トリュフ塩は臭い?味の特徴は?使い方のコツ・おすすめ商品も紹介!

トリュフ塩は臭いと言われるのを知っていますか?どう使うのでしょうか?今回は、トリュフ塩の臭い・味わいの特徴や使い方の基本に加え、<きのこ・おにぎり・ステーキ>など料理のおすすめを紹介します。<カルディ・成城石井>など商品おすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. トリュフ塩は臭いって本当なの?
  2. まずはトリュフ塩とは何かを知ろう
  3. トリュフ塩は臭い?どんな香り・味わい?
  4. トリュフ塩の香りの特徴
  5. トリュフ塩の味わい
  6. トリュフ塩の使い方の基本を紹介!
  7. 黒トリュフ塩は調理中に入れて使う
  8. 白トリュフ塩は料理の仕上げに使う
  9. トリュフ塩の使い方・レシピのおすすめを紹介!
  10. ①ステーキ
  11. ②野菜炒め
  12. ③卵かけご飯
  13. ④豆腐
  14. ⑤カルボナーラ
  15. ⑥オムレツ
  16. ⑦おにぎり
  17. ⑧きのこのソテー
  18. トリュフ塩の市販商品おすすめを紹介!
  19. ①カルディ トリュフソルト 18g(248円)
  20. ②ジュリアーノ・タルトゥーフィ トリュフ入り ゲランドの塩(1,178円)
  21. トリュフ塩を使い方をマスターしよう

トリュフ塩は臭いって本当なの?

トリュフ塩は高級食材で知られているトリュフを使った調味料で人気を集めていますが、中には臭いという意見も見られます。実際に食べてみるとトリュフ塩は臭いのでしょうか。ここでは、トリュフ塩の味わいやおすすめの使い方などを紹介します。

まずはトリュフ塩とは何かを知ろう

トリュフ塩はトリュフソルトとも呼ばれ、トリュフを乾燥させてパウダー状にしたものを、塩とブレンドして作った調味料です。日本ではなじみのない調味料ですが、フランスなどトリュフがよく使われる国では一般的なスーパーでも販売されているほど身近な調味料です。トリュフは収穫できる時期が限られていて、美味しいトリュフを年中食べることはできません。

しかし、トリュフの香りがついたトリュフ塩を使えば、いつでも好きなときに簡単にトリュフの風味をつけられるので人気です。トリュフ塩には原料になっているトリュフによって、黒トリュフ塩と白トリュフ塩があります。黒トリュフと白トリュフの味わいが違うので、トリュフ塩になっても、それぞれ味わいは変わります。

トリュフ塩は臭い?どんな香り・味わい?

トリュフは高級食材として知られるきのこで、食べたことがないという人も多いでしょう。トリュフ塩はトリュフの風味がつけられた調味料ですが、トリュフの味になじみがなければ、その風味を想像するのは難しいです。ここではトリュフ塩の味わいや香りを紹介します。

トリュフ塩の香りの特徴

トリュフ塩はなじみがない人には臭いと感じることがありますが、以下のような匂いと似ているといわれています。

・プラスチックやゴム製品の匂い
・海苔の佃煮の匂い
・にんにくの匂い


トリュフ塩はトリュフの香りを閉じ込めているので、蓋を開けた瞬間に強くトリュフの香りが漂います。日本人にはなじみのない香りなので、初めてトリュフ塩を使うときは、変な匂いや臭いと感じる人も少なくありません。中にはガスのような匂いや、ゴムやプラスチック製品の匂いと感じる人もいます。

ただし、こうしたトリュフ塩の臭い匂いも、納豆やチーズのように慣れてくると旨味に気づくようになります。黒トリュフは華やかで豪華な風味が感じられる香りで、やや海苔や磯のような香りに近いようです。白トリュフはにんにくの香りにも似ていて、黒トリュフよりも繊細な風味が感じられます。

toushirou

購入した黒トリュフ塩ミックスナッツ♪トリュフの華やかな香りがたまらない。お酒のつまみにピッタリだ。今日は飲めないけど

おくの

色々買って試したが、最終的にこのメーカーのが一番安定してた
黒トリュフ塩は香りがキツすぎるから、高くても白トリュフ塩のほうを買ったほうが汎用性◎

トリュフ塩の味わい

トリュフ塩は強いトリュフの香りが特徴の調味料ですが、使うと素材の旨味が引き立ち、豪華な味わいになります。鼻に抜けるふくよかな香りで、いつもの料理がワンランク上の仕上がりに変わります。インスタント食品やファーストフードのポテトなども、トリュフ塩をかけるだけで高級感のある雰囲気に変わり、お酒との相性も抜群です。

黒トリュフのほうが、やや香りが強く、白トリュフのほうが繊細な香りがします。どちらのトリュフ塩も、簡単に奥行きのある贅沢な味わいがつけられるので便利です。

その

最近買った、黒トリュフ塩をポテトサラダに入れたら美味しかった!
スクランブルエッグに入れたらホテルの味だったしトリュフ塩すごいわ…。

みたらし加奈

白トリュフ塩を使って、きのこのリゾットを作ったんだけど、味の奥行きがすごいのと香り高くて最高。「トリュフ塩は、マクドナルドのポテトにかけても最高ですよ」と教えてもらったので、小腹が空いたら実践します。

トリュフ塩の使い方の基本を紹介!

トリュフ塩は簡単にトリュフの風味がつけられますが、具体的にはどのような使い方をすればよいのでしょうか。ここでは、トリュフ塩の基本的な使い方を紹介します。

黒トリュフ塩は調理中に入れて使う

関連する記事