岩手県のコストコは盛岡の予定?滝沢/北上/矢巾に出店の可能性も?

岩手県のコストコは盛岡市にオープンするのでしょうか?今回は、岩手県のコストコは盛岡市にオープンするのかを〈ポジティブ要素・ネガティブ要素〉の両面から紹介します。岩手県のコストコの再販店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 岩手県のコストコは盛岡市にオープン予定?
  2. 岩手県のコストコが盛岡市にオープンする正式な情報はない
  3. ただし岩手県のコストコが盛岡市にオープンする可能性は高い
  4. 岩手県のコストコは盛岡市にオープンする?【ポジティブ要素】
  5. コストコの新店舗の出店基準
  6. ①そもそも北東北にコストコがない
  7. ②北東北の中でアクセスが良い
  8. ③北東北の中で雪が少ない
  9. ④コストコが国内100店舗への拡大を目指している
  10. 岩手県のコストコは盛岡市にオープンする?【ネガティブ要素】
  11. ①人口が50万人に満たない
  12. ②青森県・秋田県にできる可能性
  13. 岩手県のコストコは盛岡市ではない?他の市の可能性も?
  14. ①花巻市
  15. ②滝沢市
  16. ③北上市
  17. ④矢巾町
  18. コストコの再販店は岩手県にある?
  19. 岩手県のコストコが盛岡市に出店する可能性はある

岩手県のコストコは盛岡市にオープン予定?

コストコは大容量の商品を大型の倉庫型の店内に並べていて、コスパがいい買い物ができる人気のスーパーです。全国で33店舗を展開していますが、岩手県盛岡市にオープンする可能性はないのでしょうか。ここでは、コストコが盛岡市に出店する予定について紹介します。

岩手県のコストコが盛岡市にオープンする正式な情報はない

コストコは全国に多くの店舗を展開していますが、岩手県盛岡市にオープンするという正式な情報はありません。しかし、盛岡市にコストコがオープンするという噂もあり、期待している人も多いです。

ただし岩手県のコストコが盛岡市にオープンする可能性は高い

2024年5月現在では岩手県にはコストコがありませんが、コストコが盛岡市にオープンする可能性は十分考えられます。次の章ではより詳しく、コストコが盛岡市にオープンする可能性について紹介します。

岩手県のコストコは盛岡市にオープンする?【ポジティブ要素】

岩手県にはコストコがありませんが、岩手県の中でも盛岡市にコストコがオープンする可能性はあるのでしょうか。ここでは、コストコが盛岡市にオープンすると考えられるポジティブな要素について紹介します。

コストコの新店舗の出店基準

コストコは公式ホームページに出店計画にまつわる、物件の条件を明記しています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

コストコは公式ホームページにおいて、今後も多くの店舗を展開していくと公表しています。より具体的でわかりやすい出店基準も示されているため、この条件を踏まえて考えると盛岡市への出店も十分に有り得ると言えます。

①そもそも北東北にコストコがない

そもそも、コストコは東北への出店が少なく、北東北にはコストコの店舗がありません。テレビや雑誌などでも紹介されることが多いコストコは、全国にファンがいますが、北東北に住んでいるとコストコは縁遠い存在です。東北にあるコストコは宮城県と山形県の2店舗で、岩手県からは遠く離れています。

そのため、北東北にコストコがオープンするのを心待ちにしている人も多いです。ほかにも、岩手県は最低賃金が低く、コストコがオープンすることで地域の経済を活性化させたいという声も多いようです。住民の協力が期待できる地域であれば、より出店しやすく可能性も高まります。

②北東北の中でアクセスが良い

北東北は広く、岩手県以外にも青森県など主要な県がありますが、岩手県盛岡市は北東北の中でアクセスに恵まれています。岩手県盛岡市は、他の東北の県と比較すると他府県からのアクセスが便利な地域です。秋田県や青森県からの移動も視野に入れることができ、交通網も発達しています。

③北東北の中で雪が少ない

さらに、岩手県盛岡市は東北地方の中では比較的積雪が少なく、天候による悪影響を考える必要がありません。大雪のため店舗を閉鎖したり来客数が減る可能性が低かったりという点においても、盛岡市にコストコがオープンする可能性を高めています。

