7月が旬の食材・食べ物30選|魚介類・野菜・果物別に活用レシピとともに紹介!

7月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、7月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。7月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 7月が旬の食材には何がある?
  2. 7月が旬の食材・食べ物10選|魚介類
  3. ①アワビ
  4. ②鱧(はも)
  5. ③あなご
  6. ④岩ガキ
  7. ⑤サザエ
  8. ⑥剣先イカ
  9. ⑦シラエビ
  10. ⑧真アジ
  11. ⑨トビウオ
  12. ⑩マダコ
  13. 7月が旬の食材・食べ物10選|果物・フルーツ
  14. ①ラズベリー
  15. ②桃
  16. ③さくらんぼ
  17. ④パッションフルーツ
  18. ⑤国産マンゴー
  19. ⑥いちじく
  20. ⑦ブルーベリー
  21. ⑧あんず
  22. ⑨アンデスメロン
  23. ⑩すもも
  24. 7月が旬の食材・食べ物10選|野菜
  25. ①ゴーヤ
  26. ②枝豆
  27. ③きゅうり
  28. ④とうもろこし
  29. ⑤スイカ
  30. ⑥ナス
  31. ⑦オクラ
  32. ⑧ズッキーニ
  33. ⑨みょうが
  34. ⑩にんにく
  35. 7月が旬の食材を活かした料理レシピ!
  36. ①うなぎときゅうりの酢の物
  37. ②真アジの南蛮漬け
  38. ③ズッキーニとベーコンのパスタ
  39. ④ナスとオクラの煮浸し
  40. ⑤桃のコンポート
  41. ⑥ブルーベリー入りチーズケーキ
  42. 7月が旬の食材を使って料理しよう!

7月が旬の食材には何がある?

夏に旬を迎える食材は食べると体を冷やすなど、体調管理に役立つものが多いです。魚介類や野菜、果物を問わず旬の野菜は安くて栄養価が高いので、7月が旬のものを覚えておくと便利です。ここでは7月に旬を迎える魚介類や野菜、果物の具体例を特徴とともに紹介します。7月が旬の魚介類と野菜は組み合わせて食べるレシピも多いので、参考にしてみてください。

(*夏が旬の食材について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

夏が旬の食材といえば?野菜・魚・果物別に15こを一覧で!料理レシピのおすすめも紹介!

7月が旬の食材・食べ物10選|魚介類

7月に旬を迎える魚介類には、以下のものがラインナップされています。

・アワビ(7月〜8月)
・鱧(6月〜7月)
・あなご(5月〜8月)
・岩ガキ(6月〜8月)
・サザエ(3月〜7月)
・剣先イカ(7月〜9月)
・シラエビ(4月〜7月)
・真アジ(4月〜7月)
・トビウオ(6月〜7月)
・マダコ(6月〜9月)


中には傷みやすいものも含まれますが、冷凍ものなどは通販等で手に入れることが可能です。ここでは7月が旬の魚介類の中でも人気が高い10種類を、産地やおすすめの食べ方とともに紹介します。地元で手に入る魚介類は、積極的に食べてみましょう。

(*夏が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

夏が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

(*7月が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

7月が旬の魚10選!季節感じる美味しい料理レシピも紹介!

①アワビ

鮑は品種によって旬の時期が異なりますがクロアワビやメガイアワビ、マダカアワビは7月に水揚げされます。アワビの主な産地は岩手県と宮城県で、高級食材として知られる魚介類の1つです。旬の時期に新鮮なアワビを刺身で食べるのもよいですが、加熱すると旨味と甘味が増します。そのためステーキや蒸しアワビなどの料理にするのがおすすめです。

(*あわびの旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

あわびの旬の時期は?種類や栄養価は?選び方やさばき方・レシピを紹介!

②鱧(はも)

鱧はうなぎやあなごと同じ分類になる鋭い歯と大きな口をもった魚介類で、特に関西で珍重されています。主な産地は和歌山県や徳島県、愛媛県で産卵期にあたる7月に旬を迎えます。鱧は骨切りなどの下ごしらえが不可欠な魚介類ですが、天ぷらやお吸い物などの料理にすると美味しいです。

(*鱧の旬について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

鱧(ハモ)の旬の時期・季節は?産地で違う?価格・栄養価やレシピのおすすめも紹介!

③あなご

関連する記事