バニラビーンズの代用品11選!ペーストは代わりになる?口コミと紹介!

バニラビーンズがない時の代用品を知っていますか?今回は、〈バニラオイル・バニラエッセンス〉など、バニラビーンズの代用品や実際にバニラビーンズの代用品を使ってお菓子を作った人の口コミを紹介します。バニラビーンズが売ってる場所や〈カスタード・マカロン・カヌレ〉などバニラビーンズの代用品を使ったお菓子レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. バニラビーンズがない…代用できる?
  2. バニラビーンズの代用品11選
  3. ①バニラビーンズペースト
  4. ②バニラエッセンス
  5. ③バニラオイル
  6. ④バニラエキストラクト
  7. ⑤バニラアイス
  8. ⑥バニラシェイク
  9. ⑦キャラメル
  10. ⑧メープルシロップ
  11. ⑨ラム酒
  12. ⑩ブランデー
  13. ⑪キルシュ
  14. バニラビーンズが売ってる場所も知っておこう
  15. バニラビーンズの代用品を使ったお菓子レシピ
  16. カスタード
  17. マカロン
  18. カヌレ
  19. バニラビーンズがなくても代用できる

バニラビーンズがない…代用できる?

バニラビーンズはプリンやアイスなどのお菓子を作る際にバニラの香りを付ける食材です。形は黒い棒状で、種ごとお菓子生地に入れたり、種を取り出したさやを煮出したりして使うことができます。バニラの香り付けをしたいけれどバニラビーンズがない場合、他の食材で代用することができるのでその代用品を紹介します。

バニラビーンズの代用品11選

作りたいレシピにバニラビーンズが載っているけれど周辺のスーパーに売っていなかった場合、代用できるのはどんな商品でしょうか。バニラビーンズの代用品としてバニラエッセンスやバニラオイルが有名ですが、どんなお菓子レシピと相性がいいかなども含め、バニラビーンズの代用ができるものを11個紹介します。

①バニラビーンズペースト

バニラビーンズペーストは、バニラビーンズの甘い香りと種をペースト状にしたものです。バニラビーンズは少し高価なものですが、バニラビーンズペーストは安価で手に取りやすい商品です。また保存もしやすく、切ったり煮込んだりする手間を省くことができます。バニラビーンズペーストを代用する時は、バニラビーンズ1/2本に対して約3gが目安です。

②バニラエッセンス

食品添加物に分類されるバニラエッセンスは、バニラの香り成分をアルコールで抽出した商品です。香り成分はバニラビーンズから抽出したものや人工的なものがあります。火にかけるとアルコールと共にバニラの香りも飛んでしまうのでアイスやプリンなど冷たいお菓子に使いましょう。入れすぎると美味しくないのでバニラビーンズ1/4本に対して3〜5滴に抑えます。

(*バニラエッセンスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

バニラエッセンスとは?使い道は?バニラオイル・バニラビーンズと違いも解説!

③バニラオイル

バニラオイルは、バニラの香り成分をオイルで抽出した商品です。バニラエッセンスとは反対に冷たいお菓子で使うと、オイルのベタつき感が残ってしまうことがあるため、焼き菓子におすすめです。バニラオイルも同様にバニラビーンズ1/4本に対して3〜5滴に抑えて使ってみてください。バニラの風味がもっと欲しければ少しずつ増やして調整をしてみましょう。

④バニラエキストラクト

バニラエクストラクトは、アルコールに直接バニラビーンズを浸して風味を移したものです。バニラエッセンスと一括りにして販売されることもありますが、今回はバニラエッセンスとは別の商品として紹介します。

バニラエキストラクトは、天然のバニラを使ったり、無添加なものが多く安心して使いたい方におすすめです。商品によって香りの強さが様々ですが、一般的にエッセンスやオイルよりも香りが強いことが多いので2〜3滴から入れてみてください。

関連する記事