カメリナオイルとは?効果・デメリットや使い方は?おすすめ商品も紹介!

カメリナオイルとはどんなオイルか知っていますか?どんな特徴があるのでしょうか?今回は、カメリナオイルのデメリットや栄養成分、効果・効能を味わいの口コミとともに紹介します。カメリナオイルの摂取量など使い方やおすすめ商品、レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カメリナオイルとは?どんな特徴がある?
  2. カメリナオイルはカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子から抽出したオイル
  3. 特徴①カメリナオイルは常温保存ができる
  4. 特徴②不飽和脂肪酸の比率が高く加熱調理が可能
  5. カメリナオイルはどんな味?まずい?
  6. カメリナオイルの味わい・風味の特徴
  7. カメリナオイルをまずいと感じる人の口コミ
  8. カメリナオイルをまずいと感じない人の口コミ
  9. カメリナオイルの栄養成分は?どんな効果・効能がある?
  10. ①美肌など美容効果が期待できる
  11. ②植物ステロールが豊富
  12. カメリナオイルのデメリットとは?
  13. ①ブロッコリーのような青臭さがある
  14. ②値段が高い
  15. カメリナオイルの使い方は?摂取量はどのくらい?
  16. カメリナオイルはそのまま・加熱どちらでもOK
  17. カメリナオイルの摂取量は1日6g程度
  18. カメリナオイルを使ったレシピを紹介!
  19. ①トマトの和風サラダ
  20. ②なすの揚げびたし
  21. カメリナオイルのおすすめ商品は?【口コミ】
  22. ①創健社 カメリナオイル
  23. ②BIOPLANETE 有機ヴァージンカメリナオイル
  24. ③薬剤師設計カメリナオイル 460g 3個セット
  25. カメリナオイルを試してみよう!

カメリナオイルとは?どんな特徴がある?

アマニ油やえごま油など、健康に良いオイルが注目されていますが、カメリアオイルという油も人気が高まっています。ここでは、カメリアオイルの特徴や味わいなどを詳しく紹介します。

カメリナオイルはカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子から抽出したオイル

カメリアオイルの原料はカメリナサティバと呼ばれるアブラナ科の植物の種子で、和名はナガミノアマナズナです。もともと小鳥の餌に使われていましたが、カメリナサティバの種子を食べた小鳥の羽のつやがよくなっていることから、その健康効果が注目されます。現在は、カメリナオイルは美容や健康に良い油として人気を集めています。

美しい黄金色をしているので、欧米ではgold of pleasure(喜びの金)と呼ばれ、愛用している人も多いようです。

特徴①カメリナオイルは常温保存ができる

カメリナオイルは常温で保存できるところが特徴で、ほかの油よりも開封後の劣化が起こりにくく保存しやすいです。カメリナオイルには抗酸化作用が高いビタミンEが豊富に含まれているため、酸化しにくく劣化しにくくなっています。

特徴②不飽和脂肪酸の比率が高く加熱調理が可能

カメリアオイルにはオメガ3・オメガ6・オメガ9などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、健康に良い効果が期待できます。さらに、発煙温度が高いので、加熱調理しても不飽和脂肪酸が壊れずに摂取できます。オメガ3などの不飽和脂肪酸を置く含む人気の油には、えごま油やアマニ油がありますが、これらは熱に弱く非加熱調理と冷蔵保存が欠かせません。

しかし、同じ不飽和脂肪酸を摂取できるカメリアオイルは揚げ物や炒め物などの加熱調理ができ、常温でも保存できるので使いやすい油です。

カメリナオイルはどんな味?まずい?

健康に良いと注目されているカメリナオイルですが、その味わいはどのようなものでしょうか。ここでは、カメリナオイルの味わいを、実際に食べたことがある人の体験談を交えて紹介します。

カメリナオイルの味わい・風味の特徴

カメリナオイルの味わいや風味の特徴は、以下の通りです。

・コクがある
・すっきりしている
・ナッツ系の香りがある
・青臭い


カメリナオイルはオリーブオイルなどのオイルと同じようにコクがありながら、すっきりした味わいが特徴です。ナッツのような香ばしさやコクを感じる人も多く、非加熱で食べても美味しいです。しかし、中には草のような青臭さを感じる人もいるので、香りの好みは分かれます。

カメリナオイルをまずいと感じる人の口コミ

カメリナオイルがまずいと感じる人に見られる代表的な意見は、以下の通りです。

・青臭い
・匂いが強い
・美味しくない


カメリナオイルの香りが苦手で、まずいと感じる人は多いです。体験談にもあるように、カメリナオイルは独特の香りがあり青臭く感じたり、匂いが強すぎて合わないという意見がみられます。

