麻婆豆腐の保存方法は?冷蔵・冷凍で長持ち?賞味期限や解凍のコツなど紹介!
麻婆豆腐の保存方法を知っていますか?今回は、麻婆豆腐を<冷蔵・冷凍>で保存する方法・ポイントや、日持ち期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。麻婆豆腐の賞味期限が切れた場合の特徴も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 麻婆豆腐の保存方法は?冷凍できる?
- 麻婆豆腐の保存は冷蔵がおすすめ
- 麻婆豆腐の日持ちする保存は冷凍だがデメリットもある
- 麻婆豆腐の常温での保存はおすすめしない
- 麻婆豆腐の冷蔵での保存方法・期間は?
- 麻婆豆腐を冷蔵保存する方法
- 麻婆豆腐の冷蔵での保存期間は2日程度
- 麻婆豆腐の冷凍での保存方法・期間は?
- 麻婆豆腐を冷凍保存する方法
- ポイント①豆腐を潰すor取り除いてから冷凍する
- ポイント②空気に触れないようにする
- ポイント③小分けして冷凍保存する
- 冷凍麻婆豆腐の保存期間の目安は1ヶ月くらい
- 冷凍した麻婆豆腐を解凍する方法は?
- ①電子レンジを使って解凍する
- ②湯煎して解凍する
- ③冷蔵庫で解凍する
- 麻婆豆腐の賞味期限が切れた時の見分け方は?
- 麻婆豆腐の賞味期限が切れた場合の特徴
- 麻婆豆腐をうまく保存して美味しく食べよう
麻婆豆腐の保存方法は?冷凍できる?
麻婆豆腐は多く作りすぎてしまい、一度に食べきれない場合もあるかもしれません。ここでは麻婆豆腐の正しい保存方法について詳しく解説します。
麻婆豆腐の保存は冷蔵がおすすめ
一般的に食材は冷凍保存をするほうが日持ちするイメージがありますが、麻婆豆腐は豆腐が入っているため注意が必要です。豆腐は冷凍をすると食感が大きく変わるため、そのまま冷凍保存をすることはおすすめできません。
一方、冷蔵庫では豆腐の食感や風味も大きく落とさず保存することが可能です。翌日中に食べきれる量であれば、冷蔵庫での保存がおすすめです。
麻婆豆腐の日持ちする保存は冷凍だがデメリットもある
麻婆豆腐を冷凍することで冷蔵保存をするより保存期間が長くなります。ただし、冷凍をすると豆腐の食感がスポンジのように変化してしまうので、麻婆豆腐をそのまま冷凍することは避けましょう。
麻婆豆腐の常温での保存はおすすめしない
麻婆豆腐の常温での保存は、豆腐から出た水分によって菌が繁殖しやすくなるため日持ちしません。どうしても常温で保存したい場合は、フライパンのまま置いて1~2時間おきにしっかりと加熱をしてください。これで少しは保存期間が延びますが、それでも当日中までには食べ切る必要があります。
この加熱を行わなかった場合、夏場は2時間~半日程、冬場でも1日も持たない事があるので注意が必要です。少しでも異変を感じたら無理に食べずに処分しましょう。
麻婆豆腐の冷蔵での保存方法・期間は?
ここからは豆腐の食感も損なわずに保存できる、冷蔵での保存方法と保存期間について説明します。ポイントをしっかり守ることで、麻婆豆腐を安全に食べることができるので参考にしてみてください。
麻婆豆腐を冷蔵保存する方法
以下のポイントを押さえて保存をして劣化を防ぎましょう。
①しっかり粗熱をとる
②タッパーなどの密閉容器かジッパーバッグに移す
③しっかり蓋をして冷蔵庫に入れる
調理後すぐに蓋をすると、湯気によって蓋の内側に水滴がつき、菌が繁殖しやすくなるのでしっかりと冷めてから蓋をします。手間でなければ、フライパンのまま水につけるなどして手早く冷ますのもよいでしょう。器のままラップをかぶせて保存するよりは、密閉容器で保存をするほうが劣化しにくいため、可能であれば蓋つきのタッパーを使いましょう。
麻婆豆腐の冷蔵での保存期間は2日程度
麻婆豆腐を冷蔵した場合の賞味期限は2日のため、翌日までには食べきりましょう。ただし、冷蔵庫の開け閉めによって庫内の温度が上がることで保存期間が2日より短くなる場合もあり、使用した材料の鮮度も保存期間に影響するため注意が必要です。なお、食べる際には必ず十分に加熱をしてから食べるようにしてください。
麻婆豆腐の冷凍での保存方法・期間は?
これまで冷蔵での保存について説明してきましたが、ここからは麻婆豆腐を冷凍保存する場合の詳しい方法と保存期間について解説します。ポイントを守ることで冷凍しても美味しさが保てるので知っておくと便利です。