スイカの冷凍での保存方法・期間は?解凍の仕方や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】スイカは冷凍保存があまり向かない果物であることを知っていますか?今回は、スイカの適切な保存方法や冷凍での保存方法・期間にくわえ、食べ方のおすすめ紹介します。冷凍スイカにおすすめなレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 和氣千咲季
Instagram
メタボリックシンドロームの方に減量指導をしており、今までの指導人数はのべ800人ほど。自身の自律神経に悩み、服薬で改善しなかった症状を、...
Instagram
メタボリックシンドロームの方に減量指導をしており、今までの指導人数はのべ800人ほど。自身の自律神経に悩み、服薬で改善しなかった症状を、食事とサプリで改善した経験からInstagram上で情報発信を行っている。 また「調子の良さは食事で作れる」をモットーに食習慣改善サポートの「快適ほっとカウンセリング」を開設。一人でも多くの方が快適に過ごせるよう、日々奮闘中です!

目次

  1. スイカは冷凍・冷蔵での保存NG?
  2. 丸ごとスイカは常温保存が一番
  3. カット済みの場合は冷凍・冷蔵保存
  4. スイカを冷凍で保存する方法は?
  5. 冷凍保存の賞味期限の目安
  6. スイカの冷凍での保存方法
  7. スイカの種の取り方
  8. 冷凍スイカの食べ方は?解凍NG?
  9. 凍ったまま使うのが一番
  10. 冷凍スイカのおすすめレシピ
  11. ①スイカとヨーグルトのシャーベット
  12. ②スイカジュース
  13. ③スイカスムージー
  14. ④スイカフローズン
  15. ⑤スイカかき氷
  16. ⑥スイカフルーツポンチ
  17. 余ったスイカは冷凍して美味しく食べよう

スイカは冷凍・冷蔵での保存NG?

夏になると食べたくなるスイカですが、カットされたものは物足りないし、1玉買うと食べきれなくて保存方法に悩む...といった経験がある方も少なくないでしょう。スイカは丸ごと1玉とカットされた状態では適切な保存方法が変わります。

和氣千咲季

管理栄養士

すいかが美味しく食べられるのは8〜10℃と言われています。  常温で保存し、食べる1時間前くらいに冷やすといいですよ!

丸ごとスイカは常温保存が一番

丸ごと1個家にある場合は常温でそのまま保存するのが適切です。スイカは温かい気温で湿気が少ないところで育ちます。そのため、一般的な冷蔵庫の冷蔵温度では寒すぎて美味しさを保ったままの保存は難しいです。

しかし、スイカはメロンやバナナとは違い常温に置いておいても追熟することはありません。あまりにも長い期間常温で置いておくと味が落ちていってしまうため、頃合いを見てカットして食べましょう。常温での保存期間は2週間が目安です。

和氣千咲季

管理栄養士

美味しく食べられるのは、8〜10℃、それを下回ると低温障害で甘さが抑えられてしまいます。「なんとなく冷蔵庫に入れよう」はNGです!

カット済みの場合は冷凍・冷蔵保存

カットしたスイカの保存方法は冷蔵か冷凍が適しています。冷蔵する場合に気を付けたいのが乾燥です。空気にさらしている部分から劣化し、鮮度が落ちていってしまうので半玉に切り切り口にぴったりラップを密着させるか細かくカットしてジップロックなどで保存することがおすすめです。冷蔵の場合の保存期間は約2~3日です。カットしたスイカを2~3日で食べきれない場合は、冷凍するのもひとつの保存方法です。

スイカを冷凍で保存する方法は?

スイカは保存する状態によってどこで保存できるかが変わってくることが分かりました。カットしたスイカは冷凍保存できることを知らなかった人もいるのではないでしょうか?そんなスイカの冷凍保存について詳しく説明します。

冷凍保存の賞味期限の目安

冷凍したスイカの保存期間は約1~2か月です。常温や冷蔵に比べて長い間保存できるため、短期間でスイカを食べきれない時と感じた時にはおすすめです。

(*スイカの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スイカの賞味期限は?丸ごと・カット後で変わる?腐敗の見極めや保存のコツなど紹介!

スイカの冷凍での保存方法

皮と種はしっかり取り除いた状態で、タッパーやフリーザーバッグに入れて空気を抜いて冷凍しましょう。できるだけ短時間で冷凍したほうが味を損なわずに冷凍保存できるため、カットしたスイカを金属製のトレイなどに並べて急速冷凍してからタッパーやフリーザーバッグに移して冷凍するのが一番良いです。

また、保存する前か解凍するときに軽く砂糖をまぶすしておくと甘さを損なわずに美味しく食べられます。

スイカの種の取り方

関連する記事

×