フレンチトーストの保存方法は?冷凍できる?賞味期限や解凍のコツを紹介!

フレンチトーストの正しい保存方法を知っていますか?冷凍できるのでしょうか?今回は、フレンチトーストの<冷蔵・冷凍>での保存方法や解凍法・焼き方のコツ、賞味期限の目安を紹介します。フレンチトーストの腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フレンチトーストの保存方法は?冷凍できる?
  2. フレンチトーストは常温保存に向いていない
  3. フレンチトーストは冷蔵・冷凍での保存がおすすめ
  4. フレンチトーストの冷蔵保存する方法・賞味期限は?
  5. フレンチトーストの冷蔵方法
  6. フレンチトーストの冷蔵での賞味期限
  7. フレンチトーストの冷凍保存する方法・賞味期限は?
  8. フレンチトーストは焼いてから冷凍する
  9. フレンチトーストの冷凍での賞味期限
  10. フレンチトーストを冷凍する際のポイントは?
  11. ①フレンチトーストを少し硬めに焼く
  12. ②重ねて保存しない
  13. 冷凍フレンチトーストの解凍法・焼き方のコツは?
  14. 自然解凍してから温める
  15. ①電子レンジを使う
  16. ②フライパンを使う
  17. ③オーブントースターを使う
  18. フレンチトーストの腐った場合の見分け方は?
  19. 冷凍フレンチトーストの腐った時の特徴
  20. フレンチトーストを冷凍保存して美味しく食べよう

フレンチトーストの保存方法は?冷凍できる?

フレンチトーストを保存するときは、どのような方法が良いのでしょうか。フレンチトーストが残った時、冷凍しても大丈夫なのかどうか見ていきましょう。

フレンチトーストは常温保存に向いていない

フレンチトーストは、牛乳と卵を使用しているため非常に傷みやすくなっています。牛乳と卵はどちらも常温に弱くすぐに腐ってしまう食材のため、火を入れた状態でも常温保存は安全ではありません。フレンチトーストは、食べる分量以上に作り過ぎないように気を付けましょう。

フレンチトーストは冷蔵・冷凍での保存がおすすめ

焼いた後のフレンチトーストは、冷蔵で保存できるほかに冷凍での保存も適しています。今日中に食べきれない時や作り置きをしたい場合は常温ではなく、冷蔵か冷凍での保存をおすすめします。

フレンチトーストの冷蔵保存する方法・賞味期限は?

フレンチトーストを冷蔵保存するときの有効な方法は、どういった方法なのでしょうか。併せて、フレンチトーストの賞味期限はいつまでなのかを紹介します。

フレンチトーストの冷蔵方法

フレンチトーストを冷蔵保存する時の手順は、以下の通りです。

1.焼いたフレンチトーストの粗熱を取る
2.粗熱が取れたらラップに包み、ジップ付きフリーザーバックに入れて中の空気を抜き密閉状態にする


フレンチトーストをフリーザーバックの中で密閉状態にすることで、冷蔵庫内の匂い移り・乾燥を防ぐことができます。2番目の作業をする際は、必ず粗熱が取れているのを確認してから行ってください。

フレンチトーストの冷蔵での賞味期限

フレンチトーストを冷蔵保存した場合、賞味期限は2~3日程度になるので、長期保存を考えているに方はあまりおすすめしません。食べる時は、きちんと解凍されるようにしっかり加熱するようにしましょう。

フレンチトーストの冷凍保存する方法・賞味期限は?

フレンチトーストを冷凍保存した場合、賞味期限はどれ位なのでしょうか。また、保存する前にどのような工程が必要なのか確認してみましょう。

フレンチトーストは焼いてから冷凍する

焼く前に冷凍しても良いですが、火加減が難しくなるので焼いてから保存する方がおすすめです。基本的には冷蔵保存と手順は同じですが、気を付けておきたいポイントもいくつかあります。

1.フレンチトーストを、半分か4等分にカットする
2.最初からフリーザーバックに入れず、金属製のトレーに乗せて急速冷凍する


フレンチトーストをカットすることで加熱するときのムラが無くなりますし、急速冷凍することでフレンチトーストから出る水分の流出を防ぐことができます。少し手間に感じるかもしれませんが手間を加えることで、品質の低下を防ぐことが出来ます。

フレンチトーストの冷凍での賞味期限

関連する記事