鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピ15選!キーマカレーやルーを使う方法も!

鶏ひき肉を使ったカレーのレシピを知っていますか?今回は、〈キーマカレー〉など、鶏ひき肉を使ったカレーの人気レシピを紹介します。鶏ひき肉のカレーを、〈ルー・トマト缶〉を使って作るレシピや、ドライカレーのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鶏ひき肉でカレーを作るとおいしい?
  2. 鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピ5選!【市販ルー】
  3. ①きのこと大豆のドライカレー
  4. ②鶏ひき肉のバターチキンカレー
  5. ③野菜たっぷり和風ドライカレー
  6. ④豆たっぷりカレー
  7. ⑤カレーにゅうめん
  8. 鶏ひき肉を使うキーマカレーの人気レシピ5選!
  9. ①茄子のキーマカレー
  10. ②鶏ひき肉とフレッシュトマトのキーマカレー
  11. ③ガーリックシュリンプキーマカレー
  12. ④鶏肉と夏野菜のキーマカレー
  13. ⑤レモンキーマカレー
  14. 鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピ3選!【トマト缶】
  15. ①トマトクリームキーマカレー
  16. ②里芋のトマトカレー
  17. ③赤パプリカのトマトカレー
  18. 鶏ひき肉とカレーの人気レシピ2選!【ドライカレー】
  19. ①大根と大豆のドライカレー
  20. ②イタリア風ドライカレー
  21. 鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピを知ろう

鶏ひき肉でカレーを作るとおいしい?

鶏ひき肉を使ったカレーは、簡単に作れて大人から子供まで食べやすい人気メニューです。カレーに使うひき肉といえば豚肉や牛肉を想像する人が多いかもしれませんが、鶏ひき肉でも簡単においしいカレーが作れます。市販のルーやトマト缶を使って作れるものや、ミンチを使う定番のキーマカレー、ドライカレーなどのレシピを紹介するので参考にしてください。

鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピ5選!【市販ルー】

カレーを作るときに、一から調味料やスパイスを配合して作るのは大変です。ここでは市販のカレール―やカレー粉を使って、料理初心者でも簡単に作れる鶏ひき肉のカレーの人気レシピ5選を紹介します。

①きのこと大豆のドライカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7400107

きのこや玉ねぎをじっくり加熱することで風味を引き出した、具だくさんで食物繊維たっぷりのカレーです。鶏ひき肉と市販の固形ルーを使って簡単に作ることができます。ヘルシーな食材を使っているため、ダイエットをしている人にもおすすめです。

詳細はこちら

②鶏ひき肉のバターチキンカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7179205

作るのが難しいイメージのバターチキンカレーですが、鶏もも肉ではなく鶏ひき肉と市販のカレールーを使うことで、料理初心者でも簡単に作ることができます。具材をしっかり加熱して、うま味を引き出すことがポイントです。

詳細はこちら

③野菜たっぷり和風ドライカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/4403633

玉ねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜をたっぷり使った和風のドライカレーです。トッピングに目玉焼きをのせると、一気に華やかな印象になります。鶏ひき肉や野菜などの具材をまとめ買いして、たくさん作って作り置きにしておくのもおすすめです。

詳細はこちら

④豆たっぷりカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/5346297

鶏ひき肉を使いカレー粉とトマトピューレで味付けしているため、あっさりとして子供にも大人にも食べやすい味になっています。にんじんや玉ねぎなどの野菜と、大豆やインゲンなどの豆類がたくさん入っていて栄養も満点です。

詳細はこちら

⑤カレーにゅうめん

出典: https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/4029/

普通のカレーに飽きたら、そうめんとカレールーを使ってにゅうめんにアレンジするのも良いです。鶏ひき肉を使うことで、ルーとそうめんがよく絡み食べたときに一体感がでます。最後にカレールーと一緒に煮立たせるので、そうめんは固めに茹でておくのがポイントです。

詳細はこちら

鶏ひき肉を使うキーマカレーの人気レシピ5選!

