卵豆腐のアレンジレシピ7選!ちょい足し〜リメイクで美味しい食べ方を紹介!

【料理ブロガー監修】卵豆腐のアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「卵豆腐」の<ちょい足しアレンジ・劇的リメイク>別にレシピを紹介します。いつもと違ったアレンジ・リメイクで余った卵豆腐を最後まで美味しく食べられるので、是非参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 余った卵豆腐の美味しい食べ方って…?
  2. 卵豆腐のちょい足しのアレンジレシピ
  3. ①キムチのせ卵豆腐
  4. ②ピザ風チーズ卵豆腐
  5. ③卵豆腐のカニカマあんかけ
  6. 卵豆腐の劇的アレンジ・リメイクレシピ
  7. ①卵豆腐入りの卵焼き
  8. ②卵豆腐丼
  9. ③オクラと卵豆腐の冷製スープ
  10. ④卵豆腐と長ねぎの味噌汁
  11. 卵豆腐もアレンジで最後まで美味しく食べよう

余った卵豆腐の美味しい食べ方って…?

卵豆腐は出汁が効いていてあっさりして食べやすく、一年を通して安価で手に入りやすい人気の食材です。そんな卵豆腐の簡単なちょい足しアレンジや、劇的にリメイクする方法を紹介します。

卵豆腐のちょい足しのアレンジレシピ

そのまま食べても美味しい卵豆腐ですが、ちょい足しアレンジで違った味わいになるレシピを紹介します。簡単にできるので、家にあるもので手軽に味を変えたい時は参考にしてみてください。

①キムチのせ卵豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/5091771

こちらは卵豆腐にキムチを乗せるだけでできる、ちょい足しアレンジです。卵豆腐のほのかな甘味とキムチの辛味がマッチする、バランスの良い簡単な一品になります。更にごま油を垂らすと風味が増すので、おつまみにもおすすめです。

たまご豆腐に、キムチ&ごま♪ by SP♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②ピザ風チーズ卵豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/568762

卵豆腐にチーズを乗せるレシピは、料理研究家のリュウジさんのバズレシピで人気になりました。このレシピはピザ風にアレンジされており、ケチャップを加えているのがポイントです。調理器具を使わずにレンジで簡単にできるので、もう一品作りたい時に便利です。

レンジで楽旨♡ピザ風チーケチャ卵豆腐 by yukateru226 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

③卵豆腐のカニカマあんかけ

出典: https://cookpad.com/recipe/1378706

卵豆腐の出汁とカニカマの旨味で上品なあんかけになり、普段の卵豆腐がワンランクアップします。卵豆腐は温めても冷たいままでも、どちらでもあんかけに合うので好みで変えてみましょう。

たまご豆腐カニカマあんかけ by かずぼーん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

どめさん

料理ブロガー

大人はもちろん、お子さまにもおすすめな卵豆腐のカニカマあんかけ。卵豆腐と甘めのカニカマの組み合わせは絶品ですよ。あんかけにすることで冷めにくく、寒い冬にも嬉しい一品がささっと短時間で作ることができます。

卵豆腐の劇的アレンジ・リメイクレシピ

ちょい足しアレンジ以外にも少し手間をかければ卵豆腐がおかずやスープに変身します。卵豆腐の素材は活かしつつ、意外と作ってみたことのないような人気のアレンジ・リメイクレシピを紹介するので、卵豆腐の使い方の幅を広げてみてください。

関連する記事