氷餅はまずい?実際に食べた人の口コミや美味しい食べ方も紹介!

氷餅はまずい・美味しくないのでしょうか?実際に食べた人の評判や口コミが気になりますよね。そこで今回は、氷餅の評判・口コミを、〈まずい・美味しい〉別に紹介します。あわせて氷餅のおすすめの使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 氷餅はまずい?美味しい?
  2. 氷餅はまずい・美味しい?【口コミ調査】
  3. 氷餅がまずいと感じる人の口コミ
  4. 氷餅が美味しいと感じる人の口コミ
  5. 氷餅がまずいと言われる原因は?
  6. ①ボソボソ・パサパサしている
  7. ②味が好みでない
  8. ③口の中で崩れるような食感
  9. 氷餅の美味しい食べ方を紹介!
  10. ①凍餅豆ぱん
  11. ②光琳菊
  12. ③プリン
  13. 氷餅はまずいと感じる人もいる

氷餅はまずい?美味しい?

氷餅とは、長野県を中心に保存食として昔から作られている郷土料理です。短冊状に切った餅を約4~5日水に浸し、寒風にさらして乾燥させたものが氷餅です。お土産としても人気な氷餅ですが、その味わいや食感が気になります。そこで今回は、氷餅はまずいのか実際に食べた人の評判を紹介します。

氷餅はまずい・美味しい?【口コミ調査】

長野県を中心に保存食やお土産として愛されている氷餅ですが、味わいや食感について様々な意見があがっています。ここからは、氷餅がまずい・美味しいと言われている理由について紹介します。

氷餅がまずいと感じる人の口コミ

氷餅がまずいと感じる人からは、以下のような意見があがっています。

・パサパサとしている
・そのまま食べると粉っぽい
・あまり味がしない


食感のパサつきや口の中の水分を取られてしまうから苦手という意見があがっています。一般的な餅を想像している人は、氷餅のほろほろとした食感に少し驚くでしょう。また、氷餅は素朴な味わいが特徴なので、味がしなくて物足りないと感じる人もいます。

氷餅が美味しいと感じる人の口コミ

氷餅が美味しいと感じる人の口コミは、以下の通りです。

・サクサクとした食感が楽しい
・もち米本来の素朴な味わいが感じられる
・焼く、おかゆ状にするなどアレンジが楽しめる


特徴的な軽やかな食感や上品な味わいを楽しめるという意見があがっています。餅米100%で作られているため、優しい甘さを感じることができるでしょう。そのまま食べても美味しいですが、フライパンやオーブンで焼いたり、お湯に溶かしておかゆ状にして食べたりアレンジを楽しむこともできます。

氷餅がまずいと言われる原因は?

長野県を中心とした信州地方でお土産として人気の氷餅ですが、まずいという意見もあがっています。ここからは、氷餅がまずいと言われている理由について紹介します。

①ボソボソ・パサパサしている

そのまま食べた時のボソボソとした食感が好きではないという意見が見られます。口の中の水分を取られてしまうような食感に驚く人もいるようです。氷餅のパサついた食感が好みではない人は、お湯をかけておかゆ状にして食べるアレンジ方法もおすすめです。

②味が好みでない

味があまりしなくて美味しいと感じられないという意見もあがっています。一般的なお菓子を想像している人にとっては、氷餅の味わいに物足りなさを感じるでしょう。その反面、素朴な味であるためどんな味付けにも合うことが氷餅の魅力です。

③口の中で崩れるような食感

一口噛んだ瞬間に崩れるような食感が苦手という人もいます。口の中でハラハラと崩れ、すぐに溶けていく食感が氷餅の特徴です。一般的な餅を想像するのではなく、氷餅の食感を理解したうえで食べるとその食感に驚くことも少ないでしょう。

氷餅の美味しい食べ方を紹介!

そのまま食べても美味しい氷餅ですが、さらに美味しく食べるレシピもあります。ここでは氷餅を使った人気レシピを紹介します。氷餅を初めて食べる人もそうでない人も、ぜひ今回紹介するレシピを参考に作ってみてください。

①凍餅豆ぱん

出典: https://cookpad.com/recipe/5708299

氷餅を使うことでもちもちとした食感の豆パンができあがります。弾力のある柔らかいパンとほくほく食感の豆が相性抜群です。氷餅は細かく崩すのではなく、粗めにほぐすことがポイントです。

詳細はこちら

②光琳菊

出典: https://cookpad.com/recipe/1936050

見た目が可愛らしい道明寺製のお饅頭は、食卓が華やかになり、家族や友人の集まりの際にも喜ばれるでしょう。氷餅は最後の仕上げにほぐしてまぶすため、氷餅をそのまま食べるのが苦手な人にもおすすめです。お店のような和菓子を自宅で作れるのも嬉しいポイントです。

詳細はこちら

③プリン

出典: https://cookpad.com/recipe/4858872

和菓子や料理のイメージがある氷餅ですが、プリンの材料としても活躍します。ジャムや抹茶、黒ごまを加えたりアレンジ豊富です。火を使わずに作れるので、料理初心者にも最適です。

詳細はこちら

氷餅はまずいと感じる人もいる

長野県のお土産として知られている氷餅ですが、特徴的な食感や素朴な味わいをまずいと感じる人もいるようです。味の好みは個人差があるので、氷餅が気になるという人はぜひ手にとってみてください。

関連する記事