ぶどうの旬の時期・季節はいつ?品種で違う?鮮度の見分け方も紹介!

【加藤ぶどう園監修】ぶどうの旬の時期・季節はいつからいつまでか知っていますか?今回は、ぶどうの旬の時期・季節の<巨峰・マスカット>など種類による違いとともに紹介します。新鮮なぶどうの見分け方や、旬のぶどうを美味しく食べるための保存方法・食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 加藤正芳
HP
千葉県松戸市にある加藤ぶどう園の園主、松戸市農業委員、(公社)山梨県果樹園芸会ぶどう部員、全国ボックス栽培研究会員、40歳の時に会社員から転職した所謂脱サラ経営者。観光農園として、...
HP
千葉県松戸市にある加藤ぶどう園の園主、松戸市農業委員、(公社)山梨県果樹園芸会ぶどう部員、全国ボックス栽培研究会員、40歳の時に会社員から転職した所謂脱サラ経営者。観光農園として、お客様に感動と生涯の思い出をお届けできるよう日々努めています。

目次

  1. ぶどうの旬の時期・季節はいつからいつまで?
  2. ぶどうの旬の時期・季節は基本的に夏から秋(8月〜10月)
  3. ぶどうの種類・品種による旬の時期の違いは?
  4. 8月が旬の時期のぶどうの種類・品種
  5. 9月が旬の時期のぶどうの種類・品種
  6. 10月が旬の時期のぶどうの種類・品種
  7. 旬のぶどうの選び方は?新鮮な見分け方って?
  8. ①色が濃い
  9. ②皮にハリのある
  10. ③白い粉(ブルーム)がついてる
  11. ④枝が太く緑色
  12. ぶどうを新鮮な状態で保存する方法・コツは?
  13. ①房ごと乾燥しないようにする
  14. ②実を一粒ずつばらす
  15. ③すぐ食べない場合は冷凍保存する
  16. 旬なぶどうを美味しく食べるためのコツ・注意点は?
  17. ①洗うのは食べる直前にやさしく
  18. ②冷やし過ぎないようにする
  19. ③房の下部の実から食べる
  20. ぶどうを旬の時期に美味しく食べよう

ぶどうの旬の時期・季節はいつからいつまで?

夏が近づくと美味しく実るぶどうは種類が多く、秋になっても楽しめるので、旬がわかりにくいと感じる人も少なくありません。しかしぶどうの旬を知っていれば、一番美味しい季節にぶどうを食べることができます。今回は、ぶどうの旬の時期を種類別に詳しく紹介します。

ぶどうの旬の時期・季節は基本的に夏から秋(8月〜10月)

一般的にぶどうの旬の時期は夏から秋で、8月から10月頃までとされています。ただし、旬の時期はぶどうの種類によって大きく変わり、早いものは6月頃から出回る品種もあります。しかし多くのぶどうは8月頃から10月頃までが美味しい季節で、遅いものでも冬が来るまでには旬が終わるのが一般的です。

ぶどうの種類・品種による旬の時期の違いは?

ぶどうの旬は夏から秋にかけてですが、より具体的な時期は種類によって異なります。ここでは、旬の時期別にいろいろなぶどうの品種を紹介するので、参考にしてください。

8月が旬の時期のぶどうの種類・品種

ここでは、8月頃に旬の時期を迎えるぶどうの品種を紹介します。

・デラウエア
・出雲クイーン
・ゴルビー
・シャインマスカット


8月頃に旬の迎えるぶどうは色々ありますが、中でも美味しい季節が早い品種はデラウェアです。山形県や山梨県で栽培が盛んなデラウェアは8月下旬ごろから旬が始まり、同月中旬には旬が終わります。一方、出雲クイーンやゴルビー、シャインマスカットなどは8月中旬ごろから9月にかけて旬を迎える品種です。

加藤正芳

加藤ぶどう園

シャインマスカット等緑系の品種ははじめは色鮮やかですが、熟してくると黄色っぽくなってきます、その方が甘味は強くなりますよ。

9月が旬の時期のぶどうの種類・品種

ここでは、9月頃に旬を迎えるぶどうの品種を紹介します。

・紅ずいほう
・巨峰
・安芸クイーン
・瀬戸ジャイアンツ
・雄宝
・ピオーネ


8月下旬ごろから旬を迎えて、9月頃まで美味しく食べられる品種です。代表的なぶどうを紹介しましたが、ほかにも9月頃に旬を迎える品種は多くあります。紅ずいほうやピオーネ、巨峰は贈り物としても喜ばれる人気の品種で、瀬戸ジャイアンツは大粒が特徴の甘い緑色のぶどうです。雄宝は、珍しい黄色い大粒のぶどうで、どれも9月頃に食べるのがおすすめです。

10月が旬の時期のぶどうの種類・品種

ここでは、10月頃に美味しい季節を迎える代表的なぶどうの品種を紹介します。

・マイハート
・富士の輝き
・ほほえみ
・甲斐路
・ナガノパープル

これらのぶどうは、9月の終わりごろから10月中旬ごろに旬を迎える品種です。マイハートは珍しいハート型の実が特徴で、富士の輝きは黒いシャインマスカットと呼ばれる最近登場した品種です。ほほえみは種なしで皮も食べられる優しい味わいで、甲斐路は10月下旬ごろまで美味しく甘みが感じられます。

ナガノパープルは2019年より全国でも栽培できるように変わっています。ほかにも旬が遅いぶどうには、ホリデイレッドシードレスなど12月頃まで食べられる品種などもあります。

(*ぶどうの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぶどうの種類・名前の一覧!皮ごと・種無しの人気品種や産地・味など特徴についても紹介!

加藤正芳

加藤ぶどう園

ぶどうの旬の時期は、地域や標高、日照時間等自然条件によって異なります。また、畑の土壌や使う肥料によっても味わいが変わるのもぶどうの面白いところです。皆さんでお気に入りの品種を発見してみてください。

旬のぶどうの選び方は?新鮮な見分け方って?

ぶどうは夏から秋にかけて美味しい季節を迎える果物ですが、より具体的な旬の時期を見分けるにはどうすればよいでしょうか。ここでは、より美味しいぶどうを見分けるための旬のぶどうの見分け方や、新鮮なぶどうの見分け方を紹介します。

関連する記事