ひき肉を使うカレーといえばキーマカレーです。定番のものからアレンジの効いたレシピまで、鶏ひき肉で簡単につくれるキーマカレーを5つ紹介します。

①茄子のキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7163158

定番のキーマカレーを、鶏ひき肉とたっぷりの野菜でヘルシーに仕上げたレシピです。あっさりとした味わいになっていて、食欲のないときでも食べ進めることができます。お好みでしめじなどの具材を入れてもおいしいです。

詳細はこちら

②鶏ひき肉とフレッシュトマトのキーマカレー

出典:https://ameblo.jp/mine-jp/entry-12697441728.html

家にある調味料を使って鶏ひき肉と野菜をフライパンで炒めるだけで、簡単に調理できるレシピです。トマトとトマトペーストを使っているので、酸味が効いていて爽やかなスパイシーさを味わえます。

詳細はこちら

③ガーリックシュリンプキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7297555

ガーリックの香りが効いた食欲をそそる一品で、ヨーグルトを加えることによってコクがうまれ、まろやかな味に仕上がります。いつもとは一味違うキーマカレーを楽しみたい人におすすめです。ヨーグルトは分離しないように、弱火で加熱するようにしてください。

詳細はこちら

④鶏肉と夏野菜のキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7253279

野菜を切って、フライパンで炒めるだけで簡単にできるキーマカレーです。ズッキーニやパプリカなどのカラフルな夏野菜を使って盛り付けると、彩りが良くなります。具材は鶏ひき肉と野菜だけで低脂質なので、カロリーが気になる人にもおすすめのレシピです。

詳細はこちら

⑤レモンキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7274604

レモンの酸味が爽やかなアクセントになっているキーマカレーです。ヨーグルトによって鶏ひき肉がしっとり食感に仕上がり、さっぱりと食べられます。レモンに数か所切り込みを入れて、香りを引き出すことがポイントです。

詳細はこちら

鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピ3選!【トマト缶】

カレーを作るときにトマト缶を加えると、トマトの酸味が効いてさっぱりとした味になります。ここでは、トマト缶を使って作る鶏ひき肉のカレーのレシピを3つ紹介します。

①トマトクリームキーマカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/4069966

カットトマト缶と生クリームを使って作る、マイルドな味のカレーです。鶏ひき肉と野菜を炒めるときにココナッツオイルを使うとアジアンテイストに、オリーブオイルを使うとイタリアンテイストになるので、気分によって変えてみるのもおすすめです。

詳細はこちら

②里芋のトマトカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/1680492

鶏ひき肉と、じゃがいもの代わりに里芋を使ったヘルシーなカレーです。隠し味にレーズンを入れることで、トマトの酸味が中和されまろやかな味になります。より濃厚な味わいにするため、トマトをよく加熱して水分をとばすことがポイントです。

詳細はこちら

③赤パプリカのトマトカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/5753425

鶏ひき肉とトマト缶で簡単に作れて、見た目もかわいいカレーです。らっきょうが味と食感のアクセントになります。普段のカレーをさっぱり食べたいときにおすすめです。作るときにカレールーを細かく刻んでから加熱すると、時短になります。

詳細はこちら

鶏ひき肉とカレーの人気レシピ2選!【ドライカレー】

作るのが難しそうだと感じる人も多いかもしれませんが、ドライカレーは具材をフライパンで炒めるだけで簡単に作れる料理です。鶏ひき肉を使ったドライカレーの人気レシピを3つ紹介します。

①大根と大豆のドライカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/7481432

ヘルシーな食材をたっぷり使った、簡単に作れるドライカレーです。鶏ひき肉は脂質が少なく冷めても脂っこくならないため、お弁当に入れても問題ありません。低カロリーでダイエット中の人にもおすすめのレシピです。

詳細はこちら

②イタリア風ドライカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/3292739

玉ねぎやにんじんをみじん切りにすることで、野菜をたっぷり摂ることができます。鶏ひき肉は消化しやすいため、小さい子供にもおすすめです。フライパンで炒めるだけで、簡単にトマトの甘味を感じられるドライカレーを作ることができます。

詳細はこちら

鶏ひき肉を使うカレーの人気レシピを知ろう

鶏ひき肉を使うカレーは、簡単に作れてアレンジもしやすい便利な料理です。鶏ひき肉を使うとあっさりしていて食べやすいカレーになり、消化もしやすいため子供にも高齢者にもおすすめです。鶏ひき肉を使ったカレーの人気レシピを知って、ぜひ家でも色々なバリエーションのカレーを作ってみてください。

関連する記事