すき家のねぎだくとは?肉の量は減る?損?無料・有料なのかも紹介!
すき家のねぎだくを知っていますか?肉の量は変わるのでしょうか?今回は、すき家のねぎだくとは何かを、肉の量は変わるのか・損するのかや、〈無料・有料〉かとともに紹介します。すき家のねぎだくのテイクアウトでのやり方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- すき家のねぎだくとは?無料?
- すき家のねぎだくって?肉の量は減る?損?
- すき家のねぎだくとは牛丼の玉ねぎを多めに入れてもらえる裏メニュー
- すき家でねぎだくで注文しても肉の量は減らない
- すき家のねぎだくの料金は無料
- すき家のねぎ系の裏メニュー一覧
- すき家のねぎだくの注文のやり方・注意点は?
- ①店員に直接注文する場合
- ②タッチパネルで注文する場合
- ③電話で注文する方法(テイクアウト)
- 注意点①店舗や混雑状況によって注文できない場合もある
- 注意点②テイクアウトの際はフタが閉まらない場合もある
- ちなみに吉野家のねぎだくは?肉の量は?
- 吉野家のねぎだくは+140円で注文できる
- 吉野家のねぎだくは肉の量は変わらず4倍になる
- すき家でねぎだくを注文してみよう
すき家のねぎだくとは?無料?
すき家は、日本一の店舗数を誇る人気の牛丼チェーン店です。牛丼をはじめ、海鮮丼やカレーなどのご飯もののほか、味噌汁・サラダなどのサイドメニューも充実しています。すき家ではねぎだくと呼ばれる裏メニューがありますが、どのような内容で料金はかかるのでしょうか。この記事では、すき家のねぎだくの詳細や注文方法、注文時の注意点について紹介します。
すき家のねぎだくって?肉の量は減る?損?
すき家のねぎだくは、どのようなメニューなのでしょうか。ねぎだくを注文すると、肉の量が減って損をするのかどうかも気になるところです。ここではすき家のねぎだくの詳細と、ねぎだくを注文した時の料金や肉の量のほか、ほかのねぎ系の裏メニューについて紹介します。
すき家のねぎだくとは牛丼の玉ねぎを多めに入れてもらえる裏メニュー
すき家のねぎだくは、牛丼の玉ねぎを多めに入れてもらえる裏メニューのことを指します。すき家の牛丼の玉ねぎは、子供でも食べられるほど柔らかく煮込まれていて、甘みが強いのが特徴です。牛丼の甘い玉ねぎが好きな人や、カロリーをなるべく抑えながらボリュームのある食事を楽しみたい人におすすめの裏メニューです。
すき家でねぎだくで注文しても肉の量は減らない
すき家でねぎだくを注文しても、牛丼の肉の量は減りません。ねぎだくを注文すると、店員は通常通り牛丼を作った後に玉ねぎを追加します。そのため、牛丼とねぎだくの牛丼を比較しても肉の量は変わらないため、損をすることはありません
すき家のねぎだくの料金は無料
すき家でねぎを増量してくれるねぎだくは、無料のサービスです。すき家のねぎ系の裏メニューは基本的に無料ですが、地域や時期によっては加算される場合があるので、店員に直接確認してください。
なお、すき家で増量する時に有料になるのは、メニューに載っているものが対象です。有料になるものの例として、高菜明太マヨ牛丼の明太マヨや、とりマヨ丼のからしマヨ、ねぎ玉牛丼のユッケだれ、チーズ牛丼のチーズなどがあります。
すき家のねぎ系の裏メニュー一覧
すき家のねぎ系の裏メニューは、以下の通りです。
・ねぎちょいだく:玉ねぎ1.5倍
・ねぎだく:玉ねぎ2倍
・ねぎだくだく:玉ねぎ3倍
・ねぎだくだくだく:玉ねぎ4倍
・ねぎ少なめ:通常より玉ねぎを減らす
・ねぎぬき:玉ねぎを抜く
・ねぎだけ:玉ねぎのみで肉は抜く
・やわねぎ:玉ねぎの柔らかい部分のみ
・かたねぎ:玉ねぎの硬い部分のみ
すき家のねぎ系裏メニューでは、玉ねぎを増量するだけでなく減らすことも可能です。また、メニューによって玉ねぎを増減する量も異なります。やわねぎやかたねぎのように、好みの食感の玉ねぎだけを盛り付けてもらうこともできます。
(*すき家の裏メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
すき家のねぎだくの注文のやり方・注意点は?
はじめてすき家でねぎだくを注文する人は、やり方や注意点について事前に把握しておきましょう。ここでは、すき家でねぎだくを注文する方法や、注文する際の注意点について紹介します。
①店員に直接注文する場合
すき家で店員に口頭で注文する場合は、牛丼を注文する際に、店員にねぎだくにしてほしい旨を伝えてください。ねぎだくと言わずに、玉ねぎを多めにして欲しいと伝えても問題ありません。この場合は、増やしたい玉ねぎの量を伝えてください。
②タッチパネルで注文する場合
すき家のねぎだくをタッチパネルで注文する場合は、以下のような手順で行います。
1.タッチパネルで牛丼を選ぶ
2.画面の右上にある「こだわりカスタマイズ」をタップする
3.玉ねぎの項目から「ねぎだく」を選ぶ
4.右下の「カスタマイズをする」をタップする
タッチパネルのこだわり変更では、つゆの量と玉ねぎの量を選ぶことができます。タッチパネルではねぎぬき・普通・ねぎだくの3つしか選択肢がないので、他のねぎ系裏メニューを注文したい時は店員に直接声をかけたほうがよいでしょう。
テイクアウトをしたい場合は、入口周辺に設置されたお持ち帰り専用のタッチパネルから上記と同様の手順で注文した後、伝票を店員に渡して料金を支払ってから商品を受け取ります。
③電話で注文する方法(テイクアウト)
すき家の牛丼をテイクアウトする際に、電話でねぎだくの牛丼を注文することもできます。すき家で実施している「すき家お弁当ダイヤル」では、牛丼などのお弁当メニューを1個から予約してお持ち帰りすることが可能です。このダイヤルで注文する際は、牛丼をねぎだくにして欲しい旨を伝えるようにしてください。
注意点①店舗や混雑状況によって注文できない場合もある
すき家のねぎだくは、店舗や混雑状況によって注文できない場合があります。すき家で提供しているねぎだくなどの裏メニューは、店舗によって実施状況が異なるため、注文する前に店員に確認するのがおすすめです。また、ねぎだくは鍋から箸で玉ねぎを1切れずつ取り出して牛丼に乗せる時間がかかる作業のため、混雑時はねぎだくの注文を断られる可能性もあります。
注意点②テイクアウトの際はフタが閉まらない場合もある
ねぎだくで注文した牛丼をテイクアウトする際は、フタが閉まらないことがあります。すき家で牛丼をテイクアウトするとフタつきの容器で提供されますが、玉ねぎを増量した分具材のかさが増してフタが閉まらず、お持ち帰りをする際にこぼれてしまう可能性があります。気になる人は、ねぎだくを注文する時はお持ち帰りにせず、店内で飲食をするのがおすすめです。
(*すき家の注文方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ちなみに吉野家のねぎだくは?肉の量は?
ちなみに、すき家と同じ牛丼チェーン店である吉野家では、ねぎだくを注文できるのでしょうか。すき家でねぎだくを注文すると、肉の量が変わるかどうかが気になる人もいるでしょう。ここでは、吉野家のねぎだくの詳細や肉の量について解説します。
吉野家のねぎだくは+140円で注文できる
吉野家では、+140円支払うことでねぎだくを注文することができます。吉野家の牛丼のサイズには小盛・並盛・アタマの大盛・大盛・特盛・超特盛がありますが、ねぎだくを注文した時の加算料金は、いずれのサイズも同じです。ただし、一部の店舗では料金が異なる場合があります。
吉野家でのねぎだくのサービスは、過去には一号店のみで行われていましたが、2020年1月から一部の店舗を除いた全店舗で実施しています。なお、吉野家でねぎだくにした牛丼をお持ち帰りにすることも可能です。
吉野家のねぎだくは肉の量は変わらず4倍になる
吉野家で牛丼をねぎだくにすると、肉の量は変わらずに玉ねぎが4倍になります。並盛の牛丼をねぎだくにした場合の牛肉と玉ねぎの割合は、1:2です。4倍もの量の玉ねぎを乗せると丼からこぼれてしまう可能性があるので、追加分の玉ねぎは小鉢に入れて提供しています。
すき家でねぎだくを注文してみよう
すき家でねぎだくを注文すると、玉ねぎが多めの食べ応えがある丼が食べられます。玉ねぎの量を増やしても料金がかからないため、お得なサービスと言えます。すき家でヘルシーにボリュームのある牛丼を食べたい人は、ねぎだくを注文してみましょう。