てゅるふ

@1i_root2

めっちゃ健康にいいらしいカメリナオイル貰ったんだけど、青臭〜〜〜。昔かじったその辺の野草みたいな匂いがするよ。何にかけてもカメリナ臭いよ。

カメリナオイルをまずいと感じない人の口コミ

カメリナオイルがまずくない、あるいは美味しいと感じる人に見られる代表的な意見は、以下の通りです。

・ナッツみたいな香りで美味しい
・香ばしい
・旨味がある

カメリナオイルが苦手な人の多くが香りが苦手とする一方で、まずくないと感じる人は香りがよい、あるいは気にならないという場合が多いです。ナッツ系の香ばしい香りで食欲をそそられる人も多く、オイルらしいコクや旨味を感じる人も少なくありません。

𝙻𝚒𝚒𝚊®︎キスマーク

@kxx_ppp

カメリナオイル、においが臭くて苦手ってレビューちらほら見てたけど、全然いいにおいじゃない?赤くなった顔キラキラ
なんかアスパラ?のにおいするwww
野菜焼いたような香ばしいにおい!!
私は好きー目が笑っている笑顔2つのハート

カメリナオイルの栄養成分は?どんな効果・効能がある?

カメリナオイルは健康に良い効果が注目されているのは、以下のような栄養成分が含まれているからです。

・オメガ3
・オメガ6
・オメガ9
・ビタミンE
・植物ステロール


カメリナオイルに含まれている栄養成分や、期待できる健康効果について、より具体的に紹介します。

①美肌など美容効果が期待できる

カメリナオイルには抗酸化作用があるビタミンEが豊富に含まれていて、シミやしわなどの肌の老化防止効果が期待できます。ビタミンEは、ほかに髪を美しく保つ効果もあり、みずみずしさを保つ美容に良い効果があります。

また、カメリナオイルに含まれている不飽和脂肪酸は血行を促進し細胞のすみずみまで栄養をいきわたらせる働きがあるので、肌を健康に保つのに役立ちます。

②植物ステロールが豊富

カメリナオイルにはファイトケミカルと呼ばれる植物ステロールも豊富で、血中のコレステロール値を下げるのに効果的です。植物ステロールは主に芋や野菜、豆類海藻類などの植物に含まれている成分で、中性脂肪を下げるなどの生活習慣病の改善やダイエット効果が期待されています。

カメリナオイルのデメリットとは?

カメリナオイルは保存しやすく健康に良い成分が豊富な油なので、メリットがたくさんありますが、デメリットはないのでしょうか。ここでは、カメリナオイルのデメリットについて紹介します。

①ブロッコリーのような青臭さがある

カメリナオイルは独特の香りが特徴で、ブロッコリーのような青臭さが感じられます。カメリナオイルの味わいが苦手な人は、香りが受け付けない場合が多いので、食事に取り入れにくい場合も少なくありません。特に生のまま使う場合に、香りが目立ってしまうことがあるので、カメリナオイルの青臭さが苦手な人はアマニ油やえごま油で代用するのがおすすめです。

②値段が高い

100mlあたり 値段
カメリナオイル 800~1000円
オリーブオイル 200~500円

カメリナオイルは、ほかの油に比べると値段が高く手に入れにくいところもデメリットです。健康に良い成分が多い人気のオリーブオイルと値段を比較すると、約2倍の値段がつけられています。リピートする場合も、値段が高いので続けて購入しづらくなっています。

カメリナオイルの使い方は?摂取量はどのくらい?

カメリアオイルを摂取する時は、どのような使い方がよいのでしょうか。ここでは、カメリアオイルの基本的な使い方や摂取量などについて紹介します。

カメリナオイルはそのまま・加熱どちらでもOK

カメリアオイルを使うときに、向いている料理を紹介します。

・サラダ
・炒め物
・揚げ物
・パンにつける


カメリアオイルは加熱してもオメガ3などの不飽和脂肪酸が壊れにくいので、幅広い料理に使えます。普段の炒め物や揚げ物にも活用でき、料理の種類も選びません。生のままでも食べられるので、サラダのドレッシングやパンにつけるのもおすすめです。

ただし、独特の香りがあるので、香りが苦手な人は匂いの強い食材と合わせるなどの工夫が必要です。ガーリック炒め等に活用すれば、カメリアオイルの匂いも気にならなくなります。

