マッシュルームは洗う?洗わない?必要性がある場合とは?風味を保つ洗い方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】マッシュルームは洗う・洗わないでどっちが正しいのでしょうか?今回は、マッシュルームを洗わない理由・洗い方やゴミの取り方について紹介します。マッシュルームを洗わない方が良い場合や、マッシュルーム以外のきのこは洗うべきか否かも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. マッシュルームは洗う?洗わない?
  2. マッシュルームは洗わないで調理してOK
  3. マッシュルームを洗うデメリット
  4. マッシュルームに汚れが付着している場合は?洗わない?
  5. マッシュルームについているゴミのみ拭き取る
  6. 払い落としても取れない場合は流水を部分的に当てる
  7. マッシュルームを洗わない方が良い場合とは?
  8. すぐに調理せずに保存する場合は洗わない
  9. マッシュルーム以外のきのこも洗わない方が良い?
  10. なめこなど洗った方が良いきのこもある
  11. マッシュルームを食べる時は洗わないでOK

マッシュルームは洗う?洗わない?

スーパーで売られているマッシュルームは、すでに石づきや汚れを落としてあるものも多く見かけます。では、マッシュルームは洗った方が良いのでしょうか、それとも洗わずそのまま料理に使えるのでしょうか。

マッシュルームは洗わないで調理してOK

マッシュルームは、以下の理由から基本的に洗わなくても大丈夫です。

・清潔な環境で栽培されている
・黒い土のようなものは殺菌処理された用土のため、口にしても無害


マッシュルームには調理が簡単な缶詰も市販されていますが、生の場合でも下ごしらえは石づきを包丁で取るだけと簡単です。生のマッシュルームの方が風味が良いので、料理の際には缶詰よりも生のマッシュルームを使ってみましょう。

(*マッシュルームの生食について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マッシュルームは生でも食べられる?危険性はない?人気レシピ22選を紹介!

春日爽花

野菜ソムリエ

もし缶詰のマッシュルームを使う際には、その場合にも洗わないことをお勧めします。缶詰の汁にはきのこの栄養も含まれているので調理と一緒に使用しましょう。

マッシュルームを洗うデメリット

マッシュルームは洗わなくても良いことが分かりましたが、逆にマッシュルームを水で洗ってしまうと、次のようなデメリットがあります。

・香りや旨みが落ちる
・変色が早い
・水分を吸って水っぽくなる
・水溶性のビタミンやカリウムなどの栄養成分が流れ出てしまう


マッシュルームは洗わずに使っても健康を害する恐れはなく、さらに洗うことで上記のようなデメリットが生じます。マッシュルームの味落ちや栄養成分の流出を防ぐためにも、洗わずに調理しましょう。

(*他のきのこの洗う必要性について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きのこは洗う?洗わない?必要性がある場合とは?風味を保つ洗い方も紹介!

マッシュルームに汚れが付着している場合は?洗わない?

マッシュルームに付着している黒い汚れは、体に害がないと分かっていても気になりますよね。では、マッシュルームに汚れが付着している場合は、どうすればよいのでしょうか。マッシュルームの風味を落とさずに汚れを落とす方法を紹介します。

マッシュルームについているゴミのみ拭き取る

マッシュルームの石づきを包丁で切り落とした後、気になるゴミや汚れがあればキッチンペーパーで拭き取ります。ゴミや汚れがなかなか落ちない場合は、固く絞ったふきんで拭いて汚れを落としましょう。

払い落としても取れない場合は流水を部分的に当てる

通常はキッチンペーパーやふきんで拭き取るだけで汚れは取れますが、拭いても取れない汚れがある場合は、調理の直前にその部分だけ軽く流水に当てて汚れを落とします。それでも汚れを落とすことができない場合には、その部分だけ包丁でそぎ取ると良いでしょう。

マッシュルームを洗わない方が良い場合とは?

関連する記事