松屋の裏メニュー&裏技27選!アレンジで美味しい食べ方を紹介!

松屋には裏メニュー・裏技があると知っていますか?今回は、松屋の裏メニュー&裏技を〈牛丼系アレンジ・オーダー方法&サービス〉別に、頼み方とともに紹介します。病みつきになる裏メニューや松屋のお得な食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 松屋には裏メニュー・裏技がある?アレンジでより美味しい?
  2. 松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【牛丼系アレンジ編】
  3. ①ポン酢牛丼
  4. ②岩倉スペシャル
  5. ③七味三昧牛めし
  6. ④紅生姜丼
  7. ⑤ボンバースペシャル
  8. ⑥ごまドレッシング牛めし
  9. ⑦バーベキュー牛めし
  10. ⑧牛丼茶漬け
  11. ⑨フレンチドレッシング牛めし
  12. ⑩生玉子ポン酢ソース牛丼
  13. ⑪半熟カルビ牛丼
  14. 松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【その他のアレンジ編】
  15. ①ロコモコ丼
  16. ②シルダクカレギュウ
  17. ③タレ丼
  18. 松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【オーダー方法・サービス編】
  19. ①肉カット
  20. ②豚汁とみそ汁ダブル
  21. ③目玉焼きの焼き方の調整
  22. ④たまご黄身だけ
  23. ⑤つゆだく
  24. ⑥ねぎだく
  25. ⑦ライス単品
  26. ⑧ごはんの量の調整
  27. ⑨福神漬けの量を調節
  28. ⑩味噌汁の具を増量
  29. ⑪味噌汁を豚汁に変更
  30. ⑫味噌汁の水割り
  31. ⑬松屋の調味料
  32. 松屋をお得・便利に食べられる裏技はある?
  33. ①一部のメニューはテイクアウトOK!
  34. ②クーポンでお得に食べられる
  35. 松屋の裏メニュー・裏技を楽しもう

松屋には裏メニュー・裏技がある?アレンジでより美味しい?

牛丼チェーン店でお馴染みの松屋には、常連客の間で密かに人気を集める裏メニューや裏技があります。自分の好きなようにカスタマイズしたり、アレンジできるのでおすすめです。そこで本記事では、松屋の裏メニューと裏技を詳しい頼み方と一緒に紹介します。通常の牛めしに飽きた人は、ぜひ美味しいアレンジ法を参考にしてみましょう。

(*松屋のおすすめメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

松屋おすすめメニュー人気ランキング15選!美味しい食べ方・頼み方も紹介!

松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【牛丼系アレンジ編】

松屋で人気の高い牛めしは、卓上にある調味料をかけたり、トッピングを追加したりすると、より美味しく食べられます。ここでは、松屋の牛めしの美味しいアレンジ方を紹介します。

①ポン酢牛丼

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にあるポン酢ソースをかける
・紅生姜や七味をトッピングする


牛めしアレンジ系でメジャーなおすすめ裏メニューが、あっさり味のポン酢牛丼です。卓上にある無料のポン酢ソースと紅生姜、七味をトッピングするだけなので、単品の牛めしの値段だけでリーズナブルに楽しめます。柑橘系の果物が入った酸味のあるポン酢で、老若男女問わず食べやすい牛めしに仕上がります。

②岩倉スペシャル

・値段:450円~

【頼み方】
・牛めしと生卵を注文する
・生卵にカルビソースと七味唐辛子を入れる
・白身と黄身が混ざるようにかき混ぜる
・牛めしにカルビ卵ソースをかけて完成


岩倉スペシャルとは、ライターの岩倉隆史が生み出した松屋の裏メニューです。すき焼きのような甘辛い味が美味しいとして、松屋通の間で高い人気を集めています。生卵に入れるカルビソースは2回半、七味唐辛子は5回プッシュをしましょう。辛いものが苦手な人は少なめに七味唐辛子を入れましょう。

③七味三昧牛めし

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にある七味をたっぷりかける

辛い食べ物が好きな人におすすめなのが、七味三昧牛めしです。アレンジ名のとおり、辛味の強い裏メニューで、卓上にある無料の七味唐辛子を牛めしにかけるだけでできあがります。牛めしと七味唐辛子さえあれば簡単に試せる裏メニューなので、イートインをはじめテイクアウトでもカスタマイズできるでしょう。

④紅生姜丼

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にある紅生姜を山盛りにかける


卓上にある無料の紅生姜を牛めしにトッピングした、松屋のおすすめ裏メニューです。七味三昧牛めしと同様に、紅生姜を山盛りにトッピングするだけで簡単にカスタマイズすることができます。こちらも辛味の強い裏メニューですが、紅生姜独特の酸味も一緒に楽しめるのがポイントです。

