あわびの旬の時期は?種類や栄養価は?選び方やさばき方・レシピを紹介!

あわびの旬の時期を知っていますか?今回は、あわびの種類別の旬の時期・季節や、主産地・生産量などを紹介します。あわびの選び方や栄養価のほか、さばき方・レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。あわびのことを知って、楽しみましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. あわびの旬の時期はいつ?
  2. あわびの旬の時期・季節は夏と冬
  3. あわびの主産地・生産量
  4. あわびの種類別の特徴・生態は?
  5. ①えぞ(蝦夷)あわび
  6. ②くろあわび
  7. ③めがいあわび
  8. ④まだかあわび
  9. ⑤トコブシ
  10. あわびの栄養価や選びのポイント・目利きのポイントは?
  11. あわびの選び方・目利きのポイント
  12. あわびの栄養価
  13. あわびのさばき方
  14. あわびの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  15. ①アワビご飯
  16. ②アワビのオイスターソース
  17. ③あわびの濃厚肝ソース
  18. ④のりバターソースのあわびステーキ
  19. あわびを旬の時期に美味しく食べよう

あわびの旬の時期はいつ?

あわびは基本的に通年食べることができる貝類ですが、いちばん美味しい時期はいつでしょうか。産地や種類の他、生産量も併せて見ていきましょう。

あわびの旬の時期・季節は夏と冬

あわびは、それぞれの種類や産地によって旬の時期が異なります。東北や北海道で獲ることができる「えぞあわび」は、冬の11月〜1月が食べ頃の季節になります。千葉県や長崎県などで主に生産される「くろあわび」、「めがいあわび」、「まだかあわび」は6月〜11月の夏が美味しい時期です。

あわびの主産地・生産量

主産地や収穫月は種類によって違いますが、北海道と三陸が大半を占めています。日本の生産量TOP5はこちらです。

1.岩手県 344t
2.宮城県 112t
3.北海道  85t
4.千葉県  82t
5.長崎県  81t


1位の岩手県は、2位の宮城県とすると3倍もの収穫量です。また、岩手県では、資源保護活動にも熱心に取り組んでいて、収穫する時期を11月と12月の2ヶ月だけと決めています。5位の長崎県は壱岐・対馬産が全国的に有名です。

あわびの種類別の特徴・生態は?

あわびの種類はとても豊富で、世界中で約100種類・日本国内では約10種類あるといわれています。今回は、その中から日本で多く食用されている5種類を取り上げました。特徴や生態がどのように違うのか見ていきましょう。

①えぞ(蝦夷)あわび

出典:http://andyrich.blog59.fc2.com/blog-entry-16.html

えぞあわびの産地・旬・1kgあたりの値段は以下の通りです。

・産地:北海道・三陸
・旬:冬
・値段:1kgあたり約12,000円


北海道や三陸海岸で収穫できる「えぞ(蝦夷)あわび」は、日本で最も収穫量が多い種類になります。大きさは10㎝程度であわびの中でも比較的小ぶりです。食感は堅めで歯ごたえがあるので、刺身などにおすすめです。空気中でも数日間は生きていられるくらい丈夫な種類のため、流通に適しています。

②くろあわび

出典:https://tabinoya.net/en/blog/entry-110.html

くろあわびの産地などを見てみましょう。

・産地:千葉、長崎
・旬:夏
・値段:1kgあたり約12,000円


殻のふくらみが目立つのが特徴です。そのため別名、オガイ(雄貝)とも呼ばれています。大きさは15㎝程度です。コリコリとした食感が人気ですが、現在は生産量が激減しているため、貴重な種類になっています。

③めがいあわび

出典:https://blog.goo.ne.jp/kanagawa-sfa/e/d07f079d3a8606e710f27ed89054c67b

めがいあわびの価格は上記の種類より少し安いようです。

・産地:千葉、長崎、三重
・旬:夏
・値段:1kgあたり約8,000円


めがい(雌貝)あわびは”雌”という漢字が使われていますが、大きさはくろあわびよりも大きく、20㎝程度です。柔らかい食感なので、ソテーや酒蒸しなどといった料理によく使用されています。市場価値は一番低く、1kgあたり約7,000円〜8,000円で取引されています。

④まだかあわび

関連する記事