ぶりの照り焼きの保存方法は?冷凍で長持ち?賞味期限や解凍のコツも紹介!

ぶりの照り焼きの正しい保存方法を知っていますか?今回は、ぶりの照り焼きの冷蔵・冷凍での保存方法や賞味期限や、解凍法のコツを紹介します。ほかにも、ぶりの照り焼きの腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ぶりの照り焼きの保存期間・賞味期限は?
  2. ①冷蔵保存の場合
  3. ②冷凍保存の場合
  4. ぶりの照り焼きを冷蔵保存する方法・ポイントは?
  5. ①急速に冷える容器に移す
  6. ②粗熱をとってからラップをする
  7. ③空気を遮断する
  8. ぶりの照り焼きを冷凍保存する方法・ポイントは?
  9. ①急速に冷凍させる
  10. ②空気に触れないようにする
  11. ③下味をつけて冷凍する
  12. 冷凍したぶりの照り焼きの解凍方法のコツは?
  13. 冷蔵で自然解凍する
  14. 冷凍ぶりの照り焼きの腐った場合の見分け方は?
  15. 冷凍ぶりの照り焼きの腐った時の特徴
  16. ぶりの照り焼きを冷凍保存して美味しく食べよう

ぶりの照り焼きの保存期間・賞味期限は?

ぶりの照り焼きを作って余った時、どのくらいの期間保存しておけるのでしょうか。ここでは、ぶりの照り焼きを冷蔵保存した場合と冷凍保存した場合のそれぞれの賞味期限について解説していきます。

①冷蔵保存の場合

調理済みのぶりの照り焼きを冷蔵庫で保存した場合は、2~3日ほど保存する事が可能です。常温保存した場合と比べると、冷蔵で保存することで菌の増殖を大幅に抑えることができます。冷蔵保存する際は、粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫に入れるとよいでしょう。

②冷凍保存の場合

ぶりの照り焼きを冷凍庫で保存した場合は、賞味期限が約2週間まで延びます。ただし冷凍庫に長期間おきすぎるとぶりの水分が抜けて食感が悪くなり、風味が落ちてしまうので注意が必要です。

ぶりの照り焼きを冷蔵保存する方法・ポイントは?

ぶりの照り焼きを冷蔵庫で美味しく保存するには、どういった点に気を付ければよいのでしょうか。ここでは、ぶりの照り焼きを冷蔵する方法とコツを説明します。

①急速に冷える容器に移す

ぶりの照り焼きを冷蔵保存する場合は、ステンレスやアルミ素材の容器に入れて保存することで、すばやく冷やすことが出来ます。急速に冷やすことで、ぶりの照り焼きの美味しい状態を保つ事ができるので、解凍後も味や風味の良い状態で食べられるでしょう。

②粗熱をとってからラップをする

ぶりの照り焼きを冷蔵保存する前には、粗熱をとってからラップをするのも大切なポイントです。冷めていない状態でラップをかけてしまうと、ラップをかけた後にラップの中に水滴がつき、腐敗のもととなる菌が増殖しやすくなります。

③空気を遮断する

ぶりの照り焼きにラップをかける時は、空気が入らないように密閉させた状態を作りましょう。ぶりの照り焼きは空気に触れる面積が大きいほど酸化しやすくなり、酸化が進むことで味が落ちてしまいます。小さな隙間ができないように、余裕を持ったサイズでラップを切って使ってください。

ぶりの照り焼きを冷凍保存する方法・ポイントは?

ぶりは2~3日程度であれば冷蔵で日持ちしますが、しばらく食べる予定がない時などには、冷凍で保存するとより長い期間日持ちさせることが出来ます。ここでは、ぶりの照り焼きを冷凍する場合の方法や、気を付けるべきポイントを解説します。

①急速に冷凍させる

関連する記事