コアントローの代用品10選!ホワイト・オレンジキュラソーは代わりになる?

コアントローがない時の代用方法を知っていますか?お菓子作りやカクテルで必要になりますよね。今回は、〈ホワイトキュラソー・オレンジキュラソー・グランマニエ・キルシュ・ラム酒〉などコアントローの代用品を使った人の口コミとともに紹介します。コアントローの代用品を使ったお菓子・ケーキのレシピ例や、〈ノンアルコール〉など代用時の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレンジリキュール「コアントロー」は代用できる?
  2. コアントローの代用品10選!オレンジ・ホワイトキュラソーがおすすめ?
  3. ①ホワイトキュラソー
  4. ②オレンジキュラソー
  5. ③グランマニエ
  6. ④キルシュ
  7. ⑤ラム酒
  8. ⑥ボルストリプルセック
  9. ⑦ブランデー
  10. ⑧梅酒
  11. ⑨ルクサルドオレンジドライ
  12. ⑩オレンジ・レモン果汁
  13. コアントローの代用品を使う際のポイントは?
  14. 代用品のアルコール度数に注意しよう
  15. 代用品がなければ「なし」でもOK
  16. コアントローの代用品で作るお菓子・ケーキやカクテルのレシピ例も!
  17. ①レモンカード
  18. ②バナナとオレンジのケーキ
  19. ③ホワイトキュラソーで作るサイドカー
  20. ④ホワイトキュラソーで作るマルガリータ
  21. コアントローはどこで売ってるかも知っておこう
  22. コアントローはスーパーで購入可能
  23. コアントローがなくても代用できる

オレンジリキュール「コアントロー」は代用できる?

出典:https://pin.it/6KGeEIP

コアントローは、オレンジの香りと柔らかな甘みを持つリキュールです。オレンジの皮を蒸留酒に漬け込み作られるコアントローは、お菓子作りやカクテルに使われています。しかし少量しか使わないコアントローを、他のもので代用できないかと思う人は多いでしょう。今回は、リキュールのコアントローは代用できるのかを紹介します。

(*コアントローについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コアントローとはどんなお酒?リキュール?味・飲み方も紹介!

コアントローの代用品10選!オレンジ・ホワイトキュラソーがおすすめ?

ここではコアントローの代用になる、おすすめのお酒・リキュール類を紹介します。お菓子作りの時など、アルコールなしで作りたい時の代用品も紹介するので参考にしてください。

①ホワイトキュラソー

ホワイトキュラソーはオレンジの果皮を漬けて作るリキュールで、お菓子作りやカクテルの香り付けに使われます。コアントローはフランスのコアントロー社が作ったホワイトキュラソーの一つで、その香りの高さから逸品と言われています。味わいは多少違いますが、コアントローはホワイトキュラソーと同じ種類のリキュールなので代用しやすいでしょう。

Twitterの口コミ

ちなみに材料に使われてるコアントローはお酒です。爽やかなオレンジの香りがします。なかなか置いてるお店がないので、ホワイト・キュラソーで代用してもオッケーです(๑′ᴗ‵๑)

②オレンジキュラソー

オレンジキュラソーはスピリッツにオレンジの香りをつけ、樽で熟成させたリキュールです。熟成させてある分コアントローよりまろやかで芳醇な味わいですが、オレンジの香りと華やかさの点で代用品としておすすめのお酒です。

しかし無色透明のコアントローとは違い、オレンジキュラソーは琥珀色をしています。お菓子作りに使う分には見た目に大きな違いはありませんが、カクテルで代用すると色の違いが目立つので気をつけましょう。

出典: @a7cn1066

③グランマニエ

グランマニエはオレンジキュラソーの一つで、お菓子作りで人気のリキュールです。樽で熟成させて作るグランマニエは、まろやかで落ち着きのある芳醇な味わいが特徴です。

グランマニエはオレンジキュラソーなので、無色透明のコアントローとは違い、ややオレンジ色をしています。そしてコニャックの濃厚な味わいがするので、コアントローの代用にするにはやや大人っぽい風味になります。

出典: @osasami_liyly

④キルシュ

キルシュはお菓子作りに使われることの多いアルコールで、カスタードクリームやシロップの香り付けに使われます。キルシュはさくらんぼから作られるブランデーで、コアントローと同じ無色透明なので代用しやすいと言えるでしょう。しかしキルシュはコアントローと違い甘みがないので、代用品として使う場合は甘味料を追加で入れてください。

出典: @minly_san

関連する記事