⑤ボンバースペシャル

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・胡椒とフレンチドレッシングをかける


一部の店舗だけに置いてある無料の胡椒とフレンチドレッシングを使ったカスタマイズ方法です。酸味のあるフレンチドレッシングとスパイシーな胡椒が、シンプルな味わいの牛めしとよくマッチします。カスタマイズも簡単な上、マヨネーズをかけたような濃厚な味わいなので、胡椒とフレンチドレッシングを見つけたら試してみましょう。

⑥ごまドレッシング牛めし

出典: https://twitter.com/Dastun_G/status/1281883387804872705?s=20

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にあるごまドレッシングをかける
・紅生姜や七味唐辛子をトッピングする


卓上の無料ごまドレッシングをかけて、紅生姜と七味唐辛子をトッピングしただけのごまドレッシング牛めしです。コクのあるごまドレッシングが加わることで、後味すっきりの濃厚な牛めしにアレンジができます。自分の好きなだけごまドレッシングや紅生姜、七味唐辛子をトッピングして食べるのがポイントです。

⑦バーベキュー牛めし

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にあるバーベキューソースをかける
・紅生姜や七味をトッピングする


味の濃い牛めしを食べたい時におすすめの松屋の裏メニューは、バーベキュー牛めしです。ニンニクを効かせたバーベキューソースを牛めしにかけるだけで、ジャンキーな味わいの牛めしに仕上がります。美味しく作るコツは、塩気が強くなりすぎないようにバーベキューをかける量を調節することです。

⑧牛丼茶漬け

出典: https://twitter.com/zakyamaha/status/1201880086636584960?s=20

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしと温かいウーロン茶を1つ注文する
・牛めしに紅生姜を乗せる
・温かいウーロン茶をかける


アレンジ名のとおり、牛めしをお茶漬けにして楽しむ裏メニューです。松屋には温かいウーロン茶があり、牛めしにかければ食欲のない時でも軽く食べられます。はじめからお茶漬けにしてもよいですが、まずはそのままの牛めしを食べて、最後のシメとして温かいウーロン茶をかけるのがおすすめです。

⑨フレンチドレッシング牛めし

・値段:370円~

【頼み方】
・牛めしを注文する
・卓上にあるフレンチドレッシングをかける


ボンバースペシャルだと胡椒が効きすぎて食べられない人におすすめの裏メニューが、フレンチドレッシング牛めしです。卓上にある無料のフレンチドレッシングを牛めしにかけただけで、酸味の強い洋風な逸品に仕上がります。フレンチドレッシングはかけすぎても濃い味にならないので、少し多めにかけてみましょう。

⑩生玉子ポン酢ソース牛丼

・値段:450円~

【頼み方】
・牛めしと生卵を注文する
・生卵と卓上にあるポン酢を混ぜる

濃厚ながらもあっさりとした味わいの牛めしが食べたい時におすすめの裏メニューです。注文するのは牛めしと生卵だけで、あとは卓上の無料のポン酢を使います。生卵にポン酢を好きなだけ入れて混ぜましょう。あとはすき焼きの要領で、牛めしの具材を生卵に浸しながら食べるアレンジ方法です。

⑪半熟カルビ牛丼

・値段:450円~

【頼み方】
・牛めしと半熟卵を注文する
・牛めしの上に半熟卵を乗せる
・卓上のカルビソースをかける


ネット掲示板で美味しいと有名になったのが、松屋の裏メニューである半熟カルビ牛丼です。牛めしの上に半熟卵を乗せて、卓上のカルビソースをかけるだけです。コクのあるカルビソースとまろやかな半熟卵が牛めしによく絡み合い、食欲をそそります。さらにキムチを乗せれば、韓国風カルビ牛丼にカスタマイズもできます。

松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【その他のアレンジ編】

松屋には、牛めし以外にもカレーや定食などがあり、オリジナルにカスタマイズすることができます。ここでは、牛めし以外の料理を使ったアレンジ方法を紹介します。

①ロコモコ丼

出典: https://twitter.com/mtzk_1010/status/1207154282610348032?s=20

・値段:830円

【頼み方】
・ブラウンソースハンバーグ定食を注文する
・ごはんの上にサラダを乗せる
・胡椒をかけてハンバーグをのせる

子供から大人まで人気の裏メニューが、ブラウンソースハンバーグ定食をアレンジしたロコモコ丼です。作り方はとても簡単で、ごはんの上にサラダ、胡椒、ハンバーグの順に乗せるだけでできあがります。コクのあるブラウンソースが濃厚な味わいで、かきこんで食べたくなるほど美味しいと評判です。

②シルダクカレギュウ

出典: https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/curry/cry_beef_gyu_hp_230829.html

