スシローのガリはなくなった?有料?タッチパネルの注文方法も紹介!

スシローのガリはどこにあるか知っていますか?なくなったのでしょうか?今回は、スシローのガリは有料に変わったのかや、タッチパネルでの注文方法を紹介します。スシローのガリは購入・持ち帰りできるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スシローにガリがない…
  2. スシローのガリはなくなった?どこにある?
  3. スシローのガリは一部の店舗で注文制になっている
  4. スシローのガリがテーブルにない場合はタッチパネルで注文する
  5. スシローのガリがタッチパネルにもない場合は店員さんに聞いてみよう
  6. スシローのガリは有料になった?購入はできる?
  7. スシローのガリは無料で注文できる
  8. スシローのガリは持ち帰りでも無料でもらえる
  9. スシローのガリは単体で購入することはできない
  10. スシローのガリを家で食べたいときの簡単な作り方を紹介!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. スシローにガリがない場合はタッチパネルで注文しよう

スシローにガリがない…

スシローは回転寿司チェーン店の最大手として全国に展開され、幅広い年齢層から愛されています。まぐろ祭りやてんこ盛り祭りなど多くのキャンペーンを開催しており、味も美味しいと評判です。ここでは寿司屋でかかせないガリについてスシローで食べられるのか、有料かどうかなども含めて説明します。

スシローのガリはなくなった?どこにある?

ガリは、口直しや食中毒予防にも効果があり、寿司と一緒に食べるのがおすすめです。スシローのガリは黒い容器に入れられトングで好きな量を取るスタイルでしたが、最近このガリが店内からなくなった店舗があります。スシローのガリはなくなってしまったのか、どこにあるのかについて解説します。

スシローのガリは一部の店舗で注文制になっている

スシローのガリは一部店舗で注文制になっています。通常ガリはテーブルまたはカウンター席の醤油やお茶などが並ぶ場所の黒いケースで入っています。しかし昨今の情勢から衛生面により配慮して、運営方法を見直し、各テーブルに沢山の量のガリを置かない店舗が増えています。次に、スシローでガリを頼む方法について説明します。

スシローのガリがテーブルにない場合はタッチパネルで注文する

スシローのガリがテーブルにない場合は、タッチパネルで注文しましょう。寿司を注文するのと同じように、タッチパネルメニュー内のサービスと書かれたページからガリのオーダーすることができます。少しすると、専用レーンに注文した量のガリが流れてくる仕組みです。

スシローのガリがタッチパネルにもない場合は店員さんに聞いてみよう

スシローのガリがタッチパネルで検索してもない場合や、どうしても見つけられない場合は店員さんに聞いてみましょう。タッチパネル右上の店員呼び出しボタンから呼び出すか、頃合いを見て近くの店員さんに声を掛けてみてください。必要な分のガリをテーブルまで持ってきてくれます。

スシローのガリは有料になった?購入はできる?

スシローのガリはオーダー制の店舗が増えていますが、有料になったのでしょうか。店舗で食べる場合や、お持ち帰りする場合についてそれぞれ解説します。またスシローのガリを単体で購入することはできるのかについても説明します。

スシローのガリは無料で注文できる

スシローのガリは無料で注文できます。過去にスシローでは皿の色別に値段が設定されており、ガリなどの無料で提供されているものは白色の皿に乗せられていました。しかし、2023年には白色の皿の価格設定を固定しない販売方法にシフトされました。そのため、現在スシローでは、無料のガリが白色の皿にのせられて提供されているとは限りません。

スシローのガリは持ち帰りでも無料でもらえる

スシローのガリはお持ち帰りの場合でも無料でもらうことができます。店内と同様に、お持ち帰りでスシローの寿司を注文したときには、注文した量に見合ったガリを無料で入れてもらえます。ガリだけでなく、醤油やわさび、お箸なども有料にはなりません。無料でもらえるので知っておきましょう。

スシローのガリは単体で購入することはできない

スシローのガリは現時点で有料で単体購入することはできません。寿司を購入の際は無料でガリを食べることができますが、店舗によってはテーブルやカウンター近くの入れ物から取る方法から、注文して専用のレールで受け取る方法に変わったので行った先で確認してみてください。

スシローのガリを家で食べたいときの簡単な作り方を紹介!

スシローのガリを家で食べたいと思ったときに、自宅でできる作り方を紹介します。簡単にスシローで食べられるような美味しいガリができるので参考にして作ってみてください。

材料

・新生姜 3~4個(300g)
・米酢 250ml
・砂糖 100g
・塩 3g

作り方・手順

スシローで食べられるようなガリを自宅で再現する作り方、手順は以下の通りです。

1.鍋に米酢、砂糖、塩を入れ火にかける
2.砂糖、塩が溶けたら火を止める
3.新生姜を洗い、皮をむく
4.新生姜を薄くスライスする
5.別の鍋に水を沸騰させ、新生姜を3分ほど加熱する
6.ザルにうつして、粗熱を取る
7.煮沸消毒した容器に新生姜と甘酢を入れる
8.冷蔵庫で一晩保存して寝かせる


甘酢を作るときは、沸騰させずに塩と砂糖が溶けるまで混ぜながら加熱します。新生姜を薄くスライスするときはスライサーもおすすめです。辛みが苦手な人は、切った後に5分ほど水にさらすと辛みが和らぎます。また、新生姜を加熱するときは、程よい食感を残すために加熱しすぎないように注意しましょう。

スシローにガリがない場合はタッチパネルで注文しよう

スシローにガリがない場合は、タッチパネルで注文しましょう。スシローのガリはなくなったのではなく、必要な量をオーダーして専用レーンに届けてくれるスタイルに変わっている店舗があります。店内での飲食時とお持ち帰りの場合どちらも可能です。残念ながら購入することはできないので、自宅でガリが食べたいときはレシピを参考に自分でも作ってみて下さい。

関連する記事