手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限は?全卵だと?冷凍で長期保存方法できる?

手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限を知っていますか?今回は、〈全卵〉などの手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限や、〈冷凍・保存容器〉などの長期保存方法・コツを紹介します。手作りマヨネーズは腐るとどうなるかや、油が分離した場合の美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限は?全卵だと?
  2. 手作りマヨネーズはあまり日持ちしない
  3. 手作りマヨネーズの日持ちする保存方法・コツは?
  4. ①直接冷気の当たらない野菜室や冷蔵庫のドアポケットで保存する
  5. ②煮沸消毒可能で清潔な密閉容器に詰める
  6. ③冷凍保存は避ける
  7. 手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限が切れると?見分け方は?
  8. 日持ち・賞味期限が切れて腐った手作りマヨネーズの特徴
  9. ちなみに分離した手作りマヨネーズは元に戻したら食べてもOK
  10. 手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限を把握しよう

手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限は?全卵だと?

マヨネーズを自宅で作れたら使いたい時に使えて便利ですが、手作りマヨネーズはどの程度の期間日持ちするのでしょうか。ここでは、手作りマヨネーズの日持ちや賞味期限を紹介します。

手作りマヨネーズはあまり日持ちしない

手作りのマヨネーズはあまり日持ちがしません。自家製マヨネーズは、卵を生のまま使用してるため日持ちせず、長期保存には向いていません。また、空気に触れやすく殺菌や消毒が完璧にできないため、傷みやすいです。

正しい保存方法をした場合も1週間程度しか日持ちしないため、当日中に使い切るのが理想です。また、全卵の場合も新鮮な卵を使用すれば10日程度は日持ちするようですが、早めに使い切るようにしましょう。

手作りマヨネーズの日持ちする保存方法・コツは?

手作りのマヨネーズに使われている材料は腐りやすいですが、できるだけ日持ちさせる保存方法はあるのでしょうか。日持ちしない手作りマヨネーズの保存方法に悩んでいる方は、参考にしてみて下さい。ここでは、手作りマヨネーズの日持ちする保存方法やコツを紹介します。

①直接冷気の当たらない野菜室や冷蔵庫のドアポケットで保存する

手作りマヨネーズを作った際は、直接冷気の当たらない野菜室や冷蔵庫のドアポケットで保存するようにしましょう。手作りマヨネーズは気温が30℃以上の場所や0℃以下の場所に置いておくと、分離して腐ってしまいます。また、空気に触れて酸化してしまうと味が変わってしまいます。日持ちさせるためには、野菜室や冷蔵庫のドアポケットで保存しましょう。

②煮沸消毒可能で清潔な密閉容器に詰める

手作りマヨネーズを作った際は、煮沸消毒可能で清潔な密閉容器に詰める必要があります。熱湯に耐えられるガラス瓶や、密閉できる蓋付きの保存容器を使用しましょう。保存容器は、100均やホームセンターなどで購入可能です。また、煮沸消毒した容器は清潔なペーパタオルやふきんで水分をふき取ってから使用して下さい。

③冷凍保存は避ける

手作りしたマヨネーズの冷凍保存は、分離してしまうため避けましょう。マヨネーズは卵と酢、油などの材料で作られています。酢と油だけでは混ざりませんが、卵の黄身を混ぜることで乳化して分離しない仕組みとなっています。しかし、冷凍すると酢と油のつながりが弱くなり、油などが分離してしまうため注意が必要です。

手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限が切れると?見分け方は?

手作りマヨネーズは、生卵が材料で賞味期限が短く日持ちもしないため、長期保存が難しいです。手作りマヨネーズが腐った際の見分け方はあるのでしょうか。ここでは、手作りマヨネーズの腐った場合の見分け方と、分離したマヨネーズを元に戻すための作り方を紹介します。

日持ち・賞味期限が切れて腐った手作りマヨネーズの特徴

手作りマヨネーズの賞味期限が切れて腐った場合の特徴は、以下の通りです。

・油が分離している
・変な味がする
・異臭がする
・カビが生えている
・脂が浮いて黄色く見える


手作りマヨネーズが腐った場合は、明らかに見た目がおかしかったり、変な味がしたりします。腐った手作りマヨネーズを食べた場合は、激しい腹痛や嘔吐などの症状が現れることがあります。そのため、手作りマヨネーズが上記のような状態になった場合は食べないようにしましょう。食べてしまって腹痛などの症状が現れた場合は、医療機関を受診して下さい。

ちなみに分離した手作りマヨネーズは元に戻したら食べてもOK

分離した手作りマヨネーズは、元に戻したら食べても大丈夫です。分離した手作りマヨネーズの戻し方は、以下の通りです。

【作り方】
①常温に戻した卵黄を1個混ぜる
②分離したマヨネーズを少量卵黄に加え、よく混ぜる
③乳化したらマヨネーズを少量加え、よく混ぜる
④手順②と③を繰り返し、すべてのマヨネーズを混ぜ合わせる

【ポイント】
・常温の卵を使用する
・一度に大量のマヨネーズを加えない


分離したマヨネーズを元に戻す場合、冷えた卵を使用すると固まらないことがあるため、必ず常温の卵を使用して下さい。また、卵黄には油と酢を結合させる働きがありますが、一度に大量のマヨネーズを加えると液体状になって失敗する可能性が高いです。分離した手作りマヨネーズを元に戻したい方は、上記の作り方とコツを参考にしてみて下さい。

手作りマヨネーズの日持ち・賞味期限を把握しよう

手作りマヨネーズは生卵が材料のため日持ちしませんが、正しい保存をすれば1週間程度は日持ちがします。手作りマヨネーズを作る際は、日持ちや賞味期限を把握した上で、食べられる分量だけ作るようにしましょう。分離してしまった場合は、今回紹介した作り方を参考に元に戻してみて下さい。

関連する記事