食パンの冷凍での保存方法や日持ち期間は?解凍法やアレンジレシピのおすすめも紹介!

食パンは冷凍で保存できると知っていますか?ただ、そのまま袋で保存はNGです。今回は、食パンを冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、〈オーブン・レンジ〉を使った焼き方・解凍のコツも紹介します。食パンの賞味期限が切れた時の見分け方や食べ方・アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 食パンの正しい保存方法は?冷凍できるの?
  2. 食パンの長期保存は冷凍がおすすめ
  3. 食パンに冷蔵保存は不向き
  4. 食パンの常温保存も日持ちしない
  5. 食パンを冷凍保存する方法は?日持ち期間はいつまで?
  6. 冷凍での保存方法
  7. 保存期間の目安は1ヶ月
  8. 食パンを冷凍保存するポイント・注意点は?
  9. ①食パンをそのまま袋で冷凍保存しない
  10. ②ラップ・アルミホイルに包む
  11. ③食パンの冷凍保存用容器を使用する
  12. ④冷凍庫を頻繁に開閉しない
  13. 冷凍食パンの解凍方法は?そのままトーストでOK?
  14. ①トーストでの焼き方・解凍方法(霧吹き)
  15. ②自然解凍でもOK
  16. ③フライパンで解凍する方法もある
  17. ④電子レンジで解凍する方法
  18. 食パンの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  19. 賞味期限が切れた食パンの特徴
  20. 冷凍食パンの食べ方・アレンジレシピのおすすめ
  21. フレンチトースト
  22. ピザトースト
  23. パンプディング
  24. 食パンを正しく保存して日持ちさせよう

食パンの正しい保存方法は?冷凍できるの?

食パン専門店で食パンの一本買いをしたり、食パンのまとめ買いをしても、沢山あって食べきれない時に美味しさを保ち、日持ちさせるにはどのような保存方法がベストなのでしょうか?美味しさを保ち食パンを冷凍保存で賞味期限をのばすことは出来るのかを調べてみましょう。

食パンの長期保存は冷凍がおすすめ

食パンの長期保存には、水分の蒸発やデンプンの劣化を遅らせることが大切です。食パンのフワフワ感を保ち、乾燥させずに保存をするには冷凍保存がおすすめです。

・乾燥を遅らせる
・風味を保つ
・デンプンの劣化を遅らせる


デンプンが老化しやすいのは0℃付近の温度になります。家庭用冷凍庫はマイナス18℃に設定されいるので、一気に冷凍ができ美味しさを保てます。

食パンに冷蔵保存は不向き

開封した食パンを冷蔵庫で保存するのはおすすめしません。冷蔵保存した際におこる、食パンの変化を調べてみましょう。

・水分が抜けやすい
・味わいや風味がおちる
・デンプンが劣化しやすい


パンのデンプンは冷蔵庫の低温の環境によって劣化します。その結果、食パンが固くなるので、冷蔵保存には不向きです。

食パンの冷蔵庫での日持ちは何日?正しい保存法や固い時の復活させ方を紹介!

食パンの常温保存も日持ちしない

食パンは多くの水分を含んでいるので水分が抜け乾燥したり、カビが繁殖したりします。部屋の温度や湿度にもよりますが、日持ちは夏場で2~3日、冬場で3~4日が目安で、あまり日持ちしません。

・水分が抜ける
・カビが繁殖する
・部屋の湿度や温度に左右される


もし通常保存をするのなら高温多湿を避けて、直射日光が当たらない、湿気が少ない状態の冷暗所が良いでしょう。

食パンを冷凍保存する方法は?日持ち期間はいつまで?

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120012714/

食パンを保存して日持ちをより良くするには、どのような方法が良いのでしょうか?そして、どのくらいの期間、日持ちするのかを調べてみましょう。

冷凍での保存方法

他の食品の香が移ったり、乾燥や冷凍焼けしないように、注意を払い冷凍庫に保存しましょう。ラップなどで包む際には、パンとラップやアルミホイルをピッタリと密着させることがポイントです。冷凍用保存袋に入れる際には、空気をしっかりと抜くこととパンが重ならないように注意をします。

①一枚づづ、ラップかアルミホイルでしっかり包む
②数枚づづまとめて、冷凍用保存袋に入れ冷凍庫へ


冷凍庫に入れる際、金属トレイなどに乗せると熱伝導率が良く、一気に冷凍が進むので美味しさを保つことが出来ます。

保存期間の目安は1ヶ月

冷凍庫内の温度が適正に守られていれば、保存期間は目安として1ヵ月程になります。食パンはデリケートで他の食品の臭いを吸収しやすいので、冷凍庫に強い香のものと一緒に保存しないようにしましょう。また、冷凍庫を頻繁に開けると、庫内の温度が一定に保たれなくなるので注意をしましょう。

食パンを冷凍保存するポイント・注意点は?

食パンを保存する上で最も大切なことは、乾燥をさせないということです。乾燥させずに保存をすることで、解凍した際にフワフワの食感を保つことが出来ます。では、どのようなことに注意をして、冷凍保存をしたら良いかを調べてみましょう。

関連する記事