タルトケーキの種類別のレシピ20選!生地の特徴など紹介!

タルトの種類を知っていますか?フルーツに限らず様々な種類のタルトがあるようです。今回は、<フルーツ・野菜・チョコレート>などタルトケーキの種類を20選紹介します。タルトの生地の種類も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. タルトケーキの種類は?
  2. タルト生地の種類は3つ
  3. タルトケーキのフルーツを使ったレシピ一覧
  4. ①フルーツのタルト
  5. ②いちごのタルト
  6. ③ブルーベリーのタルト
  7. ④りんごのタルト
  8. ⑤バナナのタルト
  9. タルトケーキの野菜を使ったレシピ一覧
  10. ①野菜のタルト
  11. ②かぼちゃのタルト
  12. ③人参のタルト
  13. ④トマトのタルト
  14. ⑤アボカドのタルト
  15. タルトケーキのチョコレートを使ったレシピ一覧
  16. ①ガトーショコラのタルト
  17. ②生チョコのタルト
  18. ③チョコバナナのタルト
  19. ④チョコレートとナッツのタルト
  20. ⑤チョコミントのタルト
  21. その他のタルトケーキのレシピ一覧
  22. ①チーズのタルト
  23. ②キャラメルナッツのタルト
  24. ③メレンゲとレモンのタルト
  25. ④抹茶クリームのタルト
  26. ⑤カスタードのタルト
  27. タルトの種類は様々

タルトケーキの種類は?

トッピングによってアレンジの幅が広がりやすいタルトケーキは、種類が数えきれないほどあります。そんなタルトケーキの種類は、どのようなものがあるのでしょうか。タルト生地の種類と併せて、トッピングの種類ごとにおすすめレシピを紹介していきます。

タルト生地の種類は3つ

タルト生地の種類は以下のようなものがあります。

・シュクレ
・サブレ
・ブリゼ


タルト生地には3種類あり、種類によって食感が違います。作るタルトに合わせて生地を選べば、より美味しく仕上げられます。シュクレはタルト生地の最もオーソドックスな生地で、砂糖がバターよりも分量が多いので密度が高く固めに焼き上がるのが特徴です。

また、サブレはシュクレよりももろく、バターの香りがしてサクサクとした軽い食感が特徴です。ブリゼはザクザクとした食感が特徴で、他の2つの生地と比べると固さがあり、砂糖を加えない甘みのないタルト生地です。

(*タルトケーキ以外にどんなケーキの種類があるか詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケーキの名前|全50種類を一覧で!チーズ・チョコレート系など紹介!

タルトケーキのフルーツを使ったレシピ一覧

タルトケーキでは定番のフルーツをトッピングしたタルトケーキは、どのようなものがあるのでしょうか。定番のものをメインに紹介していきます。

①フルーツのタルト

出典:https://cookpad.com/recipe/2651071

数種類のフルーツをトッピングしたタルトです。旬のフルーツをトッピングすると、季節感が出て良いでしょう。また、フルーツの種類が多いと、全体の彩も鮮やかに仕上がります。

フルーツタルト by 海の星プリン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②いちごのタルト

出典:https://cookpad.com/recipe/6141432

サブレ生地の上にカスタードを敷いて、ふんだんにいちごを盛り付けたタルトです。ゼラチンや砂糖でできたナパージュをいちごの表面に塗ると艶が出て、いちごの色味がより映えます。中心を決めて半分にしたいちごを並べていくと、きれいにトッピングができます。

いちごのタルトケーキ by Kicooking 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③ブルーベリーのタルト

出典:https://cookpad.com/recipe/4630462

関連する記事