?

この記事では、春の訪れを感じる4月に旬を迎える果物・フルーツをおすすめ順に紹介します。進級祝いや昇進祝いなど、人生の節目をお祝いする季節に最適な果物のギフト商品も紹介するので、参考にしてください。

(*春に人気の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

4月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7

4月に食べ頃を迎える、美味しい果物のおすすめTOP7を紹介します。それぞれの果物の名産地や、おすすめ品種、贈答用におすすめのギフト商品も併せて紹介するので参考にしてください。

7位:びわ(富房)

出典:https://item.rakuten.co.jp/f372081-mitoyo/m30-0020/?iasid=07rpp_10095___e3-l2yhkl2q-3d-8e53bdc8-0899-4db1-931b-817d85176bf0

・名産地:千葉、長崎など
旬の時期:4月~6月
値段:1パック1000円~

びわの旬は、春から梅雨前の季節までになります。ハウス栽培品種である富房や瑞穂が4月に旬を迎えた後、露地栽培の房州や茂木が続いて春の終わりから梅雨にかけて旬を迎えます。びわは酸味が少なく瑞々しい果肉や特有の香りが特徴で、大人も子供も食べられる美味しい果物のため、贈り物としても人気です。

【ふるさと納税】果物屋さんの茂木びわ(約250g×8パック)

(*びわの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

びわの旬の時期・季節はいつ?選び方や栄養価は?食べ方のおすすめも紹介!

6位:メロン(イバラキング)

出典:https://item.rakuten.co.jp/f082155-kitaibaraki/e146-r/

・名産地:岡山、静岡、千葉、高知、山形、茨城、北海道
旬の時期:4月~8月
値段:1玉(1.3kg)1,000円~

メロンのおおまかな品種ごとの旬は以下のようになります。

・クラウンメロン:通年
・イバラキング:4月~5月
・クインシーメロン:4月~8月

青肉種であるイバラキングは春に旬を迎えるメロンで、瑞々しい甘みが人気です。また、クインシーメロンも4月ごろから出回る人気の青肉系品種です。世界でも有名な高級メロンであるクラウンメロンは、通年ハウス栽培のため旬を持ちません。食べ頃を過ぎたメロンは傷みやすいので、早めに食べ切りましょう。

【ふるさと納税】【先行受付】オリジナル品種!イバラキングメロン

(*メロンの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メロンの旬の時期を種類別に!選び方のポイントや食べ頃の見極め方も紹介!

5位:マンゴー(太陽のタマゴ)

関連する記事