コストコ姫路店のオープン予定は?たつの市に?イトーヨーカドーの跡地に?

コストコ姫路店はオープンするのでしょうか?たつの市に決定でしょうか?今回は、コストコ姫路店がオープンするかを〈ポジティブ要素・ネガティブ要素〉の両面から紹介します。姫路市周辺のコストコの再販店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコ姫路店にオープンする可能性はある?
  2. コストコ姫路店ができる予定は現時点ではない
  3. ただしコストコ姫路店ができる可能性はある
  4. コストコ姫路店はオープンする?【ポジティブ要素】
  5. コストコの新店舗の出店基準
  6. ①中国地方・四国地方にコストコがない
  7. ②山陽道龍野IC付近にオープンするとの新聞報道
  8. ③未だに岡山県や香川県にオープンしない
  9. ④姫路市の人口が約50万人
  10. ⑤土地が用意できる可能性が高い
  11. ⑥コストコが国内100店舗の展開を目指している
  12. コストコ姫路店はオープンする?【ネガティブ要素】
  13. ①姫路市以外に有力な場所がある
  14. ②車でのアクセスに難がある
  15. コストコの再販店は姫路市周辺にある?
  16. コストコ姫路店がオープンする可能性はある

コストコ姫路店にオープンする可能性はある?

コストコの新店舗は、姫路市にオープンするのでしょうか。兵庫県や姫路市に住んでいる方は参考にしてみて下さい。ここでは、コストコ姫路店がオープンする可能性はあるのかを紹介します。

コストコ姫路店ができる予定は現時点ではない

現在、コストコ姫路店ができる予定はありません。兵庫県内には尼崎市や神戸市に店舗がありますが、コストコが姫路にオープンするといった情報は、ホームページにも記載されていませんでした。

ただしコストコ姫路店ができる可能性はある

現在はコストコ姫路店がオープンする予定はありませんが、今後できる可能性はあります。コストコには、新店舗の出店基準が設けられているため、姫路市が出店基準を満たせばオープンする可能性が高くなります。また、姫路市は人口も多く集客が期待できるため、オープンする可能性はゼロではありません。

コストコ姫路店はオープンする?【ポジティブ要素】

現在、兵庫県にはコストコが2店舗あり、どちらも人気店となっています。コストコ姫路をオープンすれば、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、コストコ姫路店をオープンした場合のポジティブ要素を紹介します。

コストコの新店舗の出店基準

コストコのホームページには、新店舗の出店基準が以下のように記載されています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

コストコの新店舗を出店する場合には上記のような出店基準があり、条件を満たした場合は新店舗がオープンする可能性が高いです。出店基準の中でも人口や車のアクセスの良さが重要視されるため、人口の基準を満たしている姫路市は新店舗オープンの可能性が高いです。また、大阪府や岡山県などの他県からの集客も期待できるため、候補地の1つとなっています。

①中国地方・四国地方にコストコがない

近隣店舗 姫路市からの距離
神戸店 43km
尼崎店 84km
門真倉庫店 109km
和泉倉庫店 120km
京都八幡店 130km

現在、関西地方にはコストコが5店舗あり、どの店舗も人気店となっています。しかし、神戸~広島の約300kmの区間にはコストコがなく、中国地方には1店舗もコストコがありません。関西地方にすでに5店舗あることから、姫路市にオープンする可能性は低そうに見えますが、姫路市は中国地方からの集客が見込めるため新店舗ができるかもしれません。

②山陽道龍野IC付近にオープンするとの新聞報道

山陽道龍野IC付近に、コストコの新店舗がオープンするという新聞報道もあります。たつの市では、山陽道龍野ICの南側の22.5ヘクタールを区画整理し、大規模商業施設を誘致する計画が進行中だという噂があります。たつの市は、地権者100人にアンケートや説明会を実施して意見を集約しているため、コストコなどの大規模商業施設ができる可能性は高いです。

また、新聞には2025年度以降に造成工事の着工を目指すと記載されていました。ただし、コストコやたつの市からの公式発表ではないため、あくまでも噂です。噂が本当でたつの市にコストコができた場合、姫路市からの距離は16km程度のため姫路市からの集客も期待できます。

