野菜ジュースの賞味期限切れはいつまで飲める?半年・1年は?紙パックなど容器別にも紹介!

野菜ジュースの賞味期限切れはいつまで飲めるか知っていますか?今回は、野菜ジュースの賞味期限切れを<紙パック・ペットボトル・缶>別に<1週間・1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月/4ヶ月・半年/1年/2年>後などは飲めるかを紹介します。腐った野菜ジュースの特徴や、野菜ジュースの賞味期限切れを使い切るレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 野菜ジュースの賞味期限切れは飲んでも大丈夫?
  2. 賞味期限の定義
  3. 野菜ジュースの賞味期限切れは腐っていない場合は飲める
  4. 野菜ジュースの賞味期限切れが腐って飲めない状態とは?
  5. 野菜ジュースの賞味期限切れの飲める目安期間は?【未開封】
  6. 紙パックの場合|1ヶ月程度
  7. ペットボトルの場合|2ヶ月程度
  8. 缶の場合|半年程度
  9. 野菜ジュースの賞味期限切れの飲める目安期間は?【開封後】
  10. 口をつけて飲む場合|当日中
  11. 口をつけて飲まない場合|3~4日程度
  12. 野菜ジュースの日持ちする保存方法は?
  13. 野菜ジュースの賞味期限切れを使い切るレシピを紹介!
  14. ①簡単ミートソースパスタ
  15. ②豚の生姜焼き
  16. ③ラタトゥイユ
  17. 野菜ジュースの賞味期限切れは飲めるか知ろう

野菜ジュースの賞味期限切れは飲んでも大丈夫?

賞味期限が切れてしまった野菜ジュースは、飲んでも大丈夫なのでしょうか。ここでは賞味期限切れの野菜ジュースが飲めるかどうかについて紹介するので、参考にしてください。

賞味期限の定義

食べ物の期限には賞味期限と消費期限があり、野菜ジュースによく表記されている賞味期限とは、品質が変わらず美味しく食べられる期限のことです。一方の消費期限とは安全に食べられる期限を指し、品質が劣化せずに安全なことを保証する期間です。賞味期限は風味を損なわずに楽しめる期間であるため、消費期限よりも少し余裕を持った期間が設定されています。

(*賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

野菜ジュースの賞味期限切れは腐っていない場合は飲める

野菜ジュースは賞味期限が切れていても、腐っておらず品質に問題がなければ飲むことが可能です。野菜ジュースなどの飲料メーカーであるカゴメは、賞味期限が切れた商品を飲んでも問題ないかという問いに対して、以下のように回答しています。

「賞味期限」とは、未開封で表示されている保存方法に従って保存した場合に、おいしくお召し上がりいただける期限のことです。賞味期限が過ぎても、すぐにお召し上がりになれなくなるわけではありませんが、保存条件により、商品の味や色、香りの劣化が考えられますので、賞味期限内にお召し上がりいただくことをお勧めします。

未開封の野菜ジュースは空気中の雑菌による汚染を受けにくいため、品質が安定しています。適切な方法で保存された未開封の野菜ジュースであれば、賞味期限が切れていても飲める場合があります。

野菜ジュースの賞味期限切れが腐って飲めない状態とは?

賞味期限が切れて飲めないくらいに腐っている野菜ジュースには、以下のような特徴があります。

・異臭がする
・酸っぱい臭いがする
・とろみがある
・容器が膨らんでいる
・容器に穴が開いている


賞味期限の切れた野菜ジュースが飲めるかどうかは、野菜ジュースの臭いや見た目、容器の変化が目安になります。野菜ジュースの臭いを嗅いだ際に酸っぱいような異臭がする場合は腐っている可能性があるので、飲まずに処分してください。

野菜ジュースにとろみが出ている場合も、雑菌が繁殖している可能性があります。また容器が膨らんでいたり穴が開いていたりする場合も、腐敗に伴ってガスが発生していたり雑菌が繁殖していたりするおそれがあるので、破棄するようにしましょう。

野菜ジュースの賞味期限切れの飲める目安期間は?【未開封】

未開封の賞味期限切れの野菜ジュースは、飲める期間の目安はどのくらいなのでしょうか。ここでは賞味期限が切れた未開封の野菜ジュースが飲める目安期間について、紙パック・ペットボトル・缶別に紹介します。

紙パックの場合|1ヶ月程度

紙パック入りの野菜ジュースは賞味期限が4ヶ月くらいに設定されていますが、未開封で保存状態が良いものは賞味期限が切れてから1ヶ月程度は問題ないといわれています。野菜ジュースの紙パックの素材には遮光性に優れたものが使用されていますが、直射日光が当たるところや高温多湿の場所に放置されていたものは品質の変化に注意が必要です。

