焼酎の賞味期限はある?開封後・未開封で違う?美味しさ長持ちな保存方法を紹介!

焼酎に賞味期限はないと知っていますか?10年前の焼酎でも飲めるのでしょうか?今回は、焼酎が美味しく飲める期間の目安を〈紙パック・ペットボトル・瓶〉別や〈開封後・未開封〉別に比較して紹介します。焼酎の日持ちする保存方法や、劣化した場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 焼酎の賞味期限はどのくらい?記載は?
  2. 焼酎は腐りにくいため賞味期限の記載はない
  3. ラベルの記載は製造日
  4. 焼酎のいつまで飲めるの?10年前でも安全?
  5. 焼酎(未開封)を美味しく飲める期間の目安
  6. 開封後の焼酎は早めに飲むのが推奨
  7. 焼酎の香り・味が落ちるとどうなる?
  8. ①匂い
  9. ②見た目
  10. ③味
  11. 焼酎の美味しさ長持ちする保存のポイントは?
  12. ①直射日光が当たらない場所に置く
  13. ②2〜3日で飲みきれる量の焼酎を買う
  14. ③10℃前後の温度が一定したところに置く
  15. ④匂いが強いものと一緒にしない
  16. 焼酎の風味が落ちた場合の使い道は?
  17. ①肉・魚の臭み取りに使う
  18. ②焼酎風呂に使う
  19. 焼酎は美味しい内に飲み切ろう

焼酎の賞味期限はどのくらい?記載は?

お酒は腐りにくいというイメージがありますが、焼酎には賞味期限があるのでしょうか?焼酎はお米や芋など、さまざまな材料から作られる蒸留酒ですが、賞味期限を意識したことがないという人は多いでしょう。焼酎の賞味期限やラベルに記載された日付について紹介します。

焼酎は腐りにくいため賞味期限の記載はない

あまり知られていませんが、焼酎には賞味期限がありません。焼酎は製造過程で蒸留するため、細菌のエサとなるような不純物が取り除かれ、細菌が増殖して腐敗することがないからです。

また、蒸留された焼酎はアルコール度数が高くなるため、アルコールの殺菌作用が働き、有害な細菌が生存できない環境になっています。そのため、焼酎は腐る心配がないので賞味期限がなく、ラベルに記載もされません。(※1)

ラベルの記載は製造日

賞味期限のラベルを見てみると、ある日付が記載されていることに気づくでしょう。この日付は賞味期限と誤解されやすいものですが、正しくは製造年月日です。記載されている日付は、焼酎が製造元の蔵元で瓶詰めをされた日付にあたります。

焼酎のいつまで飲めるの?10年前でも安全?

賞味期限がない焼酎は、いつまで経ってもおいしく飲めるのでしょうか。未開封のときと開封した後では、飲める期間に違いがあるのでしょうか。焼酎がおいしく飲める期間の目安を紹介します。

焼酎(未開封)を美味しく飲める期間の目安


ー容器のタイプ/賞味期限の目安
紙パック/1年半
瓶/2年
ペットボトル/1年半
ーー
焼酎は賞味期限がなく腐らないため、基本的に未開封であれば10年前のものでも飲むことができます。有害な雑菌が繁殖しないので、食中毒の心配もなく、飲んでもお腹を壊すことはないでしょう。

しかし、未開封であっても時間がたてば中身が劣化し、味が損なわれます。美味しい焼酎を飲むためには、未開封であってもある程度の期間内に飲むようにしましょう。紙パックやペットボトルであれば1年半、ボトル入りでも2年以内が美味しく飲める期間の目安です。

開封後の焼酎は早めに飲むのが推奨

開封した焼酎は空気に触れると風味が劣化したり、雑菌が入りやすくるので早めに飲み切るようにしましょう。ただし、焼酎はビールのように炭酸が抜けたり、開栓後に酸化して味が変わりやすい日本酒のように、あっという間に味が劣化する心配はありません。開栓後もしっかり栓をして冷暗所で保管し、できるだけ早めに飲み切るように心がけましょう。

焼酎の香り・味が落ちるとどうなる?

焼酎が劣化し、香りや味が落ちたらどうなるのでしょうか。焼酎が劣化して、風味が悪くなったときに見られる特徴を紹介します。保管していた焼酎が飲めるかどうか、気になったときの参考にしてみてください。

①匂い

焼酎の劣化を判断するときに、一番参考になるのが匂いです。未開封でも、開封後でも、劣化して風味が落ちた焼酎は、独特の匂いがするので確認するとよいでしょう。

・ガソリンのような嫌な臭いがする
・かび臭い
・酸味のある匂いがする

焼酎は空気に触れて酸化すると、酸っぱい匂いや、ガソリンのような匂いがします。あるいは、開封後に空気中のカビが混入して、かび臭い匂いが感じられる場合もあります。このような普段と違う匂いを感じたら、飲むのを控えましょう。

②見た目

関連する記事