バルサミコ酢の代用品は?黒酢や赤ワインは代わりになる?作り方・レシピを紹介!

バルサミコ酢の代用品を知っていますか?今回は、バルサミコ酢の代用品の作り方や代用調味料のポイントを紹介します。バルサミコ酢が無い時に活用できるバルサミコ酢の料理別の代用品やレシピも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バルサミコ酢とは?
  2. バルサミコ酢の原料
  3. 代わりになる調味料のポイント
  4. バルサミコ酢の代用品の作り方
  5. ①ウスターソース+お酢
  6. ②とんかつソース+黒酢
  7. ③お好み焼きソース+黒酢
  8. ④ウスターソース+赤ワインビネガー
  9. ⑤オイスターソース+お酢
  10. ⑥赤ワインビネガー+砂糖
  11. ⑦赤ワイン+白ワインビネガー+砂糖
  12. バルサミコ酢の料理別の代用品のおすすめは?
  13. ①肉料理:黒酢
  14. ②魚料理:酢+とんかつソース
  15. ③サラダ:ワインビネガー+はちみつ
  16. 代用したバルサミコ酢を使ったレシピ紹介
  17. ①イチジクとチーズのバルサミコ風サラダ
  18. ②バルサミコ風ソース
  19. ③鶏肉のバルサミコ風ソテー
  20. ④かぶとホタテのカルパッチョ
  21. ⑤サーモンのバルサミコ風ステーキ
  22. ⑥ローストポークバルサミコ風ソース
  23. バルサミコ酢は代用できる

バルサミコ酢とは?

ここでは、バルサミコ酢の原材料や製造方法、ワインビネガーとの違いなどを解説します。バルサミコ酢の特徴を理解しておくと代用品での再現もしやすくなるでしょう。

バルサミコ酢の原料

バルサミコ酢は、イタリアの伝統的な果実酢の一種で原材料はブドウです。ブドウ果汁を木の樽に入れて自然発酵しながら熟成させて作られますが、樽に使用する木材などによって味に個性が出てきます。熟成期間が数年のものもあれば、伝統的な製法で作られたものでは25年程度と実に様々です。

長期間熟成されたものほど香りや甘みが強く、価格も高価で中には数十万円の価格のものもあります。なお、同じブドウが原材料のワインビネガーは、ブドウの果汁にワイン酵母を入れてアルコール発酵させた後に酢酸菌を加えて製造しています。バルサミコ酢よりは果実感があり、さっぱりした味わいが特徴です。

代わりになる調味料のポイント

バルサミコ酢のバルサミコはイタリア語で「芳香を持つ」「マイルドな」と訳され、香り豊かな味わいと甘みや優しい酸味が特徴的な調味料です。そのため、バルサミコ酢の代わりとして別の調味料を使用する場合には、甘さがある調味料と酸味のある調味料を組み合わせると再現しやすいでしょう。

バルサミコ酢の代用品の作り方

ここでは、バルサミコ酢の甘みと優しい酸味を再現できる調味料の組み合わせや、詳しい分量を7つ紹介します。自宅にある調味料を組み合わせるだけで、バルサミコ酢の代わりになるので覚えておきましょう。

①ウスターソース+お酢

各家庭で常備されていることの多いウスターソースとお酢を1対1の割合で合わせると、バルサミコ酢の代わりに使用可能です。

・ウスターソース:大さじ1杯
・お酢:大さじ1杯


ウスターソースは野菜・果物・スパイス・塩などを煮込んで作られます。ウスターソースの野菜や果物の味がバルサミコ酢の甘みを再現し、そこにお酢を加えることでバルサミコ酢に近い味わいになります。

Twitterの口コミ

バルサミコ酢を使うレシピだったんだけど、もちろん我が家にはそんなものないので、ウスターソースとお酢を一対一で混ぜれば代用できるというインターネッツの知識で事なきを得た……、ほんとに天才なのはインターネッツですね………

②とんかつソース+黒酢

甘みの強いとんかつソースと、コクのある黒酢の組み合わせもバルサミコ酢の代用品に適しています。

・とんかつソース:大さじ1杯
・黒酢:大さじ1杯


とんかつソースは、ウスターソースに比べて野菜や果物をたくさん使用しているのが特徴です。とんかつソースは甘みがあって繊維質が多いため、とろみが強く味わいが濃厚です。一方の黒酢は米酢や穀物酢より熟成期間が長く、コクやうまみのあるお酢ですが、バルサミコ酢よりは甘みが少ないのでソース類を加えることでバルサミコ酢に近い味わいになります。

由美子

(42)

バルサミコ酢を使ったドレッシングが好きなのですが、ちょうど切らしていたので、ネットで調べてとんかつソースに黒酢を混ぜる代用品レシピを参考にしてみました。とんかつソースのとろみとコクのある黒酢の組み合わせで見た目も味もバルサミコ酢風になりました。

③お好み焼きソース+黒酢

黒酢は、とんかつソースだけでなくお好み焼きソースと合わせることでも、バルサミコ酢の代用品にすることができます。

・お好み焼きソース:大さじ1杯
・黒酢:大さじ1杯

お好み焼きソースも果物や野菜がたくさん使われていて甘みがありますが、香辛料が他のソースよりも多く使われていてスパイシーさもあるのが特徴です。そのため、コクと甘みをもつ黒酢と合わせることで、バルサミコ酢に近い味わいになるでしょう。

祐樹

(32)

鴨のローストに合わせるバルサミコ酢ソースを作りたかったのですが、バルサミコ酢が無かったので急遽お好み焼きソースと黒酢で代用してみました。少し甘みのある黒酢と合わせるとお好み焼きソースのだしやスパイスの味がそこまで気にならず、バルサミコ酢の味を再現できて驚きました。

④ウスターソース+赤ワインビネガー

関連する記事