紙パックの野菜ジュースは、缶入りのものほど密封性は高くないといわれています。紙パックの場合の賞味期限切れ後の日持ちは1ヶ月程度ですが、異臭や見た目に変化がある場合は、賞味期限から1週間程度の経過であっても飲まずに処分しましょう。3ヶ月~4ヶ月も賞味期限が過ぎた紙パックの野菜ジュースは、保存状態が良くても飲まないことをおすすめします。

ペットボトルの場合|2ヶ月程度

未開封のペットボトルの野菜ジュースは賞味期限が半年~1年くらいになっていますが、賞味期限を過ぎてからでも2ヵ月くらいは日持ちするといわれています。ペットボトル飲料には、酸化防止剤のビタミンCが添加されています。酸化したとしても菌が繁殖するわけではないので、風味は落ちるかもしれませんが、健康上は問題なく飲むことが可能です。

缶の場合|半年程度

缶入りの野菜ジュースは数年保存が効くといわれており、賞味期限が切れてから半年くらいであれば飲んでも問題はないようです。缶入りのものは製造時に加熱処理と殺菌をして封入されており、菌の繁殖や酸化の心配がほぼなく傷みにくいといわれています。未開封で保存状態の良いものであれば、2年~3年賞味期限が過ぎていても問題なく飲める可能性が高いです。

野菜ジュースの賞味期限切れの飲める目安期間は?【開封後】

開封後の賞味期限切れの野菜ジュースは、いつぐらいまで飲めるものなのでしょうか。以下に賞味期限切れの野菜ジュースを開封した後に飲める期間の目安について紹介するので、参考にしてください。

口をつけて飲む場合|当日中

野菜ジュースを開封後に直接口をつけて飲む場合は、雑菌が繁殖するため当日中に飲むようにしましょう。雑菌が繁殖した状態で置かれた野菜ジュースは、腐敗が進んで食中毒を引き起こす可能性があります。口を付けて飲むとジュースに菌が多く入り込み品質の劣化も速まるので、野菜ジュースに直接口をつける場合は長く置かずに当日中に飲むことをおすすめします。

口をつけて飲まない場合|3~4日程度

野菜ジュースを飲む際に直接口をつけて飲まない場合でも、3~4日程度で飲み切ることをおすすめします。開封した瞬間から劣化は始まっているので、野菜ジュースを開封した後は表記された賞味期限に関係なく早めに飲み切りましょう。

野菜ジュースの日持ちする保存方法は?

野菜ジュースが日持ちする保存環境は、以下の通りです。

・直射日光が当たらないところ
・高温多湿でないところ
・冷蔵庫内
・冷凍庫内


直射日光が当たるところや高温多湿な場所は、野菜ジュースの品質が変わってしまいやすいため保存場所に向いていません。未開封のものであっても、品質保持のためには避けることをおすすめします。

開封後の野菜ジュースは開口部分をしっかり密封して、冷蔵庫で保存するようにしましょう。ペットボトルの場合は、キャップをしっかりと閉めるようにしてください。野菜ジュースを製氷皿に流し込んで冷凍するのもおすすめで、シャーベット状のデザートとして食べることが出来ます。

野菜ジュースの賞味期限切れを使い切るレシピを紹介!

ここからは、賞味期限切れの野菜ジュースを使い切ることができるおすすめのレシピを紹介します。簡単に作れるものや栄養満点のものを紹介するので、参考にしてください。

①簡単ミートソースパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/4386799

野菜の旨味が凝縮されている野菜ジュースを活用した、濃厚でコクのあるミートソースのパスタです。ミートソースは冷凍で保存することも出来るので、野菜ジュースを大量消費するために多めに作って保存するのもおすすめです。

詳細はこちら

②豚の生姜焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/4386930

調味料に野菜ジュースを入れることで、コクと深みが加わった美味しい生姜焼きに仕上がります。濃厚ながらも優しい味わいの生姜焼きは、ごはんに良く合い子どもにも食べやすいと好評です。

詳細はこちら

③ラタトゥイユ

出典: https://cookpad.com/recipe/1153321

夏野菜をたくさん入れて野菜ジュースで煮込む、濃厚でまろやかな味わいのラタトゥイユのレシピです。ラタトゥイユはパンやパスタ、魚、肉などにもよく合い、温かいままでも冷たくしても美味しく食べられます。

詳細はこちら

野菜ジュースの賞味期限切れは飲めるか知ろう

未開封で適切に保存されていた野菜ジュースは、異臭などの異変がなければ、賞味期限が切れていても飲めることがあります。野菜ジュースは開封・未開封に関わらず、直射日光や高温多湿の場所を避けて保存することも大切です。紹介したおすすめのレシピも参考に、賞味期限切れの野菜ジュースを美味しく消費してみてください。

関連する記事