カヌレはなぜ人気?流行った理由は?まずい/美味しさがわからないとの意見も紹介!

カヌレはなぜ人気なのか知っていますか?なぜ流行ったのでしょうか?今回は、カヌレがなぜ人気なのかや、〈まずい&美味しさがわからない・美味しい〉と感じる人の口コミを紹介します。カヌレの人気商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カヌレはなぜ人気?なぜ流行った?
  2. ①可愛らしい見た目がSNSで映えたから
  3. ②独特な食感だから
  4. ③大人っぽく上品な味わいだから
  5. カヌレがまずい・美味しさがわからない人の意見は?
  6. ①味・食感がまずい
  7. ②小さいのに高価
  8. ③食べたカヌレがまずかった
  9. カヌレが美味しいと感じる人の意見は?
  10. カヌレが美味しいと感じる人の意見
  11. カヌレの歴史・流行った時期は?
  12. カヌレの発祥
  13. カヌレの最初のブームは1990年代
  14. カヌレの第2次ブームは2020年代
  15. カヌレの人気商品を紹介!
  16. ①東京カヌレ 選べる8個セット(3,120円)
  17. ②Canele de CHIANTI カヌレドキャンティ カヌレ6種セット(3,240円)
  18. ③ル・ピックアシエット おきてやぶりのカヌレ(3,500円)
  19. カヌレはなぜ人気なのか知ろう

カヌレはなぜ人気?なぜ流行った?

カヌレはフランス発祥のお菓子で、ここ最近日本でも人気が高まり話題になりました。なぜカヌレはここまで人気が出て流行ったのでしょうか。ここでは、その3つの理由を紹介します。

①可愛らしい見た目がSNSで映えたから

カヌレが流行った1つめの理由は、その可愛らしい見た目です。小さな王冠のような形に、クリームやチョコレートなどで彩りよくトッピングをしたおしゃれなものもあります。流行った時期は2022年頃からで、その可愛らしく華やかな見た目がSNSで映えると人気に火がつきました。

②独特な食感だから

カヌレが流行った2つめの理由は、その独特な食感です。カヌレは外側はカリッとしていて香ばしく、内側はしっとりもちもちとした食感が特徴です。他のお菓子にはあまりないその独特な食感に夢中になる人が続出して人気が出ました。

③大人っぽく上品な味わいだから

カヌレがなぜ流行ったか、その3つめの理由は大人っぽく上品な味わいです。カヌレの生地はラム酒とバニラを利かせ、甘さを控えた大人向けの味わいになっています。ほろ苦く上品な味がティータイムのお供だけではなく、ワインやウイスキーなどのお酒にも合うと話題になり人気がさらに高まりました。

カヌレがまずい・美味しさがわからない人の意見は?

とても流行っているカヌレですが、中にはカヌレはまずい、その美味しさがわからないという意見もあります。カヌレに対する否定的な意見を紹介するので参考にしてみてください。

①味・食感がまずい

独特な食感や大人っぽい味わいが人気のカヌレですが、その食感や味が苦手と感じる人もいます。ラム酒の香りが強すぎて苦手、外側が固すぎて食べにくい、しっとりとして粘り気のある中の食感が嫌いなどの意見があるようです。

②小さいのに高価

カヌレは小さめの焼き菓子ですが、その割には高価なお菓子です。その高めの価格に驚く人も多くいるようです。高価な理由としては、製造に手間と時間がかかることや、バターやラム酒など香りを良くするための高品質な材料を使用していることが挙げられます。

③食べたカヌレがまずかった

最近ではケーキ屋やパン屋、カヌレ専門店、コンビニ、スーパーのスイーツコーナーからもさまざまな種類のカヌレが販売されています。その中でも自分の口に合わないものを食べてしまい、まずかったという印象を受けてしまうこともあります。

カヌレが美味しいと感じる人の意見は?

