すき家のメガ盛りの量は何人前?持ち帰りOK?並よりお得か比較して紹介!

すき家のメガ盛りを知っていますか?何人前の量なのでしょうか。今回は、すき家のメガ盛りの〈値段・量・重さ・カロリー〉を並盛と比較しながら紹介します。すき家のメガ盛りはお持ち帰り・テイクアウト出来るのかや、メガ盛りでも少ないと感じた時にどのような注文が出来るのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すき家のメガ盛りとは?量は何人前?
  2. すき家のメガ盛りは牛丼メニューの中で最大サイズ
  3. すき家のメガ盛りの値段・量・重さなど並盛と比較!どっちがお得?
  4. ①値段
  5. ②カロリー
  6. ③量・重さ
  7. 並盛と比べるとお得
  8. すき家のメガ盛りはお持ち帰り・テイクアウトできる?
  9. メガ盛りはお持ち帰り・テイクアウトできる
  10. 店内飲食で残した時も持ち帰れる
  11. すき家のメガ盛りでも少ないと感じた時はどうすればいい?
  12. ご飯が足りない時は並2つ注文する
  13. 裏メニュー「キング」もある
  14. すき家のメガ盛りは牛丼以外にもある?
  15. カレーにもメガ盛りがある
  16. すき家のメガ盛りの量を把握しておこう

すき家のメガ盛りとは?量は何人前?

出典: @193music193

すき家は牛丼屋の中でもサイズの種類が豊富で、たくさん食べたい場合でもしっかり満足感が得られます。中にはメガ盛りと呼ばれる非常に量の多い牛丼も存在するようですが、どれくらいの量で、何人前となるのでしょうか。

すき家のメガ盛りは牛丼メニューの中で最大サイズ

すき家のメガ盛りは牛丼メニューの中でも最大の量で、他には以下のサイズがあります。

・ミニ
・並盛り
・中盛り
・大盛り
・特盛り
・メガ盛り


すき家では並盛りを基準にして、4段階多い量があることがわかります。すき家では大盛りのサイズになってからはご飯の量は変化せず、肉の量が増えていくので、肉をたくさん食べたいなら嬉しいサイズと言えるでしょう。

(*すき家の牛丼のサイズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

すき家のサイズ|ご飯・肉の量の違いを比較!ミニ・キング・特盛の大きさは?

すき家のメガ盛りの値段・量・重さなど並盛と比較!どっちがお得?

出典: @Tecchan_Ekaki2

サイズ 値段 肉の量 ご飯の量 カロリー 並盛換算
並盛 400円 85g 260g 733kcal
メガ 850円 255g 360g 1458kcal ご飯大盛り、肉3倍

すき家の並盛とメガ盛りは、比較するとどれくらいの違いがあるかを説明します。なお、それぞれも重さは公式は公表しておらず、おおよその重さでの記載となります。値段や肉とご飯の重さのほかに、カロリーの差も見てみましょう。

すき家メニュー 栄養成分一覧表

①値段

すき家の並盛とメガ盛りの値段は、倍以上の違いとなっています。並盛から4段階上の量であるため納得できるように感じますが、量が3倍に増えているのは肉の部分だけで、ご飯は並盛より2段階上の大盛りと変わりません。

②カロリー

すき家のメガ盛りのカロリーは、並盛に比べて2倍近いカロリーとなっており、男性なら一日の摂取カロリーのおおよそ3分の2にあたります。お腹が空いているときや元々たくさん食べる人なら食べ切れるかもしれませんが、普段並盛でちょうど良い場合は、メガ盛りにすると残してしまう可能性があります。

カロリーオーバーにより太る恐れもあるため、メガ盛りを食べる際は他の食事で調整するようにしましょう。

③量・重さ

すき家の並盛とメガ盛りの重さは、並の総重量は345g、メガ盛りは615gです。ただし、すき家では正確な重さを公表していないため、盛り方によって多少上下することはあるでしょう。おおよそ2倍の差となっていますが、ご飯の量はメガ盛りは並盛に比べて100gしか変わっていないため、残りの重さは肉の部分ということになります。

並盛と比べるとお得

すき家のメガ盛りは並盛と比べると肉の量は3人前、ご飯の量は1.5人前となっており、並2つよりも少し高くなるもののお得であると考えてよいでしょう。何人前かを考えるのは難しい量ではありますが、並2つではご飯が多いと感じる場合は、メガ盛りを選んだ方が良いと言えます。

炊いたご飯が少量だけあって、誰かと牛丼をシェアしたい時にも、メガ盛りを選ぶのもおすすめです。

すき家のメガ盛りはお持ち帰り・テイクアウトできる?

関連する記事