11月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP15!ギフトにもおすすめ!

11月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、11月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP15を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。11月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 11月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 11月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15
  3. 15位:ざくろ
  4. 14位:ぶどう(グローコールマン)
  5. 13位:アボカド
  6. 12位:水晶文旦
  7. 11位:ネーブルオレンジ
  8. 10位:キウイフルーツ
  9. 9位:かりん
  10. 8位:銀杏
  11. 7位:クランベリー
  12. 6位:苺
  13. 5位:和梨
  14. 4位:柿
  15. 3位:西洋梨
  16. 2位:栗
  17. 1位:りんご
  18. 11月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  19. ①アップルパイ
  20. ②モンブラン
  21. ③クランベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ
  22. ④キウイ大福
  23. ⑤文旦とエビのサラダ
  24. 11月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

11月が旬の果物・フルーツは何がある?

晩秋である11月は、秋の果物と冬の果物の旬が混ざり合う時期でもあり、その他の食べ物も美味しい季節です。ここでは11月が旬となる、果物を紹介していきます。珍しい果物はコストコでも取り扱うこともあるので、見かけたら購入してみましょう。

(*秋の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋の果物|人気ランキングTOP10!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

11月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP15

11月が旬の美味しいおすすめの果物を、ランキング形式で紹介します。果物によってはごく限られた地域でしか流通しないものもあるので、見かけたらぜひ手に取ってみてください。

15位:ざくろ

・名産地:アメリカ・和歌山県・山梨県
・旬の時期:10月〜12月


ざくろは晩秋の季節に出回る食べ物ですが、独特の酸味や甘味、食感が特徴です。国内で出回っているざくろはアメリカ産がほとんどとなっており、国産のざくろが出回ることはほとんどありません。色合いが美しく、贈り物としても最適な果物と言えます。

カリフォルニア、チリ産 ほか ”ザクロ”

14位:ぶどう(グローコールマン)

出典:https://www.zennoh.or.jp/oy/product/fruits/shien/

・名産地:岡山県
・旬の時期:10月〜12月


ぶどうの品種の一つであるグローコールマンは、他のぶどうの旬よりも出回る季節が遅いことから別名コタツぶどうと呼ばれています。甘さは控えめでさっぱりとしており、季節のデザートとして、ギフトにおすすめです。

(*ぶどうの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぶどうの旬の時期・季節はいつ?品種で違う?鮮度の見分け方も紹介!

13位:アボカド

・名産地:和歌山県・沖縄県
・旬の時期:10月〜1月


さまざまな食べ物と組み合わせられることが多く、通年販売されていることの多いアボカドは、国産では10月から翌年の1月にかけてが旬になります。あまり市場に国産のアボカドは出回ることはないため、見かけたらぜひ購入してみてください。

【2021年10月上旬~発送】 国産 アボカド 1玉 350g以上 果物 濃厚 クリーミー - 熊本県水俣市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

(*アボカドの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事

×