④コストコが国内100店舗への拡大を目指している

コストコは全国的に店舗を展開していますが、さらに店舗数を広げ、国内100店舗まで拡大することを目指しています。そのため1つの都道府県に1店舗以上の出店を視野に入れている可能性が高く、岩手県への出店計画があっても不思議ではありません。

岩手県のコストコは盛岡市にオープンする?【ネガティブ要素】

コストコは今後も店舗を広げることを公表していますが、コストコが盛岡市にオープンするにあたってネガティブな要素はあるのでしょうか。ここでは、コストコが岩手県盛岡市にオープンする場合のネガティブ要素について紹介します。

①人口が50万人に満たない

コストコが公表している出店条件の中には「半径10kmの人口が概ね50万人以上」というものがありますが、盛岡市ではこの条件が満たせません。盛岡市の令和6年3月1日付の人口は約28万人で、条件の50万人にはおよびません。

②青森県・秋田県にできる可能性

コストコは東北地方に店舗がなく、先に岩手県以外の青森県や秋田県に出店する可能性もあります。コストコの新店舗出店の条件は人口以外にもアクセスの良さや行政の許可など、多岐にわたっていて、ほかの地域で計画が進んでもおかしくない状況です。

岩手県のコストコは盛岡市ではない?他の市の可能性も?

岩手県にはコストコがなく、盛岡市にできる可能性を紹介してきましたが、盛岡市以外の岩手県内にオープンする可能性はないのでしょうか。ここでは、コストコが岩手県の盛岡市以外の地域でオープンする可能性について紹介します。

①花巻市

花巻市は、2023年に東北自動車道の花巻PAスマートインターチェンジが開通したことで、より交通アクセスが便利になったと注目を集めています。花巻市は人口は盛岡市に及びませんが、道の駅なども新しくオープンし、地域活性化の流れからコストコがオープンする可能性に期待する人も少なくありません。

②滝沢市

滝沢市は盛岡市に隣接する地域で、盛岡市へのアクセスが便利なことや住環境の良さから、ベッドタウンとして発展しています。滝沢市も花巻市同様総人口は少ないですが、コストコを利用する主婦層や子供のいるファミリー層の人口が多いとみられ、コストコ出店の可能性がある場所として注目されています。

③北上市

北上市は県内では盛岡市、奥州市、一関市に次いで4番目に人口が多い土地で、岩手県の中でも数少ない人口増加地域です。駅周辺にはホテルなどもあるほか、教育機関も多く学生など幅広い世代が集まってきています。岩手県の代表的な商業施設もある地域で、秋田県などほかの県へのアクセスが便利な点など、コストコ出店に有利な条件がそろっています。

④矢巾町

矢巾町は上記で紹介した地域の中では人口が少ない地域ですが、盛岡市に隣接するベッドタウンとして知られています。滝沢市と同じように、主婦やファミリー層など、コストコを利用する可能性が高い人の人口割合が高いです。北上市や滝沢市に次ぐ人口増加地域でもあり、スマートインターチェンジがあるなど、交通アクセスも便利な場所です。

コストコの再販店は岩手県にある?

現在は岩手県にコストコはありませんが、コストコの再販店は岩手県に複数店舗オープンしています。

・キャンディー遠野店:岩手県遠野市
・Re:saLe(リセール):岩手県釜石市
・唐揚げみたけ:岩手県盛岡市
・Vita パル店:岩手県北上市


コストコの再販店とは、コストコの会員でなくてもコストコの商品が買える便利なお店で、盛岡市をはじめ各地にあります。コストコの商品を買うために会員費などを払う必要がなく、コストコの店舗がない地域での出店も続いています。

また、コストコの商品は大容量サイズが基本ですが、再販店では小分けにして販売しているものが中心なので、コストコ商品を少しだけほしいという人にも人気です。

岩手県のコストコが盛岡市に出店する可能性はある

岩手県にはコストコがありませんが、人口が多く交通アクセスも便利な盛岡市にできる可能性が十分あります。しかし、盛岡市以外の地域や他県でオープンする可能性もゼロではなく、正式な出店情報はありません。そもそもコストコの店舗が少ない東北での出店を望む声も多く、今後コストコが盛岡市にできる可能性はあると言えます。

関連する記事