ホットケーキの保存方法や期間は?冷凍・冷蔵で長持ちする?解凍や焼き方のコツも紹介!

ホットケーキの正しい保存方法を知っていますか?実は冷凍が一番向いています。今回は、ホットケーキの冷凍での保存方法や保存期間の目安、解凍方法を紹介します。保存したホットケーキをふわふわにする焼き方や賞味期限切れの見分け方、レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホットケーキの保存方法は?冷凍できる?
  2. ホットケーキの長期保存は冷凍がおすすめ
  3. ホットケーキを冷蔵庫で保存する方法・期間は?
  4. ホットケーキを冷蔵庫で保存する方法
  5. ホットケーキの冷蔵での賞味期限
  6. ホットケーキを冷凍保存する方法は?
  7. ホットケーキを冷凍保存する方法
  8. 冷凍ホットケーキの賞味期限の目安
  9. ホットケーキを冷凍する際のポイント・注意点は?
  10. ①焼きたてのホットケーキをラップで包んで冷凍する
  11. ②再冷凍しない
  12. ③冷めたホットケーキは水をかけてラップで包んで冷凍する
  13. ④急速冷凍させる
  14. 冷凍ホットケーキの解凍方法は?
  15. ①自然解凍する
  16. ②電子レンジを使って解凍する
  17. ③フライパンを使って解凍する
  18. ホットケーキをふわふわにする焼き方のコツは?
  19. ①バターなどを塗って焼く
  20. ②レンジで加熱してからトースターで焼く
  21. ホットケーキの賞味期限切れの見分け方は?
  22. ホットケーキの賞味期限切れの特徴
  23. ホットケーキを使ったレシピ
  24. ①フレンチパンケーキ
  25. ②ベーコンエッグホットケーキ
  26. ③ホットケーキのラスク
  27. ホットケーキを冷凍保存して美味しく食べよう

ホットケーキの保存方法は?冷凍できる?

ホットケーキを作りすぎた時やストックしておきたい時に、美味しく保存するにははどうすればよいのでしょうか。常温・冷蔵・冷凍でどのくらい保存できるのか、長期保存はできるのかを解説します。

ホットケーキの長期保存は冷凍がおすすめ

ホットケーキの保存期間の目安は以下の通りです。

・常温:半日〜1日
・冷蔵:2〜3日
・冷凍:1ヶ月


ホットケーキは加熱して作っていますが水分を多く含み、乾燥すると味が落ちるため常温保存は不向きです。生の玉子や牛乳を使っているため冷蔵で保存できる期間は2〜3日なので、作り置きする場合は冷凍保存がおすすめです。

たくさん作りすぎた場合や、ホットケーキミックスを開封して賞味期限が迫っている場合などにホットプレートで一度に焼いて冷凍保存すると、好きな時にすぐに食べられます。

ホットケーキを冷蔵庫で保存する方法・期間は?

焼いたホットケーキをすぐに食べない場合に、柔らかな食感を逃さずに冷蔵庫で保存するにはどうすればよいのでしょうか。ホットケーキの冷蔵保存の方法を紹介します。

ホットケーキを冷蔵庫で保存する方法

ホットケーキの冷蔵保存の手順は以下の通りです。

①焼きたてのホットケーキを温かいうちに1枚ずつラップに包む
②ジッパー付袋(密閉容器)に入れて冷蔵庫に入れる
③食べる直前に電子レンジ等で加熱する


焼いて時間が経っていたら霧吹きで水を両面にかけてラップに包んでください。加熱時間以外は後で詳述する冷凍保存方法と同じです。他の食べ物の臭いが移るのを防ぐために密閉保存容器に入れておきましょう。

ホットケーキの冷蔵での賞味期限

上記の方法でホットケーキを冷蔵保存した場合、2〜3日程度は美味しくいただけますが、期間の経過とともに味は落ちるため、なるべく早く食べきることをおすすめします。長期間保存したい場合は冷凍しておくのが無難です。

ホットケーキを冷凍保存する方法は?

焼きあがったホットケーキのふわふわした食感を残して冷凍することはできるのでしょうか。ここではホットケーキを美味しい状態で冷凍保存する方法を、詳しく紹介します。

ホットケーキを冷凍保存する方法

ホットケーキの冷凍保存の手順は以下の通りです。

①焼きあがったホットケーキを温かいうちに1枚ずつラップで包む
②ジッパー付袋に重ならないように入れて空気を抜く
③金属トレーに平らにのせる
④冷めたら冷凍庫に入れる


焼きあがったホットケーキは粗熱を冷ましてラップします。ホットケーキは重なると下になった方が潰れるため1枚ずつ平らに並べて凍らせるようにしてください。素早く凍らせるために金属トレーを使いますが、ない場合はアルミホイルで包むとよいでしょう。冷凍庫に急速冷凍モードがある場合はそちらを使用してください。

冷凍ホットケーキの賞味期限の目安

焼いてから常温や冷蔵で保存していない場合で、家庭の冷凍庫で冷凍したホットケーキの賞味期限・保存期間は1ヶ月程度です。しかし時間の経過とともに冷凍庫の臭いが移ったり乾燥したりするため、美味しく頂くためには2週間程で食べきるのがよいでしょう。

ホットケーキを冷凍する際のポイント・注意点は?

関連する記事