③未だに岡山県や香川県にオープンしない

未だに、岡山県や香川県ではコストコがオープンしていません。岡山県岡山市の人口が約70万人、香川県の高松市の人口は約40万人と両県とも新店舗の出店基準を満たしていますが、新店舗はオープンしていない状況です。今後もオープンする予定がないため、人口の条件を満たしている姫路市が次の候補地として挙げられ、新店舗がオープンする可能性は高いです。

④姫路市の人口が約50万人

姫路市の人口は兵庫県の中で最も多く、約50万人です。令和6年の人口も約52万人で、コストコの新店舗の出店基準である人口50万人以上の条件を満たしています。また、姫路市は兵庫県内や岡山県などの中国地方からの集客も期待できるため、コストコがオープンする可能性は高いです。

⑤土地が用意できる可能性が高い

姫路市では、コストコが出店するための広大な土地が用意できる可能性が高いです。実際、2017年2月にイトーヨーカドー広畑店が閉店しており、跡地にはコストコが新店舗としてオープンするのではないかという噂がありました。

しかし、イトーヨーカドー広畑店の跡地にはMEGAドン・キホーテが建てられ、2018年2月にオープンしました。今後もイトーヨーカドー広畑店のように広大な土地に立地する店舗が閉店した場合、コストコの新店舗が姫路市にオープンする可能性はあります。

⑥コストコが国内100店舗の展開を目指している

コストコは、現在33店舗を展開していますが将来的には100店舗を目指しています。コストコホールセールジャパンの社長が2030年までに全国に60店舗以上、将来的には100店舗にまで拡大する予定であると千葉県で行われた発表の場で語っていました。100店舗まで展開する場合、関西にはまだ5店舗しかないため姫路市は候補地として挙げられる可能性が高いです。

コストコ姫路店はオープンする?【ネガティブ要素】

姫路市は、人口も多くイオンタウンなどの大規模商業施設が複数あるのが魅力です。しかし、コストコ姫路店のオープンについて、ネガティブ要素はあるのでしょうか。ここでは、コストコ姫路店をオープンする場合のネガティブ要素を紹介します。

①姫路市以外に有力な場所がある

コストコの新店舗をオープンさせる場合の最も有力な候補地は、たつの市です。姫路市から16km程度しか離れていないため、たつの市にコストコがオープンした場合、姫路市にコストコができる可能性は低くなってしまいます。

②車でのアクセスに難がある

姫路市にコストコの新店舗がオープンした場合、車でのアクセスに難があります。コストコの新店舗の出店する条件にも車でのアクセスの良さについて記載されていますが、姫路市は渋滞が多く車でのアクセスが良いとは言えません。

特に姫路バイパスは常に渋滞しており、特にラッシュ時は普段よりも混んでいます。車でのアクセスの悪さが解消されない限り、姫路市にコストコの新店舗がオープンする可能性は低そうです。

コストコの再販店は姫路市周辺にある?

姫路市にはコストコの再販店があります。姫路市のコストコの再販店は以下の通りです。

・コストトレーダーマート:姫路市
・コストゴー:神戸市
・東江産業コストコ再販店:宝塚市


イオンタウン姫路店の本館1階には、コストトレーダーマートというコストコの再販店があります。コストコの人気商品がコストコ会員でなくても購入できます。売れ筋はディナーロールやプルコギ、KSペーパータオル12ロールなどで、遠くのコストコまで行く時間と交通費がかからないのが魅力です。

また、イオンモール神戸南店の2階にも、コストゴーというコストコ再販店があります。会員証は不要で、500種類程度のコストコ商品が揃えられており、店内は混雑している人気店です。さらに、宝塚市にもコストコ再販店が2024年2月にオープンし、地域の人から愛されています。商品のリクエストも受け付けており、取り置きなどにも対応しているようです。

コストコ姫路店がオープンする可能性はある

人口の多い姫路市に、コストコ姫路店がオープンする可能性はあります。車でのアクセスの悪さを解消すれば、集客も期待できるためよりオープンする可能性は高まりそうです。また、姫路市や宝塚市にはコストコ再販店があるため、手軽にコストコの商品を購入したい方は、利用してみて下さい。

関連する記事