すき家の特盛の量は?肉・ご飯のサイズなど大盛りとの違いを紹介!

すき家の特盛の量を知っていますか?肉・ご飯の量はどれくらいなのでしょうか?今回は、すき家の特盛と大盛りサイズの〈肉・ご飯の量・値段・カロリー〉の違いを比較して紹介します。すき家の特盛はコスパがいいのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すき家の特盛の量はどれくらい?肉・ご飯の量は?
  2. すき家の特盛の肉の量は185グラム(並盛りの約2倍)
  3. すき家の特盛のご飯の量は360グラム(並盛りの約1.4倍)
  4. すき家の特盛と大盛りの違いは?比較して紹介!
  5. ①肉の量は1.4倍多い
  6. ②ご飯の量は同じ
  7. ③値段は150円高い
  8. ④カロリーは約210kcal高い
  9. すき家の特盛はコスパは良い?並盛り2杯の方がお得?
  10. 肉の量と価格を重視するなら特盛の方がお得
  11. ご飯の量を重視するなら並盛り2杯の方がお得
  12. すき家の特盛の量を知っておこう

すき家の特盛の量はどれくらい?肉・ご飯の量は?

出典: https://www.sukiya.jp/about/

すき家は、株式会社すき家が運営する牛丼チェーン店です。牛丼やカレーなどの豊富なメニューと幅広いサイズ設定が魅力で、日本国内の牛丼チェーン店で最多の店舗数を誇ります。ここでは、すき家で注文できる特盛の量や値段などの詳細や、大盛りとの比較を紹介します。

すき家の特盛の肉の量は185グラム(並盛りの約2倍)

すき家の特盛の肉の量は185gで、並盛と比較すると約2倍の量があります。すき家の特盛は、ボリューム満点で食べ応えがあり、肉の量が多くて贅沢感を感じられると人気です。紅生姜や七味で味を変えながら、最後まで特盛を楽しむ人もいるようです。すき家の牛丼の大きさには特盛よりも多いメガもあるので、牛丼を思う存分食べたい人は注文してみましょう。

すき家の特盛のご飯の量は360グラム(並盛りの約1.4倍)

すき家の特盛のご飯の量は360gで、並盛と比較すると約1.4倍になります。特盛は肉とご飯がどちらも2倍になるわけではなく、ご飯の増量はやや少ないようです。味が染み込んだ肉を存分に味わいたい人は、特盛を注文してみてください。またすき家では、女性や子供でも食べやすいミニサイズのメニューも用意されているのでチェックしてみましょう。

(*すき家の牛丼サイズを詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

すき家のサイズ|ご飯・肉の量の違いを比較!ミニ・キング・特盛の大きさは?

すき家の特盛と大盛りの違いは?比較して紹介!

特盛 大盛り 大盛りとの差
185g 120g 65g
360g 360g 0g
730円 580円 150円
1176kcal 966kcal 210kcal

すき家の特盛と大盛りを比較すると、肉の量・値段・カロリーに違いがあります。特盛と大盛りでは全てに違いがあるわけではなく、変わらないものもあるようです。ここでは、特盛と大盛りの量や値段を比較しながら、それぞれの違いを説明します。

①肉の量は1.4倍多い

特盛は大盛りと比較すると、肉の量が1.4倍増えています。すき家の牛肉は赤身の割合が多いので食べやすく、甘辛いタレの旨味が染み込んだ味が人気です。大盛りの肉の量では物足りないと感じる人は、特盛を注文してみてください。どちらのサイズも肉の量は増えるので、すき家の旨味たっぷりの牛肉を満足いくまで食べたい人は、特盛や大盛りを注文してみましょう。

②ご飯の量は同じ

特盛と大盛りのご飯の量は、同じグラム数です。肉の量は1.4倍の違いがありますが、ご飯の量には変わりがないので、特盛は大盛りと比較するとより肉の存在感を感じられます。ご飯よりも肉の量を増やして食べたい人は、すき家の特盛がおすすめです。すき家のご飯を実際に食べた人からは、しっかりとした歯ごたえで、よりボリューミーに感じられると人気です。

③値段は150円高い

特盛は大盛りと比較すると、値段が150円高くなります。また、特盛と並盛を比較すると330円の違いがあります。特盛は並盛りや大盛りよりも肉とご飯の量が増えるので値段も上がりますが、それでもコスパ良くお得感を得られると人気です。特盛を1人で食べるだけでなく、複数人でシェアして食べるとよりお得な食事になるでしょう。

④カロリーは約210kcal高い

特盛のカロリーは、大盛りよりも約210kcal高くなります。特盛は大盛りよりも肉の量が増えるので、それに合わせてカロリーも増えていきます。特盛のカロリーは1000kcalを超えるので、食べ応えもお腹の満足度も十分得られるでしょう。ボリューミーな牛丼を食べたい人は特盛を、量は増やしつつカロリーを少しでも抑えたい人は大盛りがおすすめです。

すき家の特盛はコスパは良い?並盛り2杯の方がお得?

すき家の特盛は、コスパ良くお得な値段設定なのでしょうか。肉とご飯の量が多いサイズを、どのように注文すればよりコスパが良くなるのか気になるところです。ここでは、すき家の並盛り2杯と特盛を比較したコスパや、お得な注文方法を紹介します。

肉の量と価格を重視するなら特盛の方がお得

牛丼の肉の量と価格を重視するなら、並盛を2杯頼むよりも特盛を注文した方がお得です。特盛を注文すると、肉の量は並盛り2杯の約2倍以上になります。また、並盛りは2杯で800円ですが、特盛は730円なのでよりコスパ良く購入できます。ご飯よりも肉の量を重視し、より価格を抑えたい人は特盛を注文するのがおすすめです。

ご飯の量を重視するなら並盛り2杯の方がお得

牛丼のご飯の量を重視するなら、並盛りを2杯注文した方がお得です。すき家の牛丼は特盛になると肉の量は2倍以上になりますが、ご飯が増える量は約1.4倍です。特盛のご飯が360gのところ、並盛りを2杯注文するとご飯の量は520gになります。肉の量や価格は考えずに、よりボリュームあるご飯を食べたい人は並盛り2杯を注文してみましょう。

(*すき家でコスパの良いサイズを詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

すき家のコスパが良いサイズ・メニューおすすめランキング!よりお得に食べるには?

すき家の特盛の量を知っておこう

すき家の特盛は並盛りと比較すると、肉の量が約2倍、ご飯の量が約1.4倍になります。また大盛りと比較した場合、ご飯の量はそのままで肉が増量します。より牛肉の旨味を味わいたい人は、すき家の特盛を注文してみましょう。肉・ご飯・価格のどれを重視するかでお得な頼み方が変わるので、よりコスパが良くなる注文方法も見比べてみてくださいね。

関連する記事