マカロニサラダは冷凍できる?保存方法・日持ち期間は?解凍のコツや作り方・レシピも紹介!

マカロニサラダは冷凍保存できるかを知っていますか?今回は、マカロニサラダを冷凍保存する方法やポイントにくわえ、解凍法と賞味期限の目安を紹介します。マカロニサラダの賞味期限切れの見分け方や保存向きのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マカロニサラダは冷凍保存できる?できない?
  2. マカロニサラダはポイントを押さえれば冷凍保存できる
  3. マカロニサラダを冷凍する際のポイントは?
  4. ①マカロニの茹で時間を長くする
  5. ②マカロニにオリーブオイルなどを絡める
  6. ③水分の多い・食感が変わる具材は入れない
  7. ④カロリーオフのマヨネーズを使う
  8. ⑤小分けして冷凍する
  9. ⑥空気に触れないようにする
  10. マカロニサラダの冷凍での保存方法・期間は?
  11. マカロニサラダの冷凍保存する方法
  12. マカロニサラダの賞味期限
  13. マカロニサラダを解凍する方法は?
  14. ①冷蔵で自然解凍する
  15. ②電子レンジを使って解凍する
  16. ③凍ったままお弁当に入れる
  17. マカロニサラダの賞味期限切れの見分け方は?
  18. マカロニサラダの賞味期限切れの特徴
  19. マカロニサラダの保存向きの作り方・レシピ
  20. 材料
  21. 作り方・手順
  22. マカロニサラダを冷凍保存して美味しく食べよう

マカロニサラダは冷凍保存できる?できない?

具材や味付けを変えてさまざまなアレンジを楽しめるマカロニサラダは、子どもから大人まで幅広く人気のある料理です。しかし、他のサラダに比べて手間が掛かるため、マカロニサラダを冷凍で長期保存ができれば便利ですが、マカロニサラダは冷凍保存できるのでしょうか。

マカロニサラダはポイントを押さえれば冷凍保存できる

マカロニサラダは冷凍で保存できるため、食事やお弁当用の作り置きにも活用できます。しかし、マカロニサラダの作り立ての美味しさを維持したまま冷凍保存するためには、押さえておくべきポイントがあり、マカロニサラダを作る段階から注意が必要となります。

マカロニサラダを冷凍する際のポイントは?

マカロニサラダの美味しい味を維持したまま冷凍保存するためには、使用する具材・調理方法・保存方法において注意が必要です。ここでは、マカロニサラダを冷凍する際、注意しておくべきポイントを6つ紹介します。

①マカロニの茹で時間を長くする

茹で時間・水にさらす時間ともに、通常より長くしましょう。茹で時間は袋に記載されている時間より1~2分長くし、水にさらす時間は通常の2倍が目安となります。このようにすることで、マカロニの中にしっかり水分を閉じ込めることができ、解凍後もマカロニが硬くなることなくモチっとした食感を維持できます。

また、マカロニを水にさらしている時に、表面のぬめりをしっかり落としておきましょう。マカロニ同士がくっつくことを防ぎ、具材と絡みやすくなります。

②マカロニにオリーブオイルなどを絡める

茹でたマカロニはしっかり水気を切り、オリーブオイルやサラダ油を絡めておきましょう。マカロニの表面を油でコーティングすることで、マカロニの中に閉じ込めた水分を逃がさないだけでなく、マカロニサラダの味付けに欠かせないマヨネーズと馴染みやすくなります。

③水分の多い・食感が変わる具材は入れない

冷凍に向いていない具材・向いている具材は、以下の通りです。

【冷凍に向いていない具材】
・きゅうり
・レタス
・玉ねぎ
・じゃがいも
・ゆで卵(白身)


【冷凍に向いている具材】
・ホールコーン
・枝豆
・ツナ
・ハム
・ゆで卵(黄身)

きゅうり・レタス・玉ねぎなど水分を多く含む食材は、マカロニサラダの冷凍保存に適しません。解凍することで染み出た水分が、味を薄めたり、マヨネーズを分離させてしまいます。

冷凍に向かない食材の中には、冷凍することで食感が悪くなる食材もあります。ホクホクした食感が魅力のじゃがいもは、冷凍すると水分が抜けて食味が落ちてしまいます。ゆで卵の白身は冷凍することでゴムのような食感になるほか、変色してしまいます。ゆで卵の黄身は冷凍しても問題がなく、マヨネーズとしっかり絡みます。

④カロリーオフのマヨネーズを使う

マカロニサラダの味付けに欠かせないマヨネーズは、カロリーオフのマヨネーズがおすすめです。冷凍したマヨネーズを解凍すると、油と酢に分離してしまいます。しかし、特殊技術を使って作られるカロリーオフのマヨネーズは、解凍しても油と酢は分離することがなく、解凍後のマカロニサラダも味は劣化せず作り立てと同じ味を楽しめます。

⑤小分けして冷凍する

大量にマカロニサラダを作ったときは、1食分など小分けして冷凍するようにしましょう。小分けせず1つにまとめて冷凍保存をするほうが手間は掛かりませんが、必要な分を取り分ける際に再冷凍・解凍が必要となります。基本的に冷凍食品の再冷凍はNGとされており、中でも家庭で調理された食品を2回以上解凍すると食品が傷んでしまいます。

⑥空気に触れないようにする

マカロニサラダを保存袋に入れた後は、中の空気をしっかり抜き密閉しましょう。マカロニサラダは空気に触れることで酸化し、傷みやすくなってしまいます。

関連する記事