お好み焼きの野菜のキャベツ以外10選!玉ねぎ/白菜など代用できる?

お好み焼きの野菜のキャベツ以外を知っていますか?今回は、お好み焼きの野菜の〈玉ねぎ・じゃがいも・もやし・白菜〉などキャベツ以外を紹介します。また、お好み焼きをキャベツなしで代用する方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お好み焼きの野菜のキャベツ以外10選!
  2. ①もやし
  3. ②玉ねぎ
  4. ③レタス
  5. ④白菜
  6. ⑤ニラ
  7. ⑥ピーマン
  8. ⑦ネギ
  9. ⑧ブロッコリー
  10. ⑨じゃがいも
  11. ⑩大根
  12. お好み焼きはキャベツなしでもOK?
  13. お好み焼きはキャベツなしでも大丈夫
  14. お好み焼きの野菜のキャベツ以外を入れてみよう

お好み焼きの野菜のキャベツ以外10選!

お好み焼きは少ない材料で簡単に作れて、ソースの香りで食欲も増し、野菜たっぷり摂取できる家庭でも人気の料理です。この記事では、お好み焼きで使う野菜をキャベツなしで作るレシピを紹介します。ぜひキャベツ以外でお好み焼きを作るときの参考にしてみてください。

①もやし

出典: https://cookpad.com/recipe/7693220

お好み焼きの野菜をもやしにするメリットは、何より価格の安さと包丁いらすで時短になることです。野菜の心地よい歯ごたえが人気ですが、加熱することで生地に水分が出やすいので、ベタつかないように注意しましょう。もやしはキャベツと比べて軽めで淡泊なので、豚肉やチーズなどの具材を足したり、アクセントでごま油やラー油を足したりしても美味しいです。

詳細はこちら

②玉ねぎ

出典: https://cookpad.com/recipe/6238151

玉ねぎはキャベツと食感が似ている野菜なので、お好み焼きのキャベツ以外の野菜として違和感なく食べられます。注意点として、玉ねぎは切った後水にさらさないことと、葉玉ねぎを使用するときは辛味を残さぬようよく炒めることです。新玉ねぎを使うと、甘みがより感じられて美味しい人気のレシピです。

詳細はこちら

③レタス

出典: https://cookpad.com/recipe/613623

お好み焼きにレタスを入れると、キャベツと比べて優しい舌ざわりでまろやかな食感を楽しむことができます。キャベツより水分を多く含み淡白な味の野菜なので、水分量には注意が必要です。チーズ、カレー粉、紅しょうがなどをアクセントに入れるとより美味しくなります。包丁を使わず、一度に多くの野菜を摂取できるのもメリットです。

詳細はこちら

④白菜

出典: https://cookpad.com/recipe/239210

白菜を使用したお好み焼きは、加熱されて柔らかくなった白菜が出すとろみや野菜の甘味、旨みが感じられ、キャベツ以外の野菜として人気のレシピです。注意点として、食べやすくなるように白菜の芯の部分は繊維を断つように切ることが挙げられます。豚肉やキムチの組み合わせも相性がよく、ボリュームも出るのでおすすめです。

詳細はこちら

⑤ニラ

出典: https://cookpad.com/recipe/6483063

ニラで作るお好み焼きは、キャベツで作った時よりも軽めの食感・ボリュームです。ニラ独特の香りや鮮やかな緑色が食欲を増加させ、野菜に含まれるアリシンが疲労回復を促進してくれます。ニラは傷みやすいので、新鮮なものを早めに使用するよう心がけましょう。ソース、ぽん酢どちらも相性が良く、押し付けて焼きチヂミ風にするのもおすすめです。

詳細はこちら

⑥ピーマン

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/106471/blog/17532834

ピーマンのお好み焼きはキャベツより野菜の食感は強いですが、よく焼くことで苦味が得意でない人でも食べやすくなるので、子供がいる家庭にも人気があります。砂糖、醤油で炒めてから生地に混ぜる一手間で、より苦味が軽減されて美味しくなるので試してみてください。ピーマンはビタミンCも多く含み、美肌効果が期待できるメリットもあります。

詳細はこちら

⑦ネギ

出典: https://cookpad.com/recipe/3122771

ネギで作るお好み焼きはキャベツで作る時よりもボリュームが軽めで、独特の香りが特徴です。ネギと相性の良い醤油ベースのたれで食べる、ネギ焼きなどのレシピが人気です。調理の際はネギの栄養を洗い落とさないよう、水で素早く洗うよう注意しましょう。ネギに含まれるアリシンは、風邪予防にも効果が期待できるので、お好み焼きの野菜としておすすめです。

詳細はこちら

⑧ブロッコリー

出典: https://cookpad.com/recipe/7669270

ブロッコリーのお好み焼きはキャベツより厚みがあり、程よくほぐれる食感で食べやすいです。海老やチーズと組み合わせるレシピも人気があります。ブロッコリーは電子レンジや蒸し器で加熱して、水気をよく切ってから調理するのがポイントです。食物繊維、ビタミン、ミネラルも豊富なブロッコリーを一房使った栄養満点のお好み焼きをぜひ試してみてください。

詳細はこちら

⑨じゃがいも

出典: https://cookpad.com/recipe/7380012

じゃがいもをすりおろして焼く、お好み焼きのレシピです。キャベツと比べて、弾力のあるねっとりした食感がポイントで、お腹も満たされます。じゃがいもから出る水分量によって、生地に入れる水の量の調整が必要です。ホットケーキの生地より少し固めのイメージで作るとよいでしょう。食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも効果的です。

詳細はこちら

⑩大根

出典: https://www.recipe-blog.jp/profile/151/blog/13327594

大根のお好み焼きは、野菜のみずみずしさも感じられ、キャベツを使ったお好み焼きよりさっぱり食べられます。大根上部は甘みがありますが水分が多いので、お好み焼きでは中心から下の部分で作るとよいです。チーズとソースや、ぽん酢と七味で食べるのもおすすめです。大根は低カロリーで食物繊維も豊富なのでダイエット中の方にも最適なレシピです。

詳細はこちら

お好み焼きはキャベツなしでもOK?

そもそも、お好み焼きはキャベツを使わなくても美味しく作ることができるのでしょうか。ここでは、お好み焼きはキャベツなしで作れるかどうかについて紹介します。

お好み焼きはキャベツなしでも大丈夫

お好み焼きはキャベツなしでも美味しく作れます。キャベツ以外の野菜をお好み焼きの生地に入れてしっかり焼くことでかさが減り、簡単にたくさんの量を食べられます。ピーマンやネギなど香りの強い野菜も、ソースと合わせることで苦みや香りが緩和され食べやすくなるのでおすすめです。

お好み焼きの野菜のキャベツ以外を入れてみよう

本記事では、キャベツ以外の10種類の野菜で作れる人気のお好み焼きのレシピを紹介しました。お好み焼きはキャベツなしでも、食材によって調理方法を工夫することで美味しく食べられます。お好み焼きの野菜は、しっかり焼くことでたくさんの量を手軽に食べられます。ぜひソースを勢いよくかけて、キャベツ以外の野菜でお好み焼きを作ってみましょう。

関連する記事