焼き菓子の種類25選!世界の洋菓子〜和菓子まで手作りレシピを一覧で紹介!
焼き菓子の種類について知っていますか?今回は、<日本・フランス・イタリア・イギリス・ドイツ・スペイン>など国別に焼き菓子の種類25個を紹介します。焼き菓子の特徴・レシピなど画像とともに紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
焼き菓子とは?
焼き菓子はクッキーやケーキなど様々ありますが、世界中にはどのような焼き菓子があるのでしょうか。日本でも馴染みのあるものから聞いたことがないようなものまで、それぞれの国で有名な焼き菓子をレシピと併せて紹介していきます。
日本の焼き菓子の種類
日本を代表するお菓子の和菓子は生菓子や乾き物が多い印象ですが、和菓子の中でも有名な焼き菓子を紹介します。
①カステラ
カステラはポルトガル語の「パン デ カスティーリャ」が語源で、ポルトガルから室町時代に長崎に伝来してきた南蛮菓子です。甘みを出すのにはちみつや水あめを使用して、しっとりと仕上がっています。
②どら焼き
どら焼きの名前の由来は、形が楽器の銅鑼に似ている事に由来すると言われています。また、どら焼きは江戸時代では、一枚の皮の上にあんこをのせ四角に畳んで食べていたようで、今のような形ではありませんでした。
フランスの焼き菓子の種類
フランスの焼き菓子は、日本でも手に入りやすく食べる機会が多い洋菓子です。華やかな見た目は手土産やプレゼントにもぴったりなものが多いです。
③ガレット デ ロワ
ガレット デ ロワはフランスで1月6日に食べられる、アーモンドクリームが入ったフランスの伝統菓子です。ロワとは王様の意味で、切り分けたガレット デ ロワの中にホールアーモンドや陶器の人形が入っていた人は1日女王様や王様になれるルールのゲームがあります。