ゆで卵は冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍の仕方やレシピのおすすめも紹介!

ゆで卵は冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、ゆで卵を冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。冷凍したゆで卵のアレンジレシピや、ゆで卵の賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゆで卵は冷凍保存できるの?
  2. ゆで卵を冷凍保存すると卵白の食感が崩れる
  3. 調理次第では冷凍でも美味しく長期保存ができる
  4. ゆで卵の冷凍での保存方法・日持ち期間は?
  5. ①卵フィリングにして冷凍保存する場合
  6. ②タルタルソースにして冷凍保存する場合
  7. 調理済みの冷凍ゆで卵を解凍する方法は?
  8. ①冷蔵庫で自然解凍する
  9. ②お弁当に入れて解凍させてもOK
  10. 冷凍ゆで卵が賞味期限切れた時の見分け方は?
  11. 賞味期限が切れたゆで卵の特徴
  12. 冷凍ゆで卵のアレンジレシピ
  13. ①ポテトサラダ
  14. ②サンドイッチ
  15. ③チキン南蛮
  16. ④味玉
  17. ゆで卵を正しく保存して日持ちさせよう

ゆで卵は冷凍保存できるの?

栄養たっぷりで比較的価格が安定している卵は、料理やお菓子作りなど幅広く使われています。中でも茹でるだけで手軽に美味しく食べれるゆで卵は、冷凍保存ができるのでしょうか。ここでは、ゆで卵の冷凍保存ができるのかどうか解説していきます。

ゆで卵を冷凍保存すると卵白の食感が崩れる

ゆで卵は殻を剥いてそのまま冷凍庫へ入れてしまうと、白身が硬くなります。しかし、ゆで卵は下処理をしてから冷凍保存すれと美味しく冷凍できます。詳しい冷凍方法は後述するのでそちらを参考にしてください。

調理次第では冷凍でも美味しく長期保存ができる

まず、ゆで卵の保存期間について説明します。

・常温:1日以内
・冷蔵:3日以内
・冷凍:1ヵ月以内

ゆで卵を長期保存するには冷凍保存がおすすめですが、そのまま保存すると水分が抜けて白身の食感が変わってしまい別物になってしまいます。しかし、ゆで卵は食感の変化が分からないほど細かくして、マヨネーズなどの油分を混ぜて保存することで、美味しく冷凍保存できます。

ゆで卵の冷凍での保存方法・日持ち期間は?

ゆで卵はそのまま冷凍にすると美味しくない食材ですが、ここではゆで卵を美味しく冷凍するための方法を2つ紹介します。それぞれ調理することで、冷蔵保存と比べて保存期間が延びるためぜひ参考に作ってみてください。

①卵フィリングにして冷凍保存する場合

出典: https://cookpad.com/recipe/675716

ゆで卵をフィリングにすると美味しく保存できます。フィリングとはパンやサンドイッチなどに挟む具材のことです。

【フィリングの作成と保存方法】
1、ゆで卵を細かくきざむ
2、マヨネーズと胡椒を和える
3、1回分ごとに小分けにして冷凍へ入れる


卵をフィリングにすることでゆで卵の味を損なわず冷凍保存でき、1ヵ月程日持ちするようになります。そのまま食べても美味しいですが、パンに挟んでサンドイッチにもできるので、事前に冷凍保存することで時短効果も発揮します。

冷凍保存可!!便利な卵ペースト♪ by イタチョカ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②タルタルソースにして冷凍保存する場合

出典: https://cookpad.com/recipe/5455882

ゆで卵はタルタルソースにしても美味しく冷凍保存ができます。

【タルタルソースの作成と保存方法】
1、ゆで卵を細かくきざむ
2、玉ねぎをみじん切りにして電子レンジで加熱する
3、卵、玉ねぎ、調味料を全て混ぜる
4、1回分に小分けして冷凍庫へ保存する


フィリング同様、タルタルソースもゆで卵を美味しく保存できます。冷凍庫で1ヵ月程日持ちするので、大量に作って置くといつでも使えて便利です。

万能!タルタルソース by RANA★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

調理済みの冷凍ゆで卵を解凍する方法は?

関連する記事