メロンの旬の時期を種類別に!選び方のポイントや食べ頃の見極め方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】メロンの旬の時期・季節はいつか知っていますか?今回は、メロンはどんな食べ物なのか、種類別の旬の時期にくわえ、選び方や食べ頃・完熟度合いの見極め方も紹介します。食べ方のおすすめレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. メロンはどんな果物?
  2. メロンは果実的野菜
  3. メロンの主産地と生産量
  4. メロンが旬の時期はいつ?【種類別】
  5. ①マスクメロン
  6. ②夕張メロン
  7. ③アムスメロン
  8. ④アンデスメロン
  9. ⑤プリンスメロン
  10. メロンの選び方のポイントは?
  11. ネット系メロンの場合
  12. ノーネット系メロンの場合
  13. メロンの食べ頃・完熟度合いの見極め方
  14. ①ツルが枯れかけている
  15. ②おしりが柔らかい
  16. ③色が黄色味がかっている
  17. メロンの旬におすすめの食べ方
  18. ①生ハムメロン
  19. ②デザートプレート
  20. ③クリスマスケーキ
  21. メロンは旬の時期に食べよう

メロンはどんな果物?

メロンはどんな食べ物なのか、メロンの主な産地と生産量、旬の時期などについて紹介します。

メロンは果実的野菜

メロンは果物の王様と呼ばれていますが、実は野菜の仲間です。しかし、市場では果物として扱われていることなどから果実的野菜に分類されています。メロンの品種は30種類以上ととても多く、それぞれに旬の時期、果肉の色、味、値段などに違いがあります。

(*メロンの分類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メロンは野菜と果実どっちに分類される?農林水産省の定義から解説!

メロンの主産地と生産量

以下に日本のメロンの主産地上位5件とそれぞれの生産量を紹介します。

・茨城:40,200t
・熊本:22,100
・北海道:21,700t
・山形:11,000t
・青森:9,710t
※平成30年農林水産省作物統計調査より 

国内のメロン生産量のトップは茨城県で全体の54%を占めていました。2、3位の熊本、北海道はほぼ同じ生産量で全体の14%でした。

(*メロンの生産量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メロンの生産量の都道府県ランキング!日本一はどこ?世界一やブランドなども紹介!

メロンが旬の時期はいつ?【種類別】

メロンは種類によって旬を迎える時期には違いがあり、旬の長さも違います。ここでは主なメロンの種類、それぞれの旬の時期について紹介します。

①マスクメロン

1年中手に入るマスクメロンですが、実はマスクメロンはガラス温室で育てられたものになりますので、露地栽培の旬はなく1年を通して店頭に並んでいます。

②夕張メロン

夕張メロンの旬は5月下旬から8月上旬にかけての約2.5か月間、盛夏の季節のみです。高価な価格帯、旬の時期の短さなどから、夕張メロンは入手が難しい貴重なメロンだと言えます。

③アムスメロン

アムスメロンは4月下旬に旬を迎え、その後8月上旬まで旬の時期が続きます。その期間は約4か月以上にもおよび、これはメロンの中ではトップクラスの長さです。アムスメロンは旬の長さに加え、価格が手ごろなことなどから入手しやすいメロンとして人気を博しています。

関連する記事