カヌレを好きな人はカヌレのどのようなところが好きなのでしょうか。味や食感などについてさまざまな意見がありますが、ここではカヌレを美味しいという人の意見を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

カヌレが美味しいと感じる人の意見

カヌレが美味しいと感じる人からは、以下のような意見があります。

・外側のカリカリ食感が美味しい
・内側がしっとりもちもちで美味しい
・ラム酒が良い香りで美味しい


カヌレは外側は歯ざわりのよい食感で、内側はしっとりもちもちとしています。いろいろな食感が楽しめて美味しいと人気です。また、ラム酒が効いていていい香りがすることも人気の理由の1つとなっています。


(*カヌレの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カヌレはどんな味?まずい・美味しくないって本当?食べた口コミで紹介!

カヌレの歴史・流行った時期は?

日本で大ブームを起こしたカヌレは、どのようにして生まれたスイーツなのでしょうか。カヌレの歴史や流行った時期などについても詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カヌレの発祥

カヌレの発祥は、フランスのボルドー地方です。正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」といい、伝統的なお菓子の1つとして伝わりました。フランスの南西部では今も専門店がたくさんあり、人々から愛されているスイーツです。

カヌレの最初のブームは1990年代

ここ数年でとても流行ったカヌレですが、実は日本で流行ったのはこれが初めてではありません。1986年にフランスの有名パティシエのピエール・エルメが販売を開始し、その後1995年頃に日本に上陸しました。その当時も今と同じように、洋菓子店などでカヌレを求めて行列ができるほどのブームになりました。

カヌレの第2次ブームは2020年代

第1次ブームから約30年後、カヌレに2回目のブームがやってきました。流行った時期は2020年頃からで2022年に本格的なブームが起きます。トッピングや味の種類が増え、SNS映えするおしゃれなカヌレが販売され始めます。また、カヌレ専門店が続々とオープンしたり、トレンドスイーツとしてメディアでも取り上げられたりとその人気が高まりました。

カヌレの人気商品を紹介!

第2次ブームが到来してとても有名になったカヌレですが、どんな商品が人気なのでしょうか。ここでは人気商品を3つ紹介するので、ぜひ試してみてください。

①東京カヌレ 選べる8個セット(3,120円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/kuroneko-cake/10000007/

フランス生まれのカヌレを、東京下町の洋菓子職人が日本人の味覚に合うように生み出した商品です。芳醇なラムの香りと弾力のあるしっとりとした食感が楽しめる王道かつ、スタイリッシュなカヌレです。好きな味を選べて自分好みのセットを作れるので、ぜひ試してください。

東京カヌレ お味が選べる 8個セット【楽天市場】

②Canele de CHIANTI カヌレドキャンティ カヌレ6種セット(3,240円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/angers/156169/

新潟発の専門店のカヌレは、華やかな見た目と種類豊富で個性的なフレーバーが大人気で、手土産やギフトにおすすめです。中の食感はねっちり、外側はカリっとした食感を最大限に楽しめる商品です。

Canele de CHIANTI カヌレ 6種セット/カヌレドキャンティ【楽天市場】

③ル・ピックアシエット おきてやぶりのカヌレ(3,500円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/lepiqueassiette/004/

京都にあるフランス料理店の料理人が黄金比のレシピで作り上げたカヌレです。材料にもこだわりぬいて作られたカヌレは、食感もラムの香りも存分に楽しめます。外側の歯ざわりの良さが抜群で、ほろ苦い味わいも人気です。カヌレを初めて食べる方にもおすすめの王道カヌレです。

ル・ピックアシエット おきてやぶりのカヌレ【楽天市場】

カヌレはなぜ人気なのか知ろう

カヌレはその独特な食感と、ラム酒が効いた大人っぽく上品な味わい、可愛らしく華やかな見た目から人気が出ました。原材料にこだわったシンプルなカヌレから、珍しいフレーバーのものまで人気の商品もたくさんあるのでぜひ試してみてください。

関連する記事