焼肉のたれの野菜炒めはまずい水っぽい?原因・対策やアレンジも紹介!

焼肉のたれで作る野菜炒めはまずいか知っていますか?今回は、焼肉のたれで作る野菜炒めの〈まずい・美味しい〉などの口コミや、〈まずい・水っぽい〉のを防ぐコツを紹介します。焼肉のたれで作る野菜炒めの〈マヨネーズ・オイスターソース・牛肉〉などを使う人気アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼肉のたれで作る野菜炒めはまずい?
  2. 焼肉のたれで作る野菜炒めはまずい?美味しい?【口コミ調査】
  3. 焼肉のたれで作る野菜炒めがまずいと感じる人の口コミ
  4. 焼肉のたれで作る野菜炒めが美味しいと感じる人の口コミ
  5. 焼肉のたれで作る野菜炒めがまずい原因は?
  6. ①水っぽい
  7. ②味が濃すぎる
  8. ③野菜との相性が悪い
  9. 焼肉のたれで作る野菜炒めがまずくならないコツは?
  10. ①水気の多い野菜を使わない
  11. ②焼肉のたれを少しずつ加える
  12. ③片栗粉をまぶしてから炒める
  13. ④弱めの中火で野菜を炒める
  14. ⑤好みの辛さ・味の焼肉のたれを使う
  15. 焼肉のたれで作る野菜炒めの人気レシピ3選!
  16. ①焼肉のたれで牛肉と野菜のオイスターソース炒め
  17. ②マヨネーズが決め手の焼肉のたれで作る野菜炒め
  18. ③生姜とにんにくで簡単アレンジ焼肉のたれで野菜炒め
  19. 焼肉のたれで作る野菜炒めはまずいか知ろう

焼肉のたれで作る野菜炒めはまずい?

肉や野菜が同時にたくさん食べられる野菜炒めを、焼肉のたれで味付けできたら簡単で便利です。中にはまずいと感じる人もいるようですが、本当のところはどうなのでしょうか。今回は、焼肉のたれを使って美味しい野菜炒めを作る方法について説明します。

焼肉のたれで作る野菜炒めはまずい?美味しい?【口コミ調査】

まず、実際に焼肉のたれを使った野菜炒めを食べたことがある人の意見を紹介します。まだ焼肉のたれで野菜炒めを作ったことがない人は、ぜひ参考にしてみてください。

焼肉のたれで作る野菜炒めがまずいと感じる人の口コミ

焼肉のたれで作る野菜炒めがまずいと感じる人の口コミは、以下の通りです。

・水分が出てキャベツ等の食感が悪くなってしまう
・水っぽくなり味が薄くなる
・味に飽きてしまう
・野菜が固い
・味が濃すぎる

焼肉のたれを使って野菜炒めを作る場合、まずいと思う多くの人が水っぽさが感じているようです。また、食材の食感を残すために炒めすぎないようにすることで、野菜が固くなってしまうという意見もありました。その他には、焼肉のたれは味が濃いので、味付けの量が難しいと感じる人もいるようです。

焼肉のたれで作る野菜炒めが美味しいと感じる人の口コミ

焼肉のたれを使った野菜炒めを美味しいと感じる人の意見は、以下の通りです。

・味付けが簡単
・ご飯がよくすすむ
・チャーハン等にもアレンジしやすい
・色々な味にチャレンジしやすい
・スタミナがつく


焼肉のたれで作った野菜炒めを美味しいと感じる人は、料理の手軽さが魅力のようです。また、濃い味の焼肉のたれを使うことでご飯がすすむので、家族からも好評の1品となっています。大量に作っておくと、焼きうどんやチャーハン等にアレンジしやすい点からも重宝されています。

焼肉のたれで作る野菜炒めがまずい原因は?

次に、焼肉のたれで作る野菜炒めがまずくなってしまう原因について詳しく見ていきます。ここでは、実際の口コミの中にもあったまずいと言われる原因を3点に絞って説明します。

①水っぽい

焼肉のたれに水分が含まれているうえ、野菜からも水分が出てくるので、野菜炒めが水っぽくなってしまうことがあります。また、家庭用コンロでは中華料理店のような強い火力で料理することは難しく、火加減も水っぽくなる原因の1つのようです。

②味が濃すぎる

焼肉のたれは元々、焼いた野菜や肉に少しだけ付けて食べる調味料です。そのため濃い味付けがされていて、料理をする際のたれの量によっては野菜炒めとしては味が濃すぎると感じてしまうことがあります。

③野菜との相性が悪い

焼肉のたれはすでに味が決まっているので、小松菜やチンゲン菜等の苦みが出る野菜は相性が悪く注意が必要です。また、キャベツやもやし、玉ねぎ等のあっさりとした食材にはよく合うので試してみてください。

焼肉のたれで作る野菜炒めがまずくならないコツは?

