プリンスメロンとは?食べ方や値段は?収穫時期・産地や食べ頃の見分け方なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】プリンスメロンについて知っていますか?今回は、プリンスメロンの見た目の特徴や、収穫時期・産地に加えて、味わいなども紹介します。プリンスメロンの食べ方・切り方の他に、活用レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 寺原大介
Instagram
Instagram
ブログ
キリンビール名古屋支社食材開発を担当し、あらゆるジャンルの飲食店に食材、物流、メニュー作成の提案を行い、退職後2014年野菜料理居酒屋...
Instagram
Instagram
ブログ
キリンビール名古屋支社食材開発を担当し、あらゆるジャンルの飲食店に食材、物流、メニュー作成の提案を行い、退職後2014年野菜料理居酒屋 菜食庭心オープン現在。メニューは宮崎のこだわり野菜を中心に常時100種類以上の野菜料理。毎日野菜に触れる日々。宮崎第1期野菜ソムリエ(ジュニア)、出汁ソムリエ、アスリートフードマイスター所持。飲食に触れた20年以上のキャリアから皆様に野菜が楽しくなる情報をお伝えしたいと思います。

目次

  1. プリンスメロンとは?
  2. プリンスメロンの見た目の特徴
  3. プリンスメロンの収穫時期・産地
  4. プリンスメロンの味わい・風味
  5. プリンスメロンの値段
  6. プリンスメロンの食べ頃や保存方法は?
  7. プリンスメロンの食べ頃の特徴
  8. プリンスメロンの保存方法は?
  9. プリンスメロンの食べ方は?
  10. プリンスメロンの上手な切り方
  11. プリンスメロンの活用レシピのおすすめ
  12. ①プリンスメロンのケーキ
  13. ②プリンスメロンの丸ごとゼリー
  14. プリンスメロンを食べてみよう

プリンスメロンとは?

メロンの品種の1つであるプリンスメロンは、名前に聞き馴染みがない方も多いかもしれませんが、どのようなメロンなのでしょうか?ここからは、プリンスメロンの特徴や味わいなどについて詳しく説明していきます。

プリンスメロンの見た目の特徴

プリンスメロンは、表面にネット模様のあるネット系メロンとは違ってノーネット系に分類されるため、表面はなめらかでやや白くて薄い緑色をしています。大きさも700gから800gとメロンにしては小ぶりのものがほとんどです。プリンスメロンはマクワウリを交配させて作られているので、見た目もマクワウリに似ています。

寺原大介

野菜ソムリエ

ノーネット系のメロンなので冬瓜やソーメンカボチャのように表面がツルっとしています。ネット系のメロンの様な見た目の派手さはないです。

プリンスメロンの収穫時期・産地

かつては全国で栽培されていたプリンスメロンですが、徐々に他の品種が出回るようになってからは熊本県が主な産地になりました。その他、山形県や福井県などでも栽培されていますが、かつてほど生産者も多くなくほとんど熊本県内で消費されるので全国の店頭では見かけなくなってきています。なお、プリンスメロンは4月から収穫が始まり、5月に旬を迎えます。

寺原大介

野菜ソムリエ

最近は、雷電、キスミーなど、色々な名前の安価なネット系のメロンがスーパーに並び出し、徐々にプリンスメロンのシェアが奪われ始めました。

プリンスメロンの味わい・風味

プリンスメロンの糖度は16度前後と非常に甘い品種で、果汁も多くジューシーなので、食べると口の中でとろけるような食感です。果肉は黄緑色で中心の種に近い部分は薄いオレンジ色をしています。香りもメロン特有の香りを非常に強く感じ、小玉ではあるものの存在感の強いメロンと言えます。

Twitterの口コミ

小さいけど甘い🍈プリンスメロンちゃん😁

Twitterの口コミ

お買い得プリンスメロン✨✨
めちゃくちゃ甘い☺️当たりだね
一気に夏が来た🐚

プリンスメロンの値段

果物の王様とも称されるメロンは高価なイメージを持たれがちですが、プリンスメロンは比較的手ごろな値段で売られています。その値段は1000円前後で、小ぶりのものだと1000円を切るものがほとんどです。

メロンは昔、高級品で庶民が手を出せる果物ではありませんでした。そこに値段の安いプリンスメロンが登場し、手に入れやすいことからプリンスメロンは瞬く間に国内に広まったそうです。その手ごろな値段は今でも変わらず、日常的に楽しめるメロンとして人気です。

(*メロンの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

メロンの種類・品種15選!甘い・糖度が高い順にランキングで紹介!

プリンスメロンの食べ頃や保存方法は?

プリンスメロンを美味しく食べたいのであれば、食べ頃を逃さないことが大切です。ここでは、食べ頃になったプリンスメロンの特徴や正しい保存方法を紹介します。

関連する記事