・値段:830円~

【頼み方】
・ビーフカレギュウをつゆだくでとオーダーする


ビーフカレーの上に牛皿が乗ったビーフカレーギュウは、つゆだくにしてと頼むと、シルダクカレギュウにアレンジできます。牛めしの甘辛い汁と、スパイシーなカレーは相性抜群で、癖になる味わいを楽しめます。注文する際に一声かけるだけのおすすめな裏メニューです。

③タレ丼

・値段:160円~

【頼み方】
・単品のライスを注文する
・卓上にあるカルビソースまたはバーベキューソースをかける
・紅生姜や七味をトッピングする


単品のライスをカスタマイズしたタレ丼も、松屋で人気の裏メニューです。ライスの上にかけるソースは、カルビソースまたはバーベキューどちらでも美味しく仕上がります。甘辛い味が好きならばカルビソース、スパイシーな味ならばバーベキューソースがおすすめです。

松屋の裏メニュー&裏技で美味しい食べ方【オーダー方法・サービス編】

牛丼チェーン店の中でも松屋は、柔軟なオーダーができたり、サービスが充実していたりします。ここでは、松屋でオーダーできる裏技を紹介します。

①肉カット

・値段:無料

【頼み方】
・肉をカットしてくださいとオーダーする


子供や高齢の人におすすめの裏技が、肉カットです。定食類の肉を半分にカットしてくれるサービスで、大振りすぎて食べにくいとの悩みが解消します。定食を注文する時に、肉をカットしてくださいとオーダーするだけです。また、無料で楽しめる裏技なのも嬉しいポイントです。

②豚汁とみそ汁ダブル

・値段:190円

【頼み方】
・豚汁変更の食券を買う
・豚汁とみそ汁両方くださいとオーダーする


みそ汁を豚汁に変更すると、みそ汁が無料で1杯貰える裏技があります。頼み方はとても簡単で、豚汁変更の食券を買ったら、店員にみそ汁もくださいとオーダーをするだけです。一度に2種類の汁物が楽しめると、高い人気を集めています。

③目玉焼きの焼き方の調整

出典: https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/sidemenu/top_sausage_egg_hp_220502.html

・値段:無料

【頼み方】
・目玉焼きのメニューを注文する
・目玉焼きの焼き具合をオーダーする


衛生面上、半熟焼きはできませんが、よく焼きか両面焼きならば、自分の好きな焼き具合に目玉焼きをカスタマイズできます。黄身までしっかりと焼けば、アレンジの幅も広がるでしょう。目玉焼きの焼き具合を変更する時は、具体的に店員に伝えるのがコツです。

④たまご黄身だけ

・値段:無料

【頼み方】
・生卵は黄身だけとオーダーする

生卵は黄身だけにすることも可能です。牛めしにトッピングする生卵を黄身だけにすれば、濃厚でまろやかな1杯を楽しめます。ただし、店舗によっては、白身を取り除く器具がなく、たまご黄身だけの裏技を使えない場合もあるので注意してください。

⑤つゆだく

・値段:無料

【頼み方】
・牛めしを注文する時につゆだくにしてくださいと伝える


だいたいの牛丼チェーン店で頼めるつゆだくも、松屋の人気裏技の1つです。牛めしのつゆは、最大で通常の3倍ほどまで増やすことができます。反対につゆ少なめや、つゆ抜きもできるので、牛めしを注文する際につゆの量をどうするかしっかりと伝えましょう。

⑥ねぎだく

出典: https://twitter.com/mosher__ktkr/status/1142858904566718464?s=20

・値段:無料

【頼み方】
・牛めしを注文する時にねぎだくにしてくださいと伝える


つゆだくと同様に、牛めしの玉ねぎの量を調整したり、柔らかい部分や硬い部分に変更したりする裏技があります。玉ねぎの甘味をダイレクトに楽しめたり、肉だらけの牛めしにしたりできるでしょう。なお、玉ねぎの量や部位を変更しても値段は変わらないので、お得感があり美味しいと人気があります。

⑦ライス単品

出典: https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/sidemenu/sidemenu_rice_hp.html

・値段:160円~

【頼み方】
・ライス単品の食券を購入する
・他の料理を注文する時にライス単品の食券を出す


松屋では、ライスだけの注文も可能です。単品のライスには並盛り・大盛り・特盛りの3種類があり、お腹のすき具合に合わせて選びましょう。食券機にライス単品の表記がない場合は、直接店員にライス単品くださいと注文してください。

⑧ごはんの量の調整

出典: https://twitter.com/KoreaN_1029/status/1583091645213716480?s=20

・値段:無料

【頼み方】
・料理を注文する時にごはんの量をオーダーする


松屋では、ごはんの量を調節できるといわれています。キングサイズはありませんが、大盛りや小盛などに変更することができるので、少食の人でも安心して楽しめます。ごはんの量を調節したい場合は、料理を注文する時に一緒に頼みましょう。

