9月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP11!ギフトにもおすすめ!

9月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、9月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP11を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。9月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 9月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 9月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP11
  3. 11位:シークワーサー
  4. 10位:かぼす
  5. 9位:いちじく
  6. 8位:柿
  7. 7位:西洋梨
  8. 6位:プルーン
  9. 5位:バナナ(島バナナ ・三尺バナナ)
  10. 4位:梨(豊水・二十世紀)
  11. 3位:ぶどう(巨峰・ピオーネ)
  12. 2位:栗
  13. 1位:りんご(早生ふじ・つがる)
  14. 9月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  15. ①栗ご飯
  16. ②タルトタタン
  17. ③西洋梨のサラダ
  18. ④柿とゴルゴンゾーラチーズのマリネ
  19. ⑤カボスのパスタ
  20. 9月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

9月が旬の果物・フルーツは何がある?

秋は色々な果物が旬を迎える季節で、9月頃になると青果店やスーパー、コストコの店頭には多くの果物が並びます。ここでは9月が旬で美味しい果物・フルーツの名産地や、旬の果物を使ったレシピを紹介します。

(*秋の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋の果物|人気ランキングTOP10!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

9月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP11

ここでは、9月に食べ頃を迎える、美味しい果物をランキング形式で紹介します。9月に旬を迎える果物はたくさんあるので、お土産やギフトにもおすすめです。秋のフルーツを贈り物にする際の、参考にしてください。

11位:シークワーサー

・名産地:沖縄県、和歌山県
・旬の時期:8月後半~9月


シークワーサーは沖縄県を中心に栽培されている柑橘類で、爽やかな香りが美味しい果物です。8月から9月にかけて収穫される青い色のシークワーサーは、お酒や料理に合わせて使われます。ジュースや酢の物にしても美味しいです。沖縄県が産地ですが、近年は本州でも栽培されるケースも増えてきていて、和歌山県産のシークワーサーも出回っています。

楽天市場│シークワーサー果実 2kg

10位:かぼす

・名産地:大分県、宮崎県
・旬の時期:9月~10月


かぼすは原産が大分県と言われている果物で、今でも大分県が全国で一番の産地です。食べ頃は9月から10月の初秋で、青い時期に収穫して使われます。かぼすうどんや酢の物、ジュースなどに使われることが多いです。酸味が強く、さっぱりした風味の果物で、すだちよりも大きいです。

楽天市場│香りさわやか「大分かぼす」(2kg)

(*かぼすの旬ついて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼすの旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?選び方や栄養価なども紹介!

9位:いちじく

・名産地:愛知県、和歌山県
・旬の時期:8月~9月


いちじくは夏ごろから秋にかけて旬を迎える美味しい果物で、濃厚な甘みが特徴です。そのまま食べても美味しいですが、乾かしたドライいちじくも人気があり、お菓子などにも使われます。愛知県や和歌山県での栽培が盛んで、食物繊維やカリウムなど、栄養も豊富なので美容や健康にも役立ちます。追熟はしないので、しっかり熟したものを選ぶと美味しいです。

楽天市場│朝採れイチジク6個

関連する記事