焼肉のたれで作る野菜炒めがまずいと言われる原因について、次は対応策を紹介します。どれも簡単に試すことができるものばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

①水気の多い野菜を使わない

以下のような野菜は、水気が多いのでなるべく使わないようにしましょう。

・もやし
・大根
・レタス

濃い味付けの焼肉のたれと相性の良いもやしですが、水分量が多いのであまりたくさん入れることはおすすめしません。また、水気の多い大根やレタス等は野菜炒めには向かないので、他の食材を使うようにしましょう。

②焼肉のたれを少しずつ加える

焼肉のたれは味付けが濃いめにできているので、少しずつ加えて味見をしながら料理すると良いでしょう。焼肉のたれの種類によっても味付けは異なるので、以前に調理したことがある人でも、一度にたくさん入れることには注意が必要です。

③片栗粉をまぶしてから炒める

野菜炒めが水っぽい仕上がりになることの対策として、肉や野菜に片栗粉をまぶしてから炒める方法があります。片栗粉が水分を吸収してくれるうえ、肉汁を閉じ込めてジューシーでタレの味がよく絡む仕上がりになるので、試してみてください。

④弱めの中火で野菜を炒める

家庭用のコンロでは、激しく炒めると水分が出てきてしまうので、弱めの中火で野菜を炒めると良いでしょう。また、フライパンを振らずに優しく混ぜることで、フライパンの温度を下げることなく野菜の水分を保ちながら美味しい食感の野菜炒めになります。

⑤好みの辛さ・味の焼肉のたれを使う

焼肉のたれには様々な種類がありますが、特にフルーツベースのたれは野菜炒めに適しています。他にも醤油ベースや味噌ベース、辛いものや酸味が強いもの等たくさんの種類があるので、好みのたれを探してみてください。

焼肉のたれで作る野菜炒めの人気レシピ3選!

ここでは、焼肉のたれを使って美味しい野菜炒めを簡単に作るレシピを3点紹介します。牛肉を使ったレシピや、隠し味にマヨネーズを使うレシピ等あるので、ぜひ参考にしてみてください。

①焼肉のたれで牛肉と野菜のオイスターソース炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/3801539

オイスターソースを加えることでさらにコクが増し、牛肉の旨味が感じられる1品です。野菜を縦切りで大きさを揃えることで、見た目にも豪勢で店で食べる野菜炒めのように仕上げることができます。キャベツ等好みの野菜を加えても美味しく食べることができるので、冷蔵庫の食材消費にもおすすめです。

詳細はこちら

②マヨネーズが決め手の焼肉のたれで作る野菜炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/4685248

マヨネーズを足すことで、焼肉のたれだけで作るよりもまろやかな味わいになるので、子供からも好評です。厚揚げは油抜きなしで簡単に使えるので、いつもの野菜炒めとは違う調理がしたい場合におすすめします。

詳細はこちら

③生姜とにんにくで簡単アレンジ焼肉のたれで野菜炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6946593

事前に豚肉に焼肉のたれと生姜チューブ、にんにくチューブで下味をつけるアレンジレシピです。さらに豚肉に片栗粉をまぶすことで味がよく絡み、食感もよくなるのでぜひ試してみてください。肉を炒めすぎて固くならないようにフライパンから一度取り出し、野菜を炒めた後に戻すと良いでしょう。

詳細はこちら

焼肉のたれで作る野菜炒めはまずいか知ろう

焼肉のたれで作る野菜炒めは、使う食材や調理方法によってはまずいと感じる人もいるようです。その場合は今回紹介した内容を参考に、キャベツ等焼肉のたれと相性の良い食材を使って、火加減にも注意する等試してみてください。焼肉のたれで作る野菜炒めは、フライパン1つで味付けも簡単にできる手軽で美味しい料理です。

関連する記事