龍井茶とは?読み方は?カフェインによる効能・味など特徴を紹介!

龍井茶を知っていますか?どのような特徴のお茶なのでしょうか?今回は、龍井茶の<効能・読み方・味>などの特徴を紹介します。龍井茶の口コミや評判も合わせて紹介します。龍井茶のおいしい飲み方・入れ方や、通販のおすすめ商品・値段も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 龍井茶とは?読み方・特徴は?
  2. 龍井茶は読み方はロンジンチャなど
  3. 龍井茶は中国の歴史あるお茶
  4. 龍井茶の産地は浙江省の杭州市の4地域が主
  5. 龍井茶の効果・効能と栄養は?
  6. ①便秘解消・ダイエット効果
  7. ②アンチエイジング効果
  8. ③むくみ解消効果
  9. 龍井茶の味はどんな味?【口コミ】
  10. 龍井茶の味の特徴
  11. 龍井茶をうまいと感じる人の意見・口コミ
  12. 龍井茶をまずいと感じる人の意見・口コミ
  13. 龍井茶の美味しい飲み方・入れ方は?
  14. ①基本の淹れ方
  15. ②水出し龍井茶
  16. 龍井茶の通販のおすすめ商品3選!値段は?
  17. ①龍井茶一級お試し30g(5g×6p)(1,650円)
  18. ②中国緑茶 明前西湖龍井茶20g(1,300円)
  19. ③23年新茶龍井茶【100g】特1級(3,780円)
  20. 龍井茶を飲んでみよう

龍井茶とは?読み方・特徴は?

中国茶といえば、ウーロン茶やジャスミン茶が良く知られていますが、龍井茶と呼ばれるお茶もあります。日本ではあまりなじみがありませんが、龍井茶とはどのようなお茶なのでしょうか。今回は、龍井茶の特徴や味、効能などを解説します。

龍井茶は読み方はロンジンチャなど

龍井茶は「ロンジンチャ」と読み、中国で最も有名な中国茶のひとつです。色は緑、茶葉が扁平な形をしており、他のお茶にはない爽やかな香りと味わいがあります。釜に押しつけるようにして炒ることで、龍井茶独特の葉の形に仕上がります。

龍井茶は中国の歴史あるお茶

龍井茶は、南北朝時代に中国の西湖で茶葉の栽培が始まったのが始まりで、かつては清の皇帝に献上されていたほど歴史のあるお茶です。唐時代の陸羽が書いた書物の中でも、西湖龍井茶が盛んに栽培されていたことが記録として残っています。

龍井茶の産地は浙江省の杭州市の4地域が主

龍井茶は、西湖の西にある龍井村で作られていたことが始まりです。現在、生産地として有名な地区は、浙江省杭州市の4地域で、獅峰(しほう)、虎跑(こほう)、雲栖(うんせい)、梅家塢(ばいかう)です。中でも獅峰龍井茶が最高峰のお茶と言われており、この4地区の産地以外にも西湖周辺には茶園が多く、西湖龍井茶としてその名を知られています。

龍井茶の効果・効能と栄養は?

お茶には美容や健康に良い効能があると言われていますが、龍井茶にはどのような効能があるのでしょうか。ここでは、龍井茶の持つ栄養や効能について解説します。

①便秘解消・ダイエット効果

龍井茶に含まれるカフェインは、脂肪の燃焼を促進させる効果があるため、ダイエット効果が期待できます。また、食物繊維やビタミンが豊富に含まれるため、腸内環境を整え便秘解消に役立ちます。カフェインは血管を拡張し、血流を良くするなどの効能もあるので、基礎代謝の向上にも役立つでしょう。

②アンチエイジング効果

龍井茶には、ポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれているため、アンチエイジング効果が期待できます。ポリフェノールの持つ抗酸化作用が活性酸素を除去し、老化防止や生活習慣病の予防に役立ちます。

③むくみ解消効果

龍井茶に含まれるカフェインを適度に摂取することで、体内の水分を排出し、むくみ予防や解消に役立ちます。これは、カフェインに利尿作用と解毒作用があるためです。しかし、カフェインは摂り過ぎるとむくみが悪化することがあるため、飲み過ぎには注意しましょう。

龍井茶の味はどんな味?【口コミ】

龍井茶が美味しく美容にも良いお茶ということがわかりましたが、口コミや評判はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、龍井茶の味の特徴と、実際に飲んだ人の口コミを紹介します。

龍井茶の味の特徴

龍井茶の味の特徴は以下のようになります。

・さっぱりしている
・苦みや渋みがない
・のど越しが良い
・芳ばしい香り
・甘さとまろやかさがある


龍井茶は、日本茶のような苦みがほとんどありません。口当たりがよく、豆を炒ったような芳ばしい香りに、まろやかで爽快感を感じさせる味わいが特徴です。茶葉の形や、色、味わい、香りの全てが優れているので、四絶と称えられています。渋みがないため、水出し茶にしても美味しく飲めるお茶です。

龍井茶をうまいと感じる人の意見・口コミ

龍井茶をうまいと感じる人の口コミや意見には、以下のようなものがあります。

・すっきりしている
・清涼感がある
・香りがよくまろやか
・後味が甘い
・水出しが美味しい


龍井茶を飲んだ人の口コミには、すっきりとした味わいでとても美味しいと言う口コミが多くありました。また、良い香りとまろやかさがあり、後味も良いとの意見もあります。水出しにして飲むと、清々しい香りを感じることができると言った口コミも見られました。

amin(巫慧敏)

@amin_wu

上海から買ってきた龍井茶を飲みながら、月餅を食べているなう。清々しいお茶の香りとさっぱりした甘さ、おいし〜い!

こやもり

@koyamori71066

先日西湖に行った時に購入した龙井茶(龍井茶)
香りが香ばしい😊
すっきり清涼で透明感のある味わいです

ゆう🐄

@kinakoume408

水出しの龍井茶。すっきりしていて後味甘くて甘露ってこういう感じ?
温かいのよりこっちが好み☺️

龍井茶をまずいと感じる人の意見・口コミ

龍井茶をまずいと感じる人の口コミや意見には、以下のようなものがあります。

・草を飲んでいるような味
・味が薄い
・クセがある
・葉がかたい
・苦手な味

龍井茶がまずいと感じた人の口コミには、味が薄い、草を飲んでいるようだと言った口コミがありました。全般的に良い口コミが多いですが、お茶の淹れ方で味や濃さも変わるため、美味しくなかった人もいるようです。また、クセがあって苦手な味と感じた人もいました。

猫的生活 たくと

@oltoceano

お茶は好きだが、龍井茶は嫌い。なんだか、草飲んでいるみたいな味がするから。でも、楊貴妃はすきだったようだよねー?

平谷茂夫

@stflatirekun

ただ龍井茶は葉が笹みたいに堅く、出が薄いから嫌い。

高見沢琴乃

@ktakamizawa

龍井茶ですか癖があるから好き嫌いわかれるお茶ですね。ちなみに私も苦手なタイプのお茶です

龍井茶の美味しい飲み方・入れ方は?

ここからは、龍井茶を美味しく味わうための淹れ方を解説します。龍井茶は水出しにしても美味しい味が楽しめるで、参考にしてください。

①基本の淹れ方

ここでは、中国茶器蓋碗でいれる龍井茶の淹れ方を紹介します。

1.茶器とピッチャーを温める
2.茶器のお湯を捨てる
3.茶葉を1g入れる
4.少しお湯を入れる
5.茶葉が開いてきたらお湯を足す
6.3、4割残して茶海(ピッチャー)に入れる
7.カップに注いで完成

蓋椀は、お皿・お椀・蓋がセットになっている中国茶器で、耐熱コップで代用しても構いません。お湯の温度は80℃から90℃が適温で、お湯を入れて蓋をし、少し蒸らして作るのもおすすめです。

急須に入れてお茶を作る場合は、5g程度の茶葉を入れ、蓋をして1分程度蒸らしましょう。この時も急須や茶碗を温めておくことで、より香りを楽しむことができます。

②水出し龍井茶

水だし龍井茶を作る簡単な方法を紹介します。

1.ティーバッグに茶葉を5g入れる
2.ペットボトルにティーバッグを入れる
3.すぐに冷蔵庫に入れる
4.冷蔵庫で8~12時間程おいて完成


動画ではペットボトルを使用していますが、市販の水出し用ポットを使うと手軽に作れて便利です。茶葉は100ccに対して1gにします。水出し龍井茶はまろやかで爽やかな香りが楽しめますが、抽出し終わったら早めに飲み切りましょう。

龍井茶の通販のおすすめ商品3選!値段は?

お茶専門店のルピシアは中国茶を入手しやすいですが、入荷状況により販売されていない時もあります。専門店で購入できない場合は、通販での購入が可能です。ここでは、おすすめの龍井茶を3選紹介します。

①龍井茶一級お試し30g(5g×6p)(1,650円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/chinagrand/ts-rj/

こちらの商品は、龍井茶の一級品がお試し価格で、手軽に楽しむことができます。個包装になっているので、ホットや水出しなど好みに合わせて使うことができます。清涼感のある龍井茶は、暑い夏に飲むお茶としておすすめです。

龍井茶一級お試し30g(5g×6p)│楽天市場

②中国緑茶 明前西湖龍井茶20g(1,300円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/chinatea/t08-001-030-r/?iasid=07rpp_10095___ex-lne4rq4r-76-aed52708-28dd-4486-a9fa-0bb9e72b3384

龍井茶がどのような味が気になる人は、少量サイズのこちらがおすすめです。20g入って送料込みで安く購入することができます。龍井茶は渋みがないため飲みやすく、自然な甘味が口に残ります。一煎目や二煎目の味わいの違いを楽しんでみてください。

中国緑茶 明前西湖龍井茶20g│楽天市場

③23年新茶龍井茶【100g】特1級(3,780円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/leafstore/4453422/#4453422

新茶を味わいたい人におすすめなのが、こちらの23年新茶100gアルミパック入り龍井茶です。西湖産の希少な特一級茶葉で、封を開けただけで良い香りが楽しめます。緑茶の渋みが苦手な人にも向いています。

23年新茶龍井茶【100g】特1級│楽天市場

龍井茶を飲んでみよう

龍井茶は西湖周辺が産地の有名なお茶で、日本の緑茶と風味や味わいも異なります。美容や健康に良い効能もあり、お茶でリフレッシュすることもできるので、龍井茶を見つけたらぜひ一度味わってみてください。

関連する記事