5月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP7!活用レシピも紹介!

5月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、5月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP7を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。5月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 5月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 5月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7
  3. 7位:甘夏(川野夏橙)
  4. 6位:マンゴー(太陽のタマゴ)
  5. 5位:いちご(紅ほっぺ)
  6. 4位:びわ(房州)
  7. 3位:梅(古城)
  8. 2位:メロン(マスクメロン)
  9. 1位:さくらんぼ(佐藤錦)
  10. 5月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  11. ①いちごとマスカルポーネチーズのサラダ
  12. ②びわと夏みかんのマリネ
  13. ③さくらんぼと生ハムのオードブル
  14. ④メロンのフルーツサンド
  15. ⑤マンゴーとにんじんのラペ
  16. 5月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

5月が旬の果物・フルーツは何がある?

5月になると春も本番になり、初夏のような日差しの日も出てきます。このような気候の頃には、どのような果物が旬を迎えるのでしょうか。今回は5月に旬を迎える、おすすめの果物をランキング形式で紹介します。果物を使った美味しい料理レシピも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

(*春の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

5月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7

5月に旬を迎える美味しい果物・フルーツには、どのようなものがあるのでしょうか。ここではおすすめの果物を、名産地やギフト商品とともに紹介します。

7位:甘夏(川野夏橙)

出典:https://item.rakuten.co.jp/f385069-ainan/56010110/

・名産地:熊本、鹿児島など
・旬の時期:3月〜5月


甘夏は夏みかんから派生した、酸味が少ないみかんの種類です。夏みかんと比べやや小ぶりで、酸味が抜けるのが早く甘味が強いという特徴があります。食べ頃は3月から5月ですが、酸味が徐々に抜けるため5月頃の甘夏は甘味が増しています。

甘夏にはビタミンCやクエン酸・ビタミンB1が豊富に含まれているので、疲れが出る春の季節の良い清涼剤です。

愛南育ち 吉田農園 甘夏 約10kg

(*甘夏の旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

甘夏の旬の時期・季節はいつ?産地・保存法や美味しい食べ方なども紹介!

6位:マンゴー(太陽のタマゴ)

出典:https://item.rakuten.co.jp/rainbow246/247/

・名産地:沖縄、宮崎、鹿児島
・旬の時期:4月〜7月


南の地域で生産されている国産マンゴーは、初夏の気候になる5月に食べ頃を迎えます。国産のマンゴーの大半は、アップルマンゴーと呼ばれる完熟すると皮が赤くなる品種となります。国産のマンゴーは輸入ものと比べ輸送時間が短いため、食べ頃になるまで木で熟成できるのでとても甘く美味しいのが特徴です。

果肉は柿のようなオレンジ色で、濃厚な甘さと柔らかな酸味が絶妙なバランスです。

宮崎の旬の果物 本場の完熟マンゴー1玉入り みやざき(大玉2L寸)パック

(*宮崎マンゴーの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

宮崎マンゴーの旬の時期はいつ?値段は高い?選び方や食べ方のおすすめも紹介!

5位:いちご(紅ほっぺ)

出典:https://item.rakuten.co.jp/f203882-miyada/10000156/

関連する記事