生わさびはどこで買える?スーパー?大阪・東京・神奈川などの販売店を紹介!

生わさびはどこで買えるのか知っていますか?スーパーで売ってるのでしょうか?今回は、〈大阪・東京・神奈川・千葉〉など、生わさびを売ってる場所・販売店や値段を購入者の口コミとともに紹介します。生わさびのおすすめな通販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生わさびはどこで買える?スーパーで売ってる?
  2. 生わさびは関東・関西など全国的に販売されている
  3. 生わさびの売ってる場所・販売店の一覧
  4. 生わさびはどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】
  5. ①業務スーパー(不明)
  6. ②イオン(950円)
  7. ③西友(値段:不明)
  8. ④オオゼキ(398円)
  9. ⑤伊勢丹(1080円)
  10. 生わさびが近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?
  11. ①楽天市場|伊豆天城産の本わさび(540円)
  12. ②楽天市場|伊豆天城産 真妻生わさび(1,600円)
  13. ③ヤフーショッピング|有東木の本わさび(3,200円)
  14. 生わさびが売ってない場合は?代用品はある?
  15. ①わさび屋がつくった生おろしわさび
  16. ②特選おろし生わさび
  17. 生わさびが売ってる場所を把握しよう

生わさびはどこで買える?スーパーで売ってる?

すり下ろしの生わさびは香りや味が良く、自宅でその美味しさを味わいたい人は多いでしょうが、なかなか手に入らない食材です。生わさびはどこで買えるのか、地域や販売店について紹介するので参考にしてください。

生わさびは関東・関西など全国的に販売されている

わさびの生産量が多い静岡県や長野県では直売所などで手に入りやすいほか、スーパーなどでは東京や大阪など首都圏を中心に全国的に販売されています。東京・神奈川・千葉・埼玉など関東中心に展開しているスーパーオオゼキや、全国展開するイオンでも時期や店舗によっては、生わさびを手に入れられます。

茨城県でもわさびの生産が盛んで、直売所に売られているほか、生わさびを使ったわさび丼も有名なようです。

生わさびの売ってる場所・販売店の一覧

以下の販売店には生わさびが販売されているかを紹介します。

・コンビニ:売ってない
・業務スーパー:売ってる
・コストコ:売ってない
・ドンキ:売ってない
・カルディ:売ってない
・成城石井:売ってる
・イオン:売ってる
・ドラッグストア:売ってない

生わさびは本わさびをすりおろしたものですが、寒冷地での栽培が好まれ、栽培時期や販売量が限られています。そのため、コンビニやドラッグストアなどで手軽に購入できるものではなく、成城石井やイオンなどの生鮮食品を扱うスーパーや生産地近くの直売所などで販売されています。

生わさびはチューブタイプのわさびとは全く異なる香りや風味を持ち、肉や魚などの美味しさを引き立ててくれる食材です。一度味わうと生わさび以外のわさびが物足りなくなる人も多いと言われています。前述した販売店などで、生わさびの販売を見かけたら試してみるのもおすすめです。

生わさびはどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】

ここでは、生わさびの販売店や値段について紹介します。大きさや産地などにもよりますが、生わさびの相場は1本500~2000円ほどで、スーパーオオゼキでは398円で販売されていたこともあります。最寄りのお店に在庫や値段を確認したい場合は、リンクから電話番号を調べてください。なお、以下のお店では、生わさびの販売はしていません。

・ドンキホーテ
・コストコ
・カルディ

①業務スーパー(不明)

値段は不明ですが、業務スーパーで生わさびが販売されているようです。業務スーパーは大容量で低価格の商品を扱っているので、相場より安く手に入ることも考えられます。

全店舗一覧 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

②イオン(950円)

全国に店舗があるスーパーイオンでは、生わさびの取り扱いをしています。新鮮なすりおろしのわさびを味わいたい人は、イオンを確認してみてください。

イオングループ店舗一覧

③西友(値段:不明)

首都圏を中心に全国に店舗があるスーパーの西友でも、生わさびを購入できます。生鮮食品を購入する際に、生わさびが売られているか確認してみてください。

西友 - 店舗検索 | SEIYU

④オオゼキ(398円)

東京・神奈川・千葉県に店舗を展開するスーパーオオゼキでは、生わさびを買うことができます。店舗ごとに商品の品ぞろえが異なるので、取り扱いがあるか確認するのがおすすめです。

スーパーマーケット オオゼキ

⑤伊勢丹(1080円)

伊勢丹の食料品売り場でも生わさびを購入できます。百貨店ならではの高品質なわさびを買いたい人は訪れてみてください。

MITSUKOSHI ISETAN|店舗情報

生わさびが近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?

生わさびは時期や地域によっては手に入りにくい食材のため、通販を活用するのも便利です。生わさびを購入できるおすすめの通販と、最安値の商品を紹介するので、どこで買えるのかわからない人は参考にしてください。

①楽天市場|伊豆天城産の本わさび(540円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/the-wasabi/833867/

楽天市場で販売されている伊豆天城産の本わさびは、通販では最安値の商品です。35グラム前後のわさびで、4人で食べるのにちょうどよい大きさです。おろしたてのわさびの風味を楽しむのには、刺身やステーキなどと合わせるのをおすすめします。

わさび 1本 |楽天市場

②楽天市場|伊豆天城産 真妻生わさび(1,600円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/yamamotoshokuhin/wi0002/

真妻生わさびは静岡県で栽培される最高品種のわさびで、すりたての香りや風味は格別です。1本で6人分程度の量である、51~60グラムの大きさの商品です。すりおろしてから時間が経つと風味が薄れてしまうので、なるべく早めに食べるようにしてください。

(冷蔵)伊豆天城産 真妻生わさび1本(51g-60g)| 楽天市場

③ヤフーショッピング|有東木の本わさび(3,200円)

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/daigounagi/was-m-001.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

わさび栽培発祥の地と言われている静岡県の有東木産のわさびで、高価ではありますが一流の味や香りを楽しみたい人におすすめです。一般的なわさびに比べて風味や辛みが強いのが特徴で、刺身や蕎麦などの和食やステーキなどの美味しさを引き立てます。

わさび栽培発祥の地「有東木」の本わさび| Yahoo!ショッピング

生わさびが売ってない場合は?代用品はある?

生わさびは生産量が限られていて、時期によっては販売されていないこともあります。ここでは、生わさびが売っていない場合の代用品を紹介します。

①わさび屋がつくった生おろしわさび

出典: https://item.rakuten.co.jp/i-kappa/namaorosiwasabi/

伊豆産のわさびだけをすりおろした商品で、保存料などは添加されていますが、なるべく生わさびの味わいに近いものを探している人におすすめです。新鮮なわさびと同じように、開封後は辛みが少しずつ薄れてしまうので早めに食べきるようにしてください。

わさび屋がつくった生おろし 本わさび 大 115g チューブ|楽天市場

②特選おろし生わさび

出典: https://item.rakuten.co.jp/tamonstore/kaneku-wasabi900gorosi/

国産と中国産の生わさびに、西洋わさびを加えて作られたパックタイプの商品です。おろしたての生わさびに近い味わいを、手軽に楽しみたい人におすすめします。ただし、生わさびに比べると香りや風味が弱いことは理解しておくとよいでしょう。

カネク 特撰 おろし 生わさび |楽天市場

生わさびが売ってる場所を把握しよう

生わさびはどこで買えるのか疑問に思う人が多いですが、身近なスーパーや百貨店などで購入できます。通販を利用するのも便利なので、今回紹介した内容を参考に生わさびを探してみてください。

関連する記事