カメリナオイルとは?効果・デメリットや使い方は?おすすめ商品も紹介!

カメリナオイルとはどんなオイルか知っていますか?どんな特徴があるのでしょうか?今回は、カメリナオイルのデメリットや栄養成分、効果・効能を味わいの口コミとともに紹介します。カメリナオイルの摂取量など使い方やおすすめ商品、レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カメリナオイルとは?どんな特徴がある?
  2. カメリナオイルはカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子から抽出したオイル
  3. 特徴①カメリナオイルは常温保存ができる
  4. 特徴②不飽和脂肪酸の比率が高く加熱調理が可能
  5. カメリナオイルはどんな味?まずい?
  6. カメリナオイルの味わい・風味の特徴
  7. カメリナオイルをまずいと感じる人の口コミ
  8. カメリナオイルをまずいと感じない人の口コミ
  9. カメリナオイルの栄養成分は?どんな効果・効能がある?
  10. ①美肌など美容効果が期待できる
  11. ②植物ステロールが豊富
  12. カメリナオイルのデメリットとは?
  13. ①ブロッコリーのような青臭さがある
  14. ②値段が高い
  15. カメリナオイルの使い方は?摂取量はどのくらい?
  16. カメリナオイルはそのまま・加熱どちらでもOK
  17. カメリナオイルの摂取量は1日6g程度
  18. カメリナオイルを使ったレシピを紹介!
  19. ①トマトの和風サラダ
  20. ②なすの揚げびたし
  21. カメリナオイルのおすすめ商品は?【口コミ】
  22. ①創健社 カメリナオイル
  23. ②BIOPLANETE 有機ヴァージンカメリナオイル
  24. ③薬剤師設計カメリナオイル 460g 3個セット
  25. カメリナオイルを試してみよう!

カメリナオイルとは?どんな特徴がある?

アマニ油やえごま油など、健康に良いオイルが注目されていますが、カメリアオイルという油も人気が高まっています。ここでは、カメリアオイルの特徴や味わいなどを詳しく紹介します。

カメリナオイルはカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子から抽出したオイル

カメリアオイルの原料はカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子で、和名はナガミノアマナズナです。もともと小鳥の餌に使われていましたが、カメリナサティバの種子を食べた小鳥の羽のつやがよくなっていることから、その健康効果が注目されます。現在は、カメリナオイルは美容や健康に良い油として人気を集めています。

美しい黄金色をしているので、欧米ではgold of pleasure(喜びの金)と呼ばれ、愛用している人も多いようです。

特徴①カメリナオイルは常温保存ができる

カメリナオイルは常温で保存できるところが特徴で、ほかの油よりも開封後の劣化が起こりにくく保存しやすいです。カメリナオイルには抗酸化作用が高いビタミンEが豊富に含まれているため、酸化しにくく劣化しにくくなっています。

特徴②不飽和脂肪酸の比率が高く加熱調理が可能

カメリアオイルにはオメガ3・オメガ6・オメガ9などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、健康に良い効果が期待できます。さらに、発煙温度が高いので、加熱調理しても不飽和脂肪酸が壊れずに摂取できます。オメガ3などの不飽和脂肪酸を置く含む人気の油には、えごま油やアマニ油がありますが、これらは熱に弱く非加熱調理と冷蔵保存が欠かせません。

しかし、同じ不飽和脂肪酸を摂取できるカメリアオイルは揚げ物や炒め物などの加熱調理ができ、常温でも保存できるので使いやすい油です。

カメリナオイルはどんな味?まずい?

健康に良いと注目されているカメリナオイルですが、その味わいはどのようなものでしょうか。ここでは、カメリナオイルの味わいを、実際に食べたことがある人の体験談を交えて紹介します。

カメリナオイルの味わい・風味の特徴

カメリナオイルの味わいや風味の特徴は、以下の通りです。

・コクがある
・すっきりしている
・ナッツ系の香りがある
・青臭い


カメリナオイルはオリーブオイルなどのオイルと同じようにコクがありながら、すっきりした味わいが特徴です。ナッツのような香ばしさやコクを感じる人も多く、非加熱で食べても美味しいです。しかし、中には草のような青臭さを感じる人もいるので、香りの好みは分かれます。

カメリナオイルをまずいと感じる人の口コミ

カメリナオイルがまずいと感じる人に見られる代表的な意見は、以下の通りです。

・青臭い
・匂いが強い
・美味しくない


カメリナオイルの香りが苦手で、まずいと感じる人は多いです。体験談にもあるように、カメリナオイルは独特の香りがあり青臭く感じたり、匂いが強すぎて合わないという意見がみられます。

てゅるふ

@1i_root2

めっちゃ健康にいいらしいカメリナオイル貰ったんだけど、青臭〜〜〜。昔かじったその辺の野草みたいな匂いがするよ。何にかけてもカメリナ臭いよ。

カメリナオイルをまずいと感じない人の口コミ

カメリナオイルがまずくない、あるいは美味しいと感じる人に見られる代表的な意見は、以下の通りです。

・ナッツみたいな香りで美味しい
・香ばしい
・旨味がある

カメリナオイルが苦手な人の多くが香りが苦手とする一方で、まずくないと感じる人は香りがよい、あるいは気にならないという場合が多いです。ナッツ系の香ばしい香りで食欲をそそられる人も多く、オイルらしいコクや旨味を感じる人も少なくありません。

𝙻𝚒𝚒𝚊®︎キスマーク

@kxx_ppp

カメリナオイル、においが臭くて苦手ってレビューちらほら見てたけど、全然いいにおいじゃない?赤くなった顔キラキラ
なんかアスパラ?のにおいするwww
野菜焼いたような香ばしいにおい!!
私は好きー目が笑っている笑顔2つのハート

関連する記事