⑨福神漬けの量を調節

出典: https://twitter.com/townriver_hiro/status/1334709211385585664?s=20

・値段:無料

【頼み方】
・カレーを注文する時、福神漬けの量多めとオーダーする


カレー類を注文すると、無料で福神漬けの量を調節できます。甘味の強い福神漬けが苦手なら福神漬けなしとオーダーし、スパイシーなカレーに甘味を足したいなら福神漬けを大盛りにしてくださいと伝えましょう。松屋の福神漬けは、最大で通常の2倍まで増やすことが可能です。

⑩味噌汁の具を増量

出典: https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/sidemenu/sidemenu_misoshiru_z.html

・値段:無料(牛めし注文時)または60円(味噌汁単品)

【頼み方】
・味噌汁の具を多めにしてくださいと伝える


味噌汁の具の量を調節できるのも、松屋で人気の裏技です。ほとんどのメニューに付く味噌汁には、わかめと油揚げが入っています。商品を注文する時に一緒に伝えれば、具だくさんな味噌汁を楽しめます。食べ応えのある味噌汁を食べたい時におすすめです。

⑪味噌汁を豚汁に変更

出典: https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/menu/sidemenu/sidemenu_tonjiru_hp_230919.html

・値段:190円

【頼み方】
・豚汁変更の食券を購入する
・味噌汁付きのメニューを注文する時に豚汁変更の食券を出す


松屋の裏技で外せないのが、味噌汁を豚汁に変更することです。食券機の画面を見ると、豚汁変更のメニューがあるでしょう。豚汁変更の食券を購入し、味噌汁付きのメニューを注文する時に出せば豚汁が出てきます。味噌汁よりも具だくさんで、食べ応えを出せるでしょう。

⑫味噌汁の水割り

出典: https://twitter.com/HtHige/status/1766119345292542097?s=20

・値段:無料(牛めし注文時)または60円(味噌汁単品)

【頼み方】
・味噌汁をぬるめにしてくださいとオーダーする

猫舌におすすめの裏技が、味噌汁の水割りです。松屋では、味噌汁を水で割ってぬるめにするサービスを無料で行っています。薄味になってしまいますが、量が増えるので一部の人からは評判を集めています。なお、味噌汁の水割りの対応をしてない店舗もあるので、その場合はセルフで水を入れましょう。

⑬松屋の調味料

・値段:無料

【頼み方】
・卓上のある調味料を選ぶ
・料理にトッピングしカスタマイズする


自分好みの料理にカスタマイズできるように、松屋では卓上にドレッシングやソースなどの調味料を設置しています。常識の範囲内であれば使いたい放題なので、自分だけの裏メニューを作れるでしょう。テイクアウトの場合は、持ち帰り用の調味料を利用してください。

松屋をお得・便利に食べられる裏技はある?

松屋の牛めしをカスタマイズして食べるのなら、なるべくお得に楽しみたいと思う人もいるでしょう。ここからは、松屋のテイクアウト情報やお得なクーポン情報について解説します。

①一部のメニューはテイクアウトOK!

松屋では、一部のメニューに限りテイクアウトをすることができます。松屋のテイクアウトメニューは、以下のとおりです。

・牛めし
・カレー
・丼もの
・定食
・弁当セット
・ソフトドリンク


原則、松屋では牛めしやカレー、定食に付いたみそ汁はテイクアウトできません。汁物を作るのが面倒な時には、単品のみそ汁や豚汁を注文しましょう。また、納豆や冷奴、焼鮭などの単品おかずもテイクアウトできません。自宅で牛めしをカスタマイズして裏メニューを試してみようと思っている人は、テイクアウトできるか事前に確認をしてから注文をしましょう。

②クーポンでお得に食べられる

2024年3月現在、松屋フーズの公式アプリで配信している松屋のクーポンは、以下のとおりです。

・たっぷり明太タルタルチキン定食:890円→840円
・鬼おろしポン酢牛めし:550円→520円
・ネギ塩豚カルビ丼:590円→540円
・牛生姜焼定食:790円→720円


松屋フーズの公式アプリをダウンロードし会員登録すれば、期間限定や人気の高いメニューなどのクーポンを手に入れられます。自己流にカスタマイズしたり、裏技を試したりできるメニューが満載です。松屋の美味しい食べ方を試したい人は、上記のお得なクーポンを利用してみましょう。

300万ユーザー突破!松屋フーズ公式アプリ|松屋フーズ

松屋の裏メニュー・裏技を楽しもう

人気牛丼チェーン店の松屋には、裏メニューや裏技がたくさんあります。無料でカスタマイズして楽しめるものや、追加メニューをトッピングして食べられるものばかりです。松屋に足を運んだら、常連客の間で人気の高い裏メニューや裏技を試してみてください。

関連する記事