タマリンドとは?栄養や効能は?味・食べ方やペースト状での使い方なども紹介!

タマリンドとはどんな果物か知っていますか?今回は、タマリンドの味わい・食感や、栄養素や効果・効能に加えて、食べ方・使い方も紹介します。タマリンド(ペースト状)の<ジャム・カレー・ジュース>など活用レシピや、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. タマリンドとは?どんな果物?
  2. タマリンドはアフリカの熱帯地域が原産の果物
  3. タマリンドの味わい・食感
  4. タマリンドの効果・効能は?栄養は?
  5. ①腸内環境を整える
  6. ②貧血予防
  7. ③美肌効果
  8. ④疲労回復
  9. ⑤免疫力の向上
  10. タマリンドの食べ方・使い方は?
  11. ①皮をむいてそのまま食べる
  12. ②ドライフルーツにして食べる
  13. ③ペースト状にして料理に使う
  14. タマリンド(ペースト状)の活用レシピのおすすめ
  15. ①フィッシュカレー
  16. ②タマリンドスープ
  17. ③タマリンドジュース
  18. ④タマリンドジャム
  19. ⑤タマリンドソース
  20. タマリンドを使った商品のおすすめ
  21. ①タマリンドの果肉
  22. ②バナナチップスサンド
  23. ③タマリンドシードガム
  24. タマリンドを食べてみよう

タマリンドとは?どんな果物?

出典:https://www.bangkoknavi.com/special/5000948

東南アジアの市場などに売られているフルーツの一つにタマリンドがありますが、その見かけには他のトロピカルフルーツのような華やかさはありません。タマリンドとはどんな果物なのでしょうか。

タマリンドはアフリカの熱帯地域が原産の果物

タマリンドとはマメ科の植物で、生育環境が悪くてもよく育ち、木は20~25mほどの大きさになります。アフリカが原産ですが、インドや東南アジア諸国で栽培が盛んで、インド料理やタイ料理によく登場する食材です。タマリンドにはマカーム・ワーンとマカーム・テーという種類があります。

マカーム・ワーンは茶色の大きな落花生のような形で、マカーム・テーはドーナツ形に近く、赤色が混じった枝豆のような緑色をしています。

タマリンドの味わい・食感

タマリンドはさやと種の間にある果肉の部分が食べられる場所で、可食量は少なくねっとりとしています。マカーム・ワーンのワーンとは甘いという意味があり、スイートタマリンドとも呼ばれ、酸味のある干し柿のような甘さとコクが特徴です。マカーム・テーの緑の部分は味も食感も豆のようで、赤い部分は酸っぱくなっています。

タマリンドの効果・効能は?栄養は?

干し柿のような甘酸っぱくねっとりした口当たりが特徴のタマリンドですが、どのような効能が期待できるのでしょうか。タマリンドに含まれる豊富な栄養がもたらす、効果・効能を紹介します。

①腸内環境を整える

タマリンドの果肉に含まれるAHA(アルファヒドロキシ酸)・食物繊維・カリウムは、いずれも腸内環境を整える効能がある栄養素です。食物繊維はゴボウと同じくらい多く含まれており、便秘がちな方にもぴったりの果物と言えるでしょう。

②貧血予防

タマリンドに含まれる鉄分は、血液の成分であるヘモグロビンを構成する栄養素で、適度に摂取することで貧血予防の効果が期待できます。ヘモグロビンは血液の成分として酸素を体中に運搬する働きを持っています。鉄分が不足するとヘモグロビンが作られなくなるため、体内での酸素運搬量が減り、めまいなどの貧血症状を起こすのが特徴です。

なお、貧血はビタミンC不足によっても起こることが知られていますが、それはビタミンCが不足すると鉄の吸収も悪くなって、ヘモグロビンが作り出されなくなることが理由です。タマリンドにはビタミンCも両方含まれているので、貧血予防に非常に役立ちます。

③美肌効果

タマリンドには、酒石酸(しゅせきさん)・AHA・クエン酸などの美容に効果的な成分が含まれており、いずれも化粧品に使われることもある栄養素です。酒石酸は肌の古い角質を落とす効能を持つ成分で、ピーリング剤に使われることがあります。

AHAは整腸効果があると前述しましたが、体内の新陳代謝を促して肌をなめらかに整える働きも持つ成分で、クエン酸は肌を刺激から守る効能を持っています。こういった成分の相乗効果によって、美肌に大きな効果が期待できる果物と言えるでしょう。

④疲労回復

タマリンドに含まれるクエン酸・ビタミンC・鉄分は、いずれも疲労回復の効果が期待できる栄養素です。ストレスから来る疲れにはビタミンCが働きかけ、運動などで体が疲れたときにはクエン酸が働きかけます。女性に多い鉄分不足からくる疲労感やだるさにも、軽減効果が期待できます。

⑤免疫力の向上

タマリンドに含まれるビタミンC・EおよびB群は、いずれも抗酸化作用を持ち、免疫力を上げる効果がある栄養素です。熱帯地域にあたる東南アジア諸国では、タマリンドは寄生虫の感染予防やマラリア予防の民間療法に使用されています。なお、薬として使用する場合は、タマリンドの葉を煎じて飲むのが効果的なようです。

タマリンドの食べ方・使い方は?

タマリンドの栄養による効果・効能を説明しましたが、タマリンドを食べたことがない方は食べ方や使い方が良く分からない場合も多いでしょう。ここでは、タマリンドの食べ方と使い方を詳しく紹介します。

①皮をむいてそのまま食べる

新鮮なスイートタマリンドが手に入ったら、まずは皮をむいてそのまま食べるのも良いでしょう。皮の下に果肉があり、さらに果肉の中には種が入っています。種だけを先に取り出すのが難しいため、出しながら食べましょう。

②ドライフルーツにして食べる

果肉の部分を干した、ドライフルーツのタマリンドも人気があります。種が取り除かれているものもありますが、入ったままの場合もあるので購入時に確認すると良いでしょう。ドライフルーツのタマリンドはドライプルーンや干しあんずの食感に似ていて、甘くて美味しいという声が多いようです。

③ペースト状にして料理に使う

出典:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/0812664009158

ペースト状にしたタマリンドは、独特な味わいと酸味が、料理を引き立てるアクセントになります。他に、タマリンドの粘り気を活かしてとろみ付けに使われたりするなど、タイやインドでは調味料として登場する料理が珍しくありません。

なお、日本ではタマリンドそのものは手に入りにくいものの、ペースト状のものであれば一部の店舗で手に入れることができます。インターネット通販でも入手できるので、気になる方は活用してみてください。

フレスポフーズ タマリンドペースト 200g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

タマリンド(ペースト状)の活用レシピのおすすめ

ドライフルーツや生で風味を楽しむ食べ方も良いですが、料理の味に深みを出すこともタマリンドの特徴です。ここではタマリンドのおすすめレシピを紹介するので、ぜひ作ってみてください。

①フィッシュカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/6474326

日本では肉の入ったカレーが一般的ですが、こちらのレシピでは魚を使っています。スパイスとタマリンドの酸味が、相性のよいメニューになっています。

ガッツリスパイスのフィッシュカレー by きのこや 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②タマリンドスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5577878

こちらは、インドで風邪の症状がある時や気温の低い時期などに作られる薬膳的なスープのレシピです。前述した通りタマリンドには免疫力を向上させる効果があるので、風邪予防としても役立つでしょう。

クミンとペッパーのタマリンドスープ by ららこーら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③タマリンドジュース

出典:https://vegerevocook.jimdofree.com/2014/10/05/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/

こちらはタマリンドを使ったジュースですが、日本では生のタマリンドはなかなか手に入らないので、ペースト状になっているものを使用します。お好みでシナモンパウダーなどのスパイスを加えても良いでしょう。なお、体を冷やす効果があるので飲みすぎに注意してください。

ダイエット効果もあるタマリンドジュース❤ - ベジレボクッキング

④タマリンドジャム

出典:https://www.kami-shoku.com/super-shokuzai/12707/#i-4

こちらはタマリンドをジャムにした、パンやヨーグルトにかけたり、水で割ってジュースにしたりと普段の食事に取り入れやすい一品です。ジャムにする場合はスイートタマリンドを使用すると良いでしょう。

スイートタマリンドの食べ方6選!タイの珍しいフルーツの王様! | 神様の食材

⑤タマリンドソース

出典:https://cookpad.com/recipe/2147556

タマリンドソースはタイ料理やインド料理でよく使われる調味料ですが、家庭でもタマリンドペーストを使って作れ、料理の味に深みが加わります。こちらのレシピでは砂糖を使用しているので、ジャムのようにヨーグルトに入れても良いでしょう。

スィートタマリンドソース by Dhatu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

タマリンドを使った商品のおすすめ

最近では日本でもタイ料理などアジア料理のお店が増えているので、タマリンドの商品を取り扱うお店も見られるようになりました。ここではタマリンドを使ったおすすめの商品を紹介していきます。

①タマリンドの果肉

出典:https://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/tirakita-shop_fd-thai-127

インド料理、タイ料理を作るときに重宝するのが、タマリンドの果肉です。トムヤムクンなどのアジア料理のもつ、お酢とは違った独特な酸味を再現できるでしょう。

タマリンドペースト 調理用 果肉のみ パック 400g インド料理の素 簡単 便利 アジアン食品 エスニック食材 :FD-THAI-127:インド・アジア雑貨ティラキタ - 通販 - Yahoo!ショッピング

②バナナチップスサンド

出典:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8854099001422?sFlg=2

タマリンドとパッションフルーツのジャムを、バナナチップスではさんだタイで人気のお菓子です。バナナチップスにほど良い塩気があり、ジャムの酸味と甘さがクセになります。

タマリンドハウス バナナチップスサンド パッションフルーツ 45g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

③タマリンドシードガム

出典:https://wowma.jp/item/378848504

タマリンドシードガムとは、タマリンドの種から作られる増粘剤です。ガムと聞くとお菓子のガムを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、石鹸の材料など化粧品の原料に用いられる商品です。

タマリンドガム 20g ( 手作り化粧品原料 増粘剤 )au PAY マーケット

タマリンドを食べてみよう

タマリンドは甘酸っぱさが特徴の日本では珍しい果物です。見た目が大きな枝豆や落花生のようなので、果物とは思えない印象を受ける人もいるでしょう。しかし、タマリンドを使うと本場のアジア料理に近い味が作れるので、タマリンドを見かけたらぜひ食べてみてください。

関連する記事