余った青梅を大量消費できる人気レシピ11選!ジャム〜梅酒まで紹介!

余った青梅を美味しく消費できる方法を知っていますか?今回は、〈ジャム・醤油漬け・梅酒・梅シロップ〉など、青梅を簡単に大量消費できる人気レシピ11選を紹介します。余った青梅を大量に保存できる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 余った青梅を美味しく消費したい…
  2. 青梅を大量消費できるレシピ11選!
  3. ①梅酒
  4. ②青梅ジャム
  5. ③青梅ジャムのパウンドケーキ
  6. ④デザートにも使える梅シロップ
  7. ⑤青梅サワー
  8. ⑥青梅の甘露煮
  9. ⑦青梅の醤油漬け
  10. ⑧梅味噌
  11. ⑨青梅の浅漬け
  12. ➉青梅のピクルス
  13. ⑪梅肉エキス
  14. 余った青梅を大量に保存する方法も知っておこう
  15. 青梅の残りも美味しく消費しよう!

余った青梅を美味しく消費したい…

初夏になると、爽やかな香りをはなつ青梅が出回りはじめます。人からたくさん貰ったり、購入した一袋の入数が多くて、青梅を使いきれずに余らせることもあるでしょう。初夏の時期にしかお目にかかれない青梅を、無駄にすることなく使い切りたいものです。今回は青梅が余ったら作ってみたい、大量消費レシピを紹介します。

青梅を大量消費できるレシピ11選!

人気のある定番の加工食品から、おいしいデザートレシピまで、青梅を大量消費できるレシピを11個紹介します。使い道に困っている青梅があれば、ぜひ試してみてください。

①梅酒

出典:https://minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html

青梅の大量消費レシピと言えば、季節の手仕事としても人気が高い梅酒です。手間がかかりそうなイメージがありますが、意外と簡単に仕込むことができます。仕込んで3ヶ月もたてば、梅の爽やかな風味を感じることができる、すっきりした味わいの梅酒を楽しめます。1年、2年と長期間熟成させて、年季の入った梅酒を味わうのもおすすめです。

梅酒の作り方 レシピ

②青梅ジャム

出典: https://cookpad.com/recipe/5100554

青梅を大量消費できて、人気のある定番レシピです。子どもでも食べられるので、青梅の使い道に迷ったらまずは作ってみてください。すぐに食べる場合は砂糖の量は控えめでも構いませんが、長期保存したいときは日持ちするよう砂糖の量を増やしてください。清潔な調理器具や瓶を用意して、砂糖の量は青梅の50%を目安に加えましょう。

おいしい!楽チン!青梅ジャム☆ by みーちゃんかっくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

③青梅ジャムのパウンドケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/2470719

青梅ジャムを大量に作ったら、ぜひ作ってほしいスイーツです。卵やジャムが分離しないよう、バターをよく混ぜておくことがポイントですが、その他は材料を加えていくだけで簡単に作ることができます。青梅の酸味が効いていて、食後のデザートにもさっぱり食べられるパウンドケーキです。

梅ジャムのパウンドケーキ by ハマユキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④デザートにも使える梅シロップ

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/27635/

こちらも青梅の大量消費に最適で、人気の高いレシピのひとつです。でき上がったシロップは水や炭酸で割って梅ジュースにしたり、料理の味付けに使ったり、固めて梅ゼリーにしたりと、飲み物からデザートまで様々に使うことができます。大人から子どもまで、誰でもおいしく楽しめる便利なレシピです。

関連する記事