カメリナオイルの摂取量は1日6g程度

カメリアオイルを使うときは適正な摂取量を守ることが大切で、摂取しすぎると以下のような症状が起きるリスクがあります。

・出血が止まらなくなる
・あくびが増える
・下痢などの胃腸障害
・ビタミンEの不足


カメリアオイルに含まれている不飽和脂肪酸のオメガ3は血液が凝結するのを抑制する効果があるので、取りすぎると血が止まりにくくなります。また、油分の取りすぎは胃腸にも負担をかけるので、胃腸障害のリスクも高まります。オメガ3は飽和脂肪酸よりも酸化しやすい油で、酸化した不飽和脂肪酸を消費するためにはビタミンEが必要です。

オメガ3を過剰に摂取することで、体内のビタミンEも消費し、ビタミンE欠乏症になる恐れもあります。厚生労働省が目安としているオメガ3の1日の適正摂取量は、18歳以上の男性は2.0~2.4gで、女性は1.6~2.0gです。カメリアオイルに換算すると、1日6g程度、小さじ1杯分くらいが適正量です。

カメリナオイルを使ったレシピを紹介!

カメリナオイルを使ってみたいと思った時に参考になる、おすすめのレシピを紹介します。簡単に作れて普段の献立に取り入れやすい料理なので、ぜひ試してみてください。

①トマトの和風サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/6860521

スライスしたトマトに醤油とカメリナオイルを混ぜてかけるだけのシンプルなサラダのレシピで、すぐに作れます。大葉の香りがよく、カメリナオイルのくせのある香りも気になりません。

絶品!和風トマトサラダ~カメリナオイル~ by emiri✿ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②なすの揚げびたし

出典:https://cookpad.com/recipe/4122052

なすは油と相性がいい野菜なので、栄養のあるカメリナオイルで調理すると美味しくて健康に良い一品が作れます。かつお節やポン酢など、和風の調味料で味付けするので、ご飯によく合います。

カメリナオイルで茄子の揚げびたし by カメリナオイル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

カメリナオイルのおすすめ商品は?【口コミ】

カメリナオイルは健康に良いと注目されている油ですが、身近なスーパーなどで販売していない場合が多いです。しかし、ネット通販を使えば気軽に購入できるので、おすすめのネットで購入できるカメリナオイルを体験談と併せて紹介します。

①創健社 カメリナオイル

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4901735023691/?s-id=review_PC_il_item_03

創健社のカメリナオイルは香りのくせが少なく、食べやすいと人気があります。非加熱でも青臭さが少ないうえに、加熱調理をしても美味しく、色々な料理に使えるカメリナオイルです。

まきまき8585さん

まきまき8585さん

オメガ3系のオイルを探していたのですが、熱にも強いこのオイルは炒め物にも使えるので、生だけでなく、普段の炒め物にも使っています。このオイルなら大丈夫!!胸焼け一切ありません!
リピートしています。

楽天市場│カメリナオイル(170g)

②BIOPLANETE 有機ヴァージンカメリナオイル

出典:https://item.rakuten.co.jp/sekamaru/biop-camelina-3/#biop-camelina-3

有機栽培されたカメリナからとれた、ヴァージンオイルで、コールドプレス製法で作られているのでフレッシュな味わいが楽しめます。不飽和脂肪酸などの栄養成分のバランスもよく、品質の良い新鮮なオイルですが、値段も手ごろで手に取りやすいです。

ころばあちゃん

70代

美味しいです
国産の胡麻油と違いさっぱりしているのでいろいろな料理に使えそうです
満足しています

楽天市場│BIOPLANETE 有機ヴァージンカメリナオイル

③薬剤師設計カメリナオイル 460g 3個セット

出典:https://item.rakuten.co.jp/pmone/4573340051873s3/

大容量でたくさん使いたい人におすすめのカメリナオイルで、コスパのよい製品を探している人に向いています。ビタミンEや不飽和脂肪酸などの栄養バランスもよく、くせも少ないので使いやすいです。

じゅんすみ1206

50代

商品に非常に満足しております。
リピート買いしたいのですが、当初の購入時よりかなり値上がりしているようで・・・

楽天市場│薬剤師設計『カメリナオイル 460g 3個セット』

カメリナオイルを試してみよう!

カメリナオイルはアマニ油やえごま油などと同じように、栄養が豊富で健康に良い注目のオイルです。青臭い香りなどデメリットもありますが、使える料理の幅も広いので普段の食事にも取り入れやすいです。おすすめのレシピなどを参考に、カメリナオイルを活用してヘルシーな献立を作ってみてください。

関連する記事