青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間は?辛すぎの対処法や使い道も紹介!

青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間を知っていますか?今回は、青唐辛子の醤油漬けの保存方法別の日持ち期間や、腐るとどうなるかを紹介します。タッパーなどで保存した青唐辛子の醤油漬けの使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間は?
  2. 青唐辛子の醤油漬けは【冷蔵】で1~3ヶ月程度日持ちする
  3. 青唐辛子の醤油漬けは【冷凍】で1年程度日持ちする
  4. 青唐辛子の醤油漬けは腐るとどうなる?
  5. ①見た目
  6. ②臭い
  7. ③味
  8. 保存した青唐辛子の醤油漬けの使い道は?
  9. ①ごはんのお供にする
  10. ②薬味や炒め物の味付けとして使う
  11. 辛すぎる場合は醤油やにんにくを加えよう
  12. 青唐辛子の醤油漬けの大量消費レシピ3選!
  13. ①鯛の青唐辛子醤油漬けでべっこう丼
  14. ②キャベツと豚肉の青唐辛子醤油漬け炒め
  15. ③うずら卵の青唐辛子醤油漬け
  16. 青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間を知ろう

青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間は?

青唐辛子の醤油漬けは冷奴やうどんに添えたり、刺身を漬けたりと幅広く使えますが、どのくらい日持ちするのでしょうか。保存方法は冷蔵と冷凍どちらが良いのかも気になるところです。今回は青唐辛子の醤油漬けの冷蔵保存と冷凍保存それぞれの日持ち期間を紹介します。

青唐辛子の醤油漬けは【冷蔵】で1~3ヶ月程度日持ちする

青唐辛子の醤油漬けを冷蔵保存した場合は、1~3か月程度日持ちします。冷蔵保存の際には以下の手順と注意点を守って保存してください。

・保存容器を十分に消毒、乾燥させる
・青唐辛子を保存容器に詰め込み過ぎない
・取り出す際は清潔なスプーンなどを使用する


醤油に含まれる成分が菌の繁殖を防止したり死滅させたりするため、醤油漬けは保存性が高いです。醤油の効果に加え、冷蔵庫に入れておけば長く保存できますが、清潔な状態を保つのは必須です。水分も大敵なので、清潔で十分に乾燥させた容器や器具を使用してください。また青唐辛子の詰めすぎも傷む原因になるので、余裕をもって入れるようにしましょう。

青唐辛子の醤油漬けは【冷凍】で1年程度日持ちする

青唐辛子の醤油漬けを冷凍で保存した場合は、1年程度日持ちするようです。冷凍保存する場合は、以下を参考にしてください。

・清潔なタッパーに小分けにして保存する
・解凍するときは冷蔵庫で自然解凍する
・解凍後はなるべく早めに食べ切る


冷凍した青唐辛子の醤油漬けは、解凍した後は鮮度が落ちやすくなります。冷凍するときに一度に使いきれる分ずつタッパーに小分けにしておくようにしましょう。使用したいときは、使う少し前に冷蔵庫に移して自然解凍してください。

青唐辛子の醤油漬けは腐るとどうなる?

冷蔵や冷凍で1か月以上の長期保存ができる青唐辛子の醤油漬けですが、腐ってしまうとどのようになるのでしょうか。ここでは、見た目や臭いなど、腐った青唐辛子の醤油漬けの特徴を紹介します。

①見た目

腐った青唐辛子の醤油漬けの見た目は以下のような状態になるので、よく確認しましょう。

・カビが生える
・変色する
・溶けてどろどろになる
・濁る


青唐辛子の醤油漬けは腐ると白や緑、黒色をしたカビが生えてきます。冷蔵庫で保存していてもカビが生える場合があるようなので、食べる前に確認するようにしてください。他にも腐った青唐辛子の醤油漬けは青唐辛子の部分が変色したり、青唐辛子が溶けてどろどろになり全体的に濁ったりするといった見た目の変化があります。

②臭い

腐った青唐辛子の醤油漬けは臭いにも変化が出てくるので、以下のような臭いがしないか確認しましょう。

・酸っぱい臭い
・生ごみのような臭い
・不快な臭い


青唐辛子の醤油漬けは腐ると元の状態とは違った臭いになります。酸っぱい臭いや生ごみのような臭いなど、明らかに不快な異臭がする場合は腐っている可能性が高いです。食べる前には見た目だけでなく臭いも確認し、異様な臭いを感じたら食べないようにしましょう。

③味

青唐辛子の醤油漬けは腐ると味にも変化があるので、以下のような味がした場合は食べないようにしてください。

・酸っぱい味がする
・粘りがある
・違和感のある味がする


腐った青唐辛子の醤油漬けを口に入れたときに、酸っぱい味や粘りを感じるなどの違和感を感じたら食べるのをやめましょう。また数年経っている青唐辛子の醤油漬けを食べても違和感を感じない場合もあるようです。特に変化を感じない場合も保存期間が過ぎている場合は腐っている可能性があるので、食べないことをおすすめします。

保存した青唐辛子の醤油漬けの使い道は?

冷蔵や冷凍で長期保存ができる青唐辛子の醤油漬けですが、保存した後はどのように使えるのでしょうか。辛すぎた場合にはどのようにしたら良いのかも気になるところです。ここでは、青唐辛子の醤油漬けの使い道と辛すぎた時の対処方法を紹介します。

①ごはんのお供にする

保存した青唐辛子の醤油漬けは、ごはんのお供にしてみてください。香り高く辛みの強い青唐辛子の醤油漬けは、ごはんとの相性抜群です。ごはんに乗せるだけでもおいしいですが、卵かけご飯にかけてもおいしく食べられます。卵のまろやかさが青唐辛子の辛みを和らげ、食べやすくなるようです。

②薬味や炒め物の味付けとして使う

青唐辛子の醤油漬けは、冷奴などの薬味として添えたり、野菜炒めやチャーハンなど炒め物の調味料に活用したりすることもできます。料理に青唐辛子の醤油漬けを使うだけで、辛みの効いた一味違った味わいになるようです。料理に風味やアクセントを加えたいときに使用すると良いでしょう。

辛すぎる場合は醤油やにんにくを加えよう

保存した青唐辛子の醤油漬けが辛すぎる場合は、醤油やにんにくを加えてみてください。醤油を足すことで辛みが薄まり、にんにくを加えればにんにくの風味で辛みを感じにくくなります。それでも辛い場合は、加熱する方法もあります。青唐辛子の辛みは加熱すると和らぐ性質があるので、加熱してから料理に添えたり、加熱する料理に加えたりして使ってください。

青唐辛子の醤油漬けの大量消費レシピ3選!

青唐辛子の醤油漬けは様々な使い道があり便利な調味料ですが、ごはんや冷奴に添えるだけでは使い切るのは難しいです。ここでは青唐辛子の醤油漬けを漬けだれにしたり、炒め物で使用したりなど大量消費できるレシピを3つ紹介します。

①鯛の青唐辛子醤油漬けでべっこう丼

出典: https://cookpad.com/recipe/6406803

鯛の刺身を、青唐辛子の醤油漬けに漬けて丼にしたレシピです。漬けだれは、青唐辛子の醤油漬けにみりんと砂糖を加えて甘辛く仕上げています。青唐辛子の醤油漬けで作ったたれは漬けるだけでなく、丼にかけてもおいしく食べられるようです。

詳細はこちら

②キャベツと豚肉の青唐辛子醤油漬け炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6267868

キャベツと豚肉を青唐辛子の醤油漬けで味付けした炒め物です。青唐辛子の醤油漬けを使えば、他の調味料を使用しなくてもおいしい炒め物が作れます。ごま油で材料を手早く炒めて、青唐辛子の醤油漬けを加えるだけでできるので、時短レシピとしても重宝するでしょう。

詳細はこちら

③うずら卵の青唐辛子醤油漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/3429548

うずらの卵を青唐辛子の醤油漬けで漬けるレシピです。こちらのレシピは青唐辛子と醤油にうずらの卵を漬けるレシピですが、保存しておいた青唐辛子の醤油漬けにうずらの卵を漬けても作れます。漬けるだけで簡単な上に、おつまみやお弁当のおかずにもなり便利なレシピです。

詳細はこちら

青唐辛子の醤油漬けの日持ち期間を知ろう

青唐辛子の醤油漬けは冷蔵や冷凍で長期保存できるうえに、様々な料理に使える万能調味料です。清潔な状態を保てるように注意し、保存した青唐辛子の醤油漬けは食べるときに腐っていないかよく確認しましょう。保存や食べる際の注意点を守って、青唐辛子の醤油漬けを長く楽